※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が自分で見つけたものに対しての発語と指差しについて不安があります。身体の部位は指し示すが、質問には答えず、名前を呼んでも返事をせず、バイバイもしないことが気になっています。

1歳7ヶ月の発語と指差しについてご質問です。
発語は沢山あるのですが、全て娘が自分で見つけたものに対しての発語のみです。
例えば、絵本や図鑑などでこれ何?と聞いても答えないですし、〇〇どれ?と聞いても答えません。
自分で見つけたものに対してだけ指差しをしながら〇〇と言う風に言います。

これっていまの月齢で大丈夫でしょうか?
ちなみに何故か身体の部位は答えられます。〇〇どこ?と聞くとポンポンと手で指します。

あと、名前を呼んでもハーイと返事をしないのと、
バイバイをしないのも気になってます💦
これもテレビに対してバイバイをしたり、お母さんといっしょのオープニングの、みんなー?元気ー?の所ではハーイってしたり。
現実ではなかなかしないのが気になっています。

コメント

くーちゃん

発達の遅れを気にしてるってことですかね?

体の部位を聞いてる時点で応えたり、目が合って話すようならひとまず問題ないと思いますよ!

うちの三男、名前を呼んでもハーイ、バイバイもできてましたが、飽きてくるとしなくなりました🤣
意味がわかってれば出来ると思います。
いまはコロナ禍で難しいですが、色んな人と関わらせてあげるといいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、遅れを気にしています。

    目はしっかり合うと思いますのでひとまず大丈夫ですかね?💦

    たまーになら、ハーイってしてくれる事もあるのですが、気分なんですかね😅
    参考になりました✨ありがとうございます。

    • 1月20日