※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

水が苦手な子どもがスイミングを習わずに潜れるようになった経験を教えてください。上下とも苦手で、どんな練習が効果的でしょうか?

水が苦手な子だったけどスイミング習わずに潜れるようになったお子さんいますか??
どんな練習して潜れるようになったか教えてください!
上も下も2人とも苦手で。。

コメント

R4

インストラクターしてます!
1番は慣れです😅

練習法としては、口だけ水につけて"うー"と言いながらぶくぶく息を出す練習が基本です!
その後、鼻からもぶくぶく出せる練習をしながら、少しず顔付けに移行していきます👌

顔つけるよーは怖がるので、桶の中におでこをつけて、こんにちはしてね〜とか誘導方法はその子そのこに合わせてます😊💗

• まま

まま

ありがとうございます🥹参考になります_φ(・_・
    やっぱり回を重ねないとだめですよね。
    息を止める練習より、ぶくぶく練習の方がいいのでしょうか?
    また最初からゴーグルするのはどう思いますか??

• 1月20日
  • R4

R4

息を止めるより、ぶくぶくしながらの方が良いです!

息を止めてると、万が一水中で息を吸ってしまうと鼻に入って痛い思いをしてしまいます💦そうすると更に苦手になってしまいます🥲

ぶくぶくしながらだと、息を吐いてる状態なので、吸ってしまわないので安心です👌
    それで抵抗なく出来るようになると、自然に息を止めていられるようになります😊💗

• 1月20日
  • まま

まま

なるほどです。ありがとうございます!大変参考になります!

ゴーグルはいかがでしょうか?
    最初からゴーグルに慣れると取れなくなってしまうかなーと悩んでるところです。。

• 1月20日
  • R4

R4

ゴーグルはスイミングによって違いますが、基本なしの所が多いかと思います。
    私もなしの方がいいと思います。

苦手な子がゴーグルに慣れると確実に無しでは潜れなくなります💦

ゴーグルなしで水中で目があけられるがほとんどのスイミングでのテスト項目にもありますし、
    お風呂などでゴーグルつけて出来ても、スイミングではなしになると出来ないって事も多いです!

• 1月20日
  • まま

まま

度々ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    2人とも特に目に水が入るとパニックになってしまって、、水の中で目を開けるハードルはまだまだ高そうです。でも少しずつお風呂で練習してみたいと思います!

• 1月20日
  • R4

R4

最初は目は閉じてて大丈夫です🤗
    ベビースイミングとかからやってる子は自然に目が開いてる子も多いんですが、2~3歳以降から始めた子は、最初は開けられない子ばかりです👌

顔がいつでも付けられるようなってから、潜りながら指の数当てゲームとか石拾いしながら目を開ける練習をします💗

• 1月20日
  • まま

まま

そうなんですね!よかったです。
    下の子は実は親子スイミング行ってるんてすが、前回はじめて先生にもぐらされたらそれから嫌になってしまったみたいで今日も行きたくないって言ってなんとかつれてったものの前以上にビビるようになってしまって😓
    上の子もやっと鼻までつけられるようになったくらいで先が長いです💦
    でも目の開け方参考になります!ありがとうございます🥺

• 1月20日
  • R4

R4

慌てなくて大丈夫です😊

時間がかかる子は、ほんとに1~2年とか、かかります😅
    根気よくやれば、いつかできるようになります👌

先生に相談して顔付けまでは無理にさせないようにとか頼んだりは難しそうですか?
    合格とか急がないのでと一言付け加えるといいと思います😊

親子スイミング通われているのですね💗

潜ったのが怖かったんですね🥺
    まだ、少し潜ってみるには早かったんですね💦
    お水飲んでしまったりはしなかったですか??

今日はもぐらないから大丈夫だよーと抱きしめて安心させてあげらば、また少しずつ慣れていきますよ🥰

• 1月20日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます!!
    そのくらいかかる子もいるんですね💦

上の子はスイミング習うのは絶対嫌って言ってるのでお風呂で地道に練習してるところなんです。でも夏に比べたらだいぶ慣れてきてるので、焦らずですね☺️

下の子は、先生が抱っこしてわっかをくぐらせるやつを毎回1回やるんですが、いつもは口まででお願いしてたのを前回は写真撮影あるからみんなやると言われて流れに任せてやってしまったら恐怖心がついてしまって💦1回だけなんですけどね笑 すぐ泣き止んだので水飲んだりはなかったと思います😌やっと慣れてきてたのになーと思うところはありますがこちらも焦ってはだめですね!
    他の子がみんなシャワーを修行のように頭から浴びてるのを見て、うちは2人ともそれができないから過保護に?育て過ぎたなーと後悔してます😇

• 1月20日