※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

15w4dの妊娠で子宮頸管が短い状況で、シロッカーを検討中。早産経験あり。シロッカーの効果や入院時の過ごし方について教えて欲しい。

15w4d
子宮頸管38mm
シロッカーをしようか悩んでいます。
経験のある方教えてください。

1人目30w6d感染による早産でした。
感染したから早産になったのか、それとももともと早産になりやすい体質だったのか…はっきり言われていませんが、もともと人より子宮頸管が短いほうみたいです。

なので今急激に短くなっている訳では無いけど、シロッカーをしといたほうが予防になるからいいかもと言われました。

①シロッカーを受けた方はやって良かったなーと思いますか?
②知らぬ間に開いてしまったということは防げると言われたのですが、そう思いますか?
③1週間ほど入院になると思うのですが、その間何をされるのですか?経過観察って感じですか?
④その他何かあれば全然教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

1.無力症の為シロッカー受けないと妊娠継続が出来なかったので受けざるを得ませんでした💦
2.縛ってるので開くこと自体は止めることはできます!
3.シロッカー後の張り返しで1ヶ月間入院しましたが
ひたすらスマホアプリでゲームしてました😅
4.必ずしも早産にならない為の手術ではないので
私がそうでしたが
再入院後、30週で入院中破水したので31週で出産してます!
ただシロッカーしなければ
もっと早い段階で生まれてしまった可能性があるのでそれに関しては良かったなと思いました🙌
手術も予防するためのものではありますが
やはりリスクが付き物なので
絶対しなければいけない状態じゃなくて入院である程度週数稼げるなら自ら志願してはしなかったです💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

シロッカーは予防とは言われていたのですが、ママリで検索してみたら早産になっている方の話も多く見たので本当に予防なんだな〜と思いました😂でももっと早く生まれてしまったかもしれないと言うことを防げるだけでもいいですよね!開くことは防げても破水や出血は止められないですもんね🥲

リスクの説明はされていないのですが、それでやめられる方もいるんですね🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後に点滴をしてモニター見ながら張りが収まるところまで量を増やす形でしたね💦
    予防的だと13.14週頃受けるパターンが多く、その場合1週間以内で退院できると言われました!
    私は頚管長が短くなってから無力症と診断されてのシロッカーだったので
    19週で即入院して20週でシロッカーしたので余計に張り返し強かったです🥲

元々息子の前に22週で破水して死産した子がいるのですが
    その死産原因が無力症の可能性があると言われていて
    無力症だとシロッカーなりで縛らないと妊娠継続ができないとの事でしたのでしなければいけなかったです😓

リスクとしては合併症や
    縫ってる針が刺さって破水してしまう可能性も0ではないなど
    聞いてたら怖くなるような事ばっかり言われました😞
    特に大きくなってきてたら胎動が出始めるので手術中赤ちゃんが動いて刺さることもあるからといわれましたので
    20週で手術することでそれを心配してました💦
    幸い赤ちゃんが寝てる時間の間に手術終わらせてもらえたので
    なんともなく終わりました🥲

• 1月20日
マママ

予防的シロッカー今回受けました🙋‍♀️
私も体質か感染かどちらか分からない状態でした!
①受けておいて良かったと思った事は、私の場合手術のときにもう既に指一本分子宮口が空いていたので無力症だろう。と言う事がハッキリしました。縛っておいたので長い妊娠期間に子宮頸管でソワソワ心配になる事はないです😊
②縛ってあることで知らない間に開いてしまっても紐が食い止めてくれるので大丈夫みたいです。
③私の場合は入院が5泊6日でした。
入院1日目は特にやる事なく、入院2日目の早朝から手術準備になり24時間点滴の開始、午前中に手術、手術後から尿道に管を入れられてました。
縛られた所の痛みや麻酔の影響か食欲もなく、寝るのも辛かったです。。
入院3日目も点滴、管が取れず、止血用のガーゼが取れました。
入院4日目も点滴、管取れませんでした。
入院5日目にやっと全て取れて退院できました😊
なので体の自由が効いたのは退院する日でした。笑
結構辛かったです。
でも赤ちゃんを守るためにやって良かったと思いました🙋‍♀️
病院によって点滴の取れるタイミングとか誤差はあるみたいですが参考になれば😊😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

入院中経過観察くらいだと思っていたのですがきっと病院差や個人差もあり点滴もするんですね😂新しいゲーム買ったり編み物をしたりしようかと余裕こいてました😂😂

今も子宮頸管とにらめっこなので安静といいつつもそこを気にしすぎなくていいのはいいですよね!体質なのか感染なのか原因が分からないのモヤモヤですよね〜

• 1月20日