※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりめ育児中
ココロ・悩み

息子が保育園で他の子にちょっかいをかけられており、先生の対応に不満がある。改善すべきか相談したい。

保育園の先生の対応について

ご意見聞かせて下さい。

息子は年中で5歳です。背はクラスで一番高いです。
遅くまで預けているので、お迎えに行く時は同じメンバーが良く残っています。
息子と同じクラスの男の子もいつもいるメンバーの1人です。
その男の子は泣き虫というか、嘘泣き上手というか、ザ末っ子という感じで自分の見せ方が上手いです。息子よりは背は低いが、がたいはでかめ。ぽっちゃり体型。

その男の子と息子は何もなければ仲良く遊んではいるのですが、その男の子がやたらと息子にちょっかいをかけてきます。
息子はとても優しいので、ちょっかい出されても暫くは黙っているのですが、しつこくされるので、自分を守るようにてで押したり、大声で怒ったりしています。すると、その相手の男の子は一瞬で大泣きし出します。殆んど嘘泣きのような、無理やり涙を絞り出して大声で泣くのですが、ほっといたら30分は泣き続ける勢いです。

保育園の先生は全くちゃんと生徒を見ていないので、泣き出した後に駆け寄って来て、いつも息子に脅しのような形で、○君泣いてるよ?なにがあったのか教えて!!と、息子を悪者に、犯人に決めつけて尋問が始まります。
そして、泣いてる男の子はシメシメと自分が意地悪しに行っている事は隠して自分がされたことだけを泣きながら大声で説明します。本当に泣いてたら、まず声にならず説明なんて出来ません。
そして息子は萎縮していつも小さい声でやってしまった事を正直に話します。先生に悪者に決めつけらけているので、自分がやられた事は聞かれないし、説明する機会すら与えられていません。
私が口を出して、ちゃんとやられた事を伝えなきゃ行けないよと間に入って、やっと言えるぐらいです。
ただ、保育園の先生は泣かせた方が悪いという理論で毎回息子に謝らせます。
保育園に迎えに行って見ている限り、常に相手の男の子が原因なのに、結局泣き出すので息子が悪者にされて本当に腹立たしいです。

相手の子はやはり上に兄弟がいて、末っ子なので、泣けば何でも許されるというのが分かっている感じです。
うちも下の子が兄弟喧嘩をした時に同じ手を使ってくるので下の子の習性はよくわかります。

ただ息子がいつも悪者にされているのが見ていて悲しいです。そして、保育園の先生にちゃんと説明しない息子にも苛立ち、強く当たってしまいます。

この件は園長先生などに報告して改善してもらった方が良いのでしょうか?
モンスターペアレントと、思われそうで今のところ保育園には苦情を言っていません。
また、最近は保育園の先生の虐待問題も多く取沙汰されてますよね。虐待までは行かなくても、親が保育園に強く言ったことにより、地味に先生から虐められたりしそうで中々言い出せません。

ちなみに、どんなに相手が暴力奮ってても、1回でも息子が相手を押してしまった時は100歩譲って謝っても仕方ないと思ってますが、この間は、男の子が息子に倒れてきて、息子が作ったレゴが壊れてしまったから、大声でやめてよ‼️って叫んだだけで相手の子が20分以上大泣きで、息子が謝らせられました。息子が暴力奮ってないことは相手の子にも確認済みなので間違いないです。

息子が最近入園した為、赤ちゃんの時から通っている子に比べたら嫌われているのかもしれません。
前に行ってた保育園ではそもそも、お友達と喧嘩したり、泣かせてしまったりということは聞いたことありませんでした。とても面倒見が良く優しい子だと言われていました。

今の保育園でも下のクラスの子には好かれていて、今日は、下のクラスの子が相手の子に意地悪されていたので、守るためにちょっと押してしまったら、相手がしりもちついて泣き出したと言ってました。手加減出来る子なので、そんなに強く押してもいないと思います。

皆さん、こんな時はどうしたら良いのでしょうか。
長文ですみませんが、宜しくお願い致します。

コメント

⭐︎

先生が見ていないのはありえないですね😓

私は、はっきりその先生や、担任の先生に言うべきです😭
そのまま思ってることそのまま言って大丈夫だと思います。(T ^ T)

  • ふたりめ育児中

    ふたりめ育児中

    ご回答ありがとうございます。担任の先生は若いせんせいで、問題の先生はベテランっぽい40~50代の先生なので、担任の先生に言って解決出来るかわかりませんが、保育園の連絡ノートに書きました‼️今後を見守って、まだ不安が残るようであれば園長に言いたいと思います。
    ありがとうございました🙇

    • 1月30日
deleted user

私も担任の対応がなしだと思います💦
謝らせればいいと思ってるというか…根本的な解決になってないですよね。
手を出したら悪いというのも分かりますがその背景をきちんと見てあげないといけないですよね😭担任の先生に伝えていいと思います!それでもダメそうなら園長ですかね。

  • ふたりめ育児中

    ふたりめ育児中

    アドバイス頂きありがとうございました‼️記載が漏れていたのですが、問題の先生は担任の先生ではない少しベテランの先生でした💦いつもお迎えが遅くなる為、1ヶ所に全てのクラスが纏められて、毎日交代で先生が見ている感じです😣
    まずは担任の先生に伝えてみて、状況が変わらなければ園長に連絡したいと思います‼️
    ありがとうございました🙇

    • 1月30日