※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を育てています。リビングと寝室に毎日掃除機をかけるべきか悩んでいます。喘息持ちの家族がいるため、清潔を保ちたいけど過剰なのも心配です。布団の干し方やシーツの交換頻度も教えてください。

こんにちは!生後6ヶ月の娘を育てています。
みなさんに質問なんですが、リビングと寝室に掃除機は毎日かけてますか?

家族が喘息持ちなので、綺麗な状態を保たないとアレルギーやら喘息が心配で・・でもあんまりやり過ぎも良くないかなぁと思ってます。

みなさんはどうしてますか?
あと良ければ布団を干す頻度やシーツ替えの頻度も教えて頂けると嬉しいです(^^)

コメント

mitsu

私はズボラなので気になった時に…って感じです(^^;)
子どもが生まれてすぐは毎日のように掃除していましたが、今はそんな感じです。

ただ寝室はダニなどが気になるので、カバー、シーツ交換と布団掃除機は週一を目安にやっています。
さぼっちゃう時もありますが。。

• ひか

ひか

返信ありがとうございます✨
    私も産まれた時はマメにしてましたが、部屋が乾燥するのが嫌なのもあり2日か3日おきペースです(´・д・`)掃除してる時に子供が部屋にいるのも嫌なのでそのくらいになってしまうのもあります💦
    布団気になりますよね。でも大変ですよね((o(;△;)o))

• 1月7日
かなま

息子が6ヶ月の頃は、真夏だったので、晴れたら、布団を干して、雑巾がけしてました^_^
干せない時は、布団乾燥機と掃除機で、綺麗にしてました^_^

• ひか

ひか

夏は掃除しやすくていいですね!冬は乾燥と風が凄すぎて(´・ω・`)
    布団乾燥機と掃除機!最強ですね!布団乾燥機の使いごごちはいかがですか?

• 1月7日
  • かなま

かなま

春頃に使った時は、布団も暖かくて、寝る時も爽やかな感じでしたよ^_^

• 1月7日

毎日掃除機かけています。リビングは1日に2回かけることもありますねー。
シーツは2、3日に1回洗って、乾燥機で乾かしています。布団はたまにレイコップしてます。

喘息でしたら、やり過ぎなことはないと思います。アレルゲンは徹底的に除去です!

• ひか

ひか

凄く清潔ですね!感心します(>Д<)ゝ
    なるほど・・確かにそうなのかもしれないですね。なんだか続かなそうな気がして徹底的に出来ないのもあるかもしれないです💦出来る限り頑張ります!ヽ(;▽;)ノ

• 1月7日
ちびたぬき

掃除機は2、3日に一回ですね(^^;;
しんどくて…(T . T)

布団は干せないので、週一で掃除機で吸ってます!
ベランダが狭いので、シーツ類は1、2週間に一回洗濯するのがやっとです…

近くにコインランドリーを見つけたので、
今度行ってみて、つかいやすそうなら、もう少しこまめにシーツ洗いたいと思ってます!

• ひか

ひか

2、3日に1回!一緒です(^^)!ホッとします 笑
    みなさんやはり布団には気を遣ってらっしゃる様子ですね!うちもベランダ狭いです・・洗濯しても干す場所ないの大変ですよね(´・ω・`)

• 1月7日

生まれつき喘息・アレルギー体質です。
掃除をするのが悪い、ということはまず絶対ないので、してあげてください💦

布団は毎日 布団用掃除機をかけてます。
シーツは週に1回洗濯してます。
わが家はすぐ外が交通量の多い国道で(排気ガスや砂ホコリ、塵)、アパート背面には山があるため(花粉)外には絶対に干しません×

• ひか

ひか

悪いとは思ってるわけではないんですが、過敏になることはあるのかなぁと思ってました(´・_・`)
    するにこしたことないですものね。マメにしていこうと思いますヽ(´o`;

• 1月8日
まゆみほりかわ

うちは、いえ全部の部屋を、土日、旦那さんがお休みの日以外は掃除機、週一ウェーブで家具の誇り掃除をしてます。
犬がいるので誇りと毛とで、土日の2日間かけないだけでも、大変なことに‥‥( ̄▽ ̄;)
お布団は干す場所がベランダ狭く無いので、乾燥機でたまぁにしてる感じです。

• ひか

ひか

お子さんが3人もいるのにほぼ毎日しかも全部の部屋なんて凄すぎですね!Σ(; ゚Д゚)
    わんちゃんいると何かと大変ですよね💦見習って私も頑張りたいです💦

• 1月8日