※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産した赤ちゃんが母乳を嫌がり、困っています。嫌がる様子に心を痛め、看護師に頼んで咥えさせたが、赤ちゃんが吐いてしまいました。母乳を与えながら涙が出ています。

16日に出産した我が子が母乳を激しく嫌がります。
どうしていいか分からないです。

日中だけ母子同室になり、ミルクをあげる前に母乳出なくてもあかちゃんに乳首を咥えさせ吸ってもらうように指導されました。左右3分くらいでいいと言われましたが、そもそも咥えてくれない、口を1文字に結び、目もぎゅっと瞑って両手の爪をおっぱいに突き立てて嫌がる、首も座ってないのに全身の筋肉を使って全力で仰け反って距離を取ろうとする、、
ここまで嫌がってるのに咥えさせなくてはいけないのでしょうか?
私の誘導の仕方、抱き方も悪いかもしれませんが、看護師さんが息子の頭を押さえつけてなんとか咥えさせてくれたこともありますが、2回はんでペッと吐き出されました。
嫌がってるのに頭を押さえつけられてる赤ちゃんを見ていて胸も締め付けられ、軽くその場面がトラウマになって正直私自身もかなりメンタルに来ています。
ミルクを上げながら涙が出てきました。

コメント

ママリ

哺乳瓶なら飲みますか?
私の娘は混合にしていたら乳頭混乱起こして母乳飲んでくれませんでした…!授乳の時間が本当にストレスで私も泣きながらでした💦
なので搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました!
もしその方法でうまくいくのであれば負担も減るかと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院の母乳実感の哺乳瓶では毎回80ml飲みきっているので、退院したら搾乳器買ってみようと思います!

• 1月21日
ずっきー

私も出産後、なかなか子ども達が乳首を咥えてくれなくてミルクあげたほうが楽だなぁって思って早いうちから完ミにしちゃってます💦私の乳首の形も咥えにくかったらしく、毎回乳首パッド付けるのも面倒で…

入院中は同じように助産師さんに指導され頭をぐっと持っていって咥えてくれる事は何度もありましたが、それでも難しかったです😅

ミルクが飲めるならミルクで大丈夫だと思いますよ。母乳のほうが…と言われがちですがうちの子達はミルクでしっかり成長してくれてます!友達も同じような経験があったらしく、ママが笑顔で授乳できるのが1番だから無理して母乳にこだわらなかったよと言われて気持ちが楽になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も元々胸が平らだったので、陥没・胸の膨らみが小さくなかなか赤ちゃんも飲みずらそうにしてたので、ミルクに頼ろうかと思います💦
    母乳ももっと出るようになったら搾乳器で哺乳瓶で試しに飲ませてみようと思います😭

• 1月21日
  • ずっきー

ずっきー

私も平らな上乳首が吸いにくい形だなんて…ってしょげてました😅でもこればっかりはしょうがないですもんね💦搾乳機で絞るだけでも母乳、割と出てくれたので時間あれば搾乳して母乳の出を良くできるといいですね!一緒に頑張りましょう💪✨

• 1月22日
うっちー

ご出産おめでとうございます!
産んだばかりでまだまだ体もしんどいですよね😭

8月に産まれた次男は全然吸ってくれない子で、
入院中に何回かトライしましたが全然ダメで💦
でも自分の胸はパンパンだったので、助産師さんに搾乳を勧められました。
2週間までは搾乳した母乳とミルクを交互にあげていました!
乳首も傷つくこともないし、飲んだ量はちゃんと分かるしで良かったです。

母乳、ミルク、にこだわりがないのなら、
赤ちゃんのためにもお母さんのためにも、自分が楽な方をしたらいいとおもいます✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですね💦吸って貰えないのに母乳がちょっとずつ作られてカチカチになって今日大変でした😭
    泣きながら助産師さんに搾乳してもらいなんとか横になれるくらいまで楽になりました、、
    ので退院したら搾乳器使いつつミルクに頼ろうかと思います!

• 1月21日