※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中でイライラし、長女に対して乱暴な態度を取ってしまうことに不安を感じています。同じ経験をした人がいるか、自分が異常なのか気になります。

長女(2歳1ヶ月)に対する私の接し方について。。。
現在妊娠35週なんですけど、後期に入る辺りから娘に対してずっとイライラ。。。
洗濯物畳むのを手伝ってくれても当たり前だけど完璧に出来ないことから「手伝わなくていい、触らないで!」と言ってしまいます。
太ももを触って来る時も何故か気持ち悪いと思ってしまいます。
オムツ替える時も娘を多少乱暴に扱ってしまうし、イヤイヤ期真っ只中なので癇癪中に放置または引っぱたいてしまうこともしばしばあります。
このまま二人目を迎えれるのか、2人育児をやっていけるのか、虐待の1歩手前にいるんじゃないかと不安です。
同じ状況の人っているんですか?
それとも私が異常ですか?

コメント

ぽむ

家事しようとして二度手間になってイライラする事はさせない、
イヤイヤ期の癇癪中に放置は良いですけど、引っぱたくのがしょっちゅうあるならもう虐待かなーって感じはしますね😅

妊娠後期でキツくてイライラするのは分かりますが、
娘さんが兄弟を作った訳でもないですし、
預けるなりして離れる時間を作った方が良いでしょうね😥

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    ですが保育所から「次の子が産まれたらもっとイヤイヤになると思うから今のうちにママといっぱい触れ合う時間を作ってあげて、保育所の利用も遅く登園で昼ぐらいの早迎えでお願いします」って言われて離れる時が全然なくて困ってて……

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

あ、その言い方保育園あるあるですよね😂
    けど昼ぐらいの早迎えはないなと思います!!
    朝は9時ぐらいで良いとは思いますけど臨月でイヤイヤ期の相手とかキツいに決まってますもん🤔💦
    私ですら6歳の手のかかるタイプの息子にイライラしてますし😅

保育園には旦那さんと一緒にキツいからお願いします。
    無理してたらイライラして怒鳴ってしまって娘が可哀想なんで。って話して良いと思いますよ。
    産後に赤ちゃん返りするから大変なのはわかるけど、
    妊娠中の臨月のキツさと産後のキツさ私は違うと思ってますもんねー💦
    1人目の時もでしたが妊娠中の方が断然キツいです😅

• 1月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あるあるなんですね💦
    旦那は夜10時まで仕事して帰ってくるので、保育所送るの手伝ってって言ったら「はぁ……、俺いつ寝ればいいと?キツイとけど。今日も〇〇時から仕事なんだけど」と言い返されます。
    今は産休に入って時間的余裕は私の方がありますが、産休前の仕事してた時は夜中目が覚めてから寝れない日が続き、朝早出のため自分の準備と娘の準備をしバタバタと家を出て、仕事終わり次第即帰宅で、娘迎えに行く前に夜ご飯を作り、保育所迎えに行きご時世的に菌を家の中に持ち込みたくないので即お風呂そして遊び→ご飯→洗濯→寝かしつけとこなしてたんですが、やっぱり男の人は産休=休み(仕事なし暇人)だと思ってるんでしょうか?
    仕事しながらの育児が大変なのはよく分かってます。
    先日お腹が張るから洗濯物を代わってもらった時「俺は何で仕事終わってから洗濯物を干してるんだろう」と言われ悲しくなりました。
    この調子だと産まれたあとがものすごく不安です。。。

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

それはもう投稿者さんは旦那さんにも精神的にも体力的にも追い詰められてるんですね〜
    仕事が大変だからって言いますが、仕事には代わりはいますけど
    娘さんと嫁さんの代わりはいないんですけどね??😥
    虐待してしまうぐらい追い詰められてしまうお気持ちよく
    わかりますよ。しんどいですし、私も息子が2歳から特に地獄でしたもん。

あと気になったのは、今はそれで何とか成り立ってるみたいですが、
    出産して入院して産後は保育園送り迎え出来ませんしどうなさるんでしょうか??💦
    親御さんに頼れるのなら今からでも頼ってほしいですが…

• 1月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

2月後半が予定日なので2月から仕事の時間を朝から夕方までにするそうなので送り迎えは旦那に任せようと思いますが……旦那の両親は何一つ子育てをしなかったようでオムツ替えお風呂入れご飯の準備から食べさせたあとの片付けからの寝かしつけは何一つノータッチで今まで同居してました。
    風邪ひいて保育所早退とか病院に連れていくのは旦那の両親に任せるとこの前言っててとても入院が不安です。
    この2年少し何もしてこなかった人たちに安心して娘を預けれません。
    私の母は、「もうすぐ臨月なんだからいつ陣痛来てもおかしくないし、健診の運転は怖いね、今度休み取ろうか」と凄く助けてくれます。
    でも母にも仕事があるので頼っていいのか甘えになるんじゃないかと自分からは言い出せずにいます。
    旦那には「あなたが全部して!今まで何もしなかった人に任せようとしないで!私は安心して子供が産めない!」と泣いて伝えましたが、旦那にきちんと伝わってるかは分かりません。

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

今までとてもお辛い環境だったんですね。
    全て読ませていただいて他人ながら胸が苦しくなりました。
    今までよく頑張ってきましたね。凄いと思います。

他人様の旦那様や、義両親様に申し訳ないんですけど
    洗濯1つで文句を言うような旦那様、
    何もして来なかった義両親様に娘さんを面倒見れるとは私はとても思えません。

投稿者さんにストレスを与えてしまうかもしれませんが、
    良かったらお母様にすぐ話していただきたいと思います。
    ご自身の為にも、娘さんの為にも。
    そして勇気を出して保育園なり、市役所なりに預け先が無い事を相談なさってください。
    産後に動けなくなってからもまた心配で仕方ないので。

• 1月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね、私が勇気を出さない限り最悪な事態になりかねないですよね💦
    今いる子供と新しく産まれてくる子供両方守りたい気持ちはあるので助けを求める勇気を出そうと思います。
    親身になっていただきありがとうございます。

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

私は元々実親に虐待や育児放棄をされたりその他あって縁を切って、未婚シングルで出産して1人目は完全ワンオペだったんです。
    産後はそりゃキツかったですし、保育園などにも最初は遠慮してたんですけど
    遠慮しても自分や子どもが苦しむならただただ損するだけだったので、経験上のアドバイスです😅💦
    2人目妊娠中は旦那は職業柄週末しか帰れずワンオペで親には頼れないので(旦那親もです)
    今は周りに具体的に助けていただくようお願いしてます😂💦
    私も似たように保育園などに図々しくお願いしてるから1人じゃないですから安心してくださいね😊
    こちらこそ詳しく話してくれてありがとうございました!
    お互い出産と育児頑張りましょうね!

• 1月20日
おさかなりんご

保育士してます!
2人目が出来ると娘さんは甘えん坊になったり
2歳であればママがしてることを真似したい!っていう時期なのかもしれないですね🤔

確かにずーっと子どもといるとイライラするの分かります...
昼お迎えを頼まれてるようですが聞かなくていいですよ😳
そんなルールないですし💦
保育士さんが楽したいだけですよそれ💦💦💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

28週で保育士さん……ご苦労様です。
    この世に生まれて2年と少ししか経ってないから出来なくて当たり前。
    この前ひとり立ちした様なもんだから、言う事聞かなくて当たり前と思い過ごしていますが、やはり自分の未熟さが日に日に落ち込みます。

• 1月20日