※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児母ちゃん
お金・保険

小学生のお小遣いについて教えてください。ルールや使い道が気になります。

小学生のお母さんに質問です!
お小遣いはどのようにしてますか?
ルールなどありますか?

お小遣いは、お子さんどんな事に
使っているんですか?

宜しくお願いします!
来年から小学生の長女がいるので
今後参考に聞いておきたくて🙏

コメント

ママリ

年長さんからお手伝い方式を取り入れました💡
ゲームセンターに行った時とか、欲しいものがある時とかお小遣いから出してます!

ままり

保育園まではお手伝いしたら
1回10円〜50円でした。
今は月300円+お手伝いにしています。

まだ友達同士で出かけたりもしないので、
ガチャガチャをやったりお菓子を買ったり
あとは貯めてSwitchのカセットを買うらしいです😆

うちは年長ですが夏からあげてます。カレンダー見れるので月初めに300円あげてます。一年生になったら500円と話してるので本人楽しみにしてます(笑)

お金が大好き過ぎて、お手伝いしてもあげたりしてますが10円や20円、50円とかあげてますが数えて10円が10枚で100円に交換したりとか毎日小銭入れ見てニヤニヤしてます😅笑

お年玉は1000円ほど本人に渡して目標金額達したのでゲーム(中古)買ってました。

お母さんが買ってきたお菓子以外のお菓子が欲しい時は自分で出してねって言ってます。

なのでお菓子は欲しがりませんが、たまにお友達と遊ぶときに駄菓子を200円分お小遣いから買ってます。ベロが赤くなるガムとか、あてくじのガムとか安いの買ってお友達と遊んでます。

欲しいもの色々買う性格ではなく、頑張って貯める派の息子です

空色のーと

毎月決まった額を渡してます☺️
あとは、何か頑張ったご褒美ですね!

使うものは、本やガチャガチャ、イベントで買いたいものなどに使ってます。