※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険会社が不妊治療の手術給付金を支払わない理由について相談中です。

あんしん少額短期保険株式会社について

現在、上記の保険会社へ加入しています。
妊活始める前に加入していました。

今回不妊治療を始めて、保険適用で行った、体外受精(人工授精も?)が日帰り入院のため、保険を請求しようとしたところ、以下のように言われました。

「契約者へ渡している約款上は、特に不妊治療対象外の記載をしていないが、社内規定上不妊治療は対象外としているため、手術の一時給付金は出せない」

そんなことあるのでしょうか?
社内規定は、一般消費者では分かるものではありませんし、そもそも保険治療なのに出せないなど許されることなのでしょうか?
ちなみに、加入は2022年1月で、責任開始日は、2022年1月28日です。
不妊治療は2022年10月より開始しました。

弁護士に相談したところ、仮に体外受精だけ支払いになってしまったら手術給付金が1回あたり10万円のため、弁護士費用の方が高くなってしまうのでオススメしないと言われました。

どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

コメント

ママりん

あると思います‼︎
私が加入しているところも、最初断られて、そのあと社内規定が変わって請求できるようになり連絡が来ました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ちなみにどちらの保険会社ですか?

• 1月20日