※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩、どちらが良いか迷っています。

無痛分娩でうまくいきめず、吸引分娩をして、
頭に負担がかかり、帽状腱膜下血腫で半日で亡くなった赤ちゃんのニュースを見ました。

私は初産を控えていますが、やはり無痛分娩はリスクも多いのでしょうか。
病院から渡された冊子に無痛分娩外来というのがあり、
いつか話を聞こうか迷っていたのですが、
やはり自然分娩の方が良いのでしょうか?

コメント

自然に超したことはないと思います😊ただ痛みに弱い方やパニックになりやすい方は無痛の方がいいかもしれません!!

無痛分娩で下半身麻痺になったとかも聞きますよね💦何に起きてもメリットデメリットは付き物だと思います

ダイエット頑張ります。

無痛で吸引しました。
リスクは普通分娩でも無痛でもどちらもあると思います。

無痛を推してる産院で、麻酔科の先生がいる、小児科がある産院でやりました。
2人目も無痛で産む予定です!🥺

ママリ👧👧👦

1人目は無痛分娩。
2人目と3人目は普通分娩で出産しました。
ニュース見てみましたが、吸引分娩や無痛分娩が問題というよりは救急搬送が遅かったことが問題みたいですね。
分娩方法より病院や医師をしっかり選んだ方がいいかと。
出産がリスクのあるものですからね。

はじめてのママリ🔰

無痛で産みました💡
吸引になりました。

上の方と同じ意見になりますが、私も出産自体がリスクあるものなので
病院選びをしっかりされた方が良いと思います。

無痛分娩に関しては、ネットで調べてると麻酔科医ではなく産科医が麻酔を担当する産院もあると見ました。

無痛分娩・普通分娩問わず何かトラブルが起こったときに、その病院で対応できる設備があるのか、小児科医は常駐しているのか、どこか連携している病院に搬送されるのか?なども確認しました🥺

🔰タヌ子mama

計画無痛でしたが
麻酔があまり効かず
そのおかげか普通に出したい!って感覚になりました。
陣痛開始から4時間半で産めました💦痛みはあまり感じなかったので選択して良かったと思いますが麻酔が効きやすい人など体質によるのかなと思います。無痛の出来る体なのか事前に検査があればいいのになーって私としては思いました。背中のカテーテルが入りにくい人だった私は何度も入れ直しになりその途中でもう全開になっちゃってドタバタの内に産まれました。入れ直しの度に局部麻酔があったせいか産んですぐ発熱してしまったり目まぐるしい1日になりました。

さおりん

私もニュース見ました
原因は無痛分娩よりも赤ちゃんの急変に気づくのが遅く処置が遅れたからって感じだと思いました
自然分娩にしても帝王切開にしても無痛分娩にしても、どの分娩方法も母子ともに命がけですから、産婦人科の説明をよく聞いて、ご夫婦の納得する方法を選択するしかないかなって思いました😓
わたしは今回無痛分娩を選択します
通ってる産婦人科の説明に納得したからと、実施例が多く先生が慣れているというのが大きかったです。

なの

こんにちは😊
私は自然分娩希望でしたが、逆子で予定帝王切開になりました。

出産後、胎盤と臍のをが特殊な状態だったことが分かり「自然分娩だったら緊急帝王切開になっていた。もしかしたら助からなかったかもしれない。赤ちゃんが逆子で良かった」と言われました。。。
(ビビらせてすみません🥲)

自然も無痛もそれぞれメリットデメリットがあります。
私のような想定外もあります。

無痛が気になるようであれば無痛分娩外来で一度お話を聞いてみてはどうでしょうか☺️
私は、どちらが良いとか思いません。
メリットデメリットを考えてご自身で決めるのが一番かと思います✨

はじめてのままり

少し前の投稿ですが…

そう言った事故が起きてから
マニュアル?も改正され
ルールも厳しくなりました

5回以内に…とか。

今はそう言った事故も減っているそうですが、やはり不安になりますよね。

私は自然分娩でしたが
羊水の量が多く、赤ちゃんがうまく旋回できず吸引になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水の量が多いと言うのは、どれくらいの週数で分かりますか?
    赤ちゃんの発達などに影響はありますか?

中期の健診で羊水が少なくないか不安で質問したところ、
    普通より少し多いくらいですと言われたのですが、
    多いのも良くないと見て…

• 2月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は中期あたりからずっと
    羊水量が多いと言われてきました。
    ただ胎児もめちゃくちゃ大きく(全体的に)、1人目も大きかったことから、胎児の大きさが大きいのは遺伝だろうということ、また羊水量が多いのも胎児が大きいからだとのことで、
    特に問題視はされませんでしたよ💡

やはり羊水量が多いので
    破水した時が大変なのと
    (特大の悪露ナプキンでも収まらない)
    胎児の旋回が上手くいかない場合が多いことを指摘されましたね😱

赤ちゃんの発達には全く影響はありませんでしたよ👍
    3700g51センチで生まれました!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も胎児は週数より少し大きいとのことだったので(そのときは小さいと言われるよりちゃんと育っていて安心しました)
    少し大きい→羊水も少し多いというだけの話なんですかね🧐
    もちろん問題があるとかは言われてないです!
    めちゃくちゃ多いとかでもなく。

破水からの一人で病院に向かうとかを考えたら不安あります💦
    旋回がうまくいかなくても、吸引するので帝王切開にはならないのですかね?

• 2月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

例えば、羊水がめちゃくちゃ多いのに、胎児は小さい、けど胎児の頭だけが大きい
    とかだと検査になったりする可能性があります💡
    それに羊水が多く他の所でもどこか気になる部分があれば
    検査になったりすると思うので、特に何も言われていなければ、問題ないと思いますよ☺️

私は陣痛が来てから病院に行って、そこからの破水だったのでどうにかなりましたが、
    もし破水からだったら相当やばかったと思います😭
    悪露ようの大型ナプキンを
    8枚使い切りました💦

吸引も回数制限があるので、
    上手くいかなければ(他にも胎児や母体に問題が起きたら)緊急帝王切開になると思います!

• 2月16日