※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【これって、私が払うべきお金だと思いますか?】もうじき育休終わって、…

【これって、私が払うべきお金だと思いますか??】

もうじき育休終わって、職場復帰せねばなりません。。

娘も保育園入園で、車でないと送り迎え厳しい園なので、
そろそろ2台目必要じゃない?
ぼちぼち探し始めないとだねー?と、夫。

でも、オレは生活費、引き落としなどで生活はカツカツだから、
車は自分で買って?保育園代も払ってね?と夫。

私はここずっと育休で、手当てが出てた時期は、これまで通りの担当、スーパーの食費や雑費出していました。
(基本的には財布別です)

育休手当てが終わってしまってからは、
基本的な生活は家族カードで行っておりました。
(お小遣いとかはもらってません。友だちとランチとか自分のもの買う時は自分の貯金から。)

そんな感じの現状だったので、

車は、実家に置いてあった、
おばあちゃんからもらったお金とか、
何かあった時のためにとっておいたお金で
全額払いました。

この時点で、姉は旦那さんに車買ってもらってるのにとか、世の中の人も、そういう人が多くて、、あ、これは実際ママリで聞かせてもらいました😂←

なのに、私の旦那は。。私が復帰で車が必要になる事ぐらい予測できたのに、私の車代ぐらい貯めといて欲しかったな…と、悲しいというか、切ないというか、ドンマイやなぁというか。。

実際、旦那の父も、旦那の前で、私に、
"復帰したら車買ってもらい〜!🤣"

とか言ってた事あったので、
ちょっと期待してました←

旦那は稼ぎは一般的には良い方なのに(年齢と役職で)
あるだけ使う性格で(まぁ家族との外食にとかですが)
お金貯められません。

なので、復帰しても私が貯金役になるつもりです。
(といっても私も自分の各種支払い有です…)

本当は、それプラス、これまでの食費も担当して欲しかったっぽいですが、
自分で車買わされてるし←もうお金ほぼ底尽きてるし。。

車の保険とかガソリン代もさらに加算され
どうせ私が払わないとだし、
ずーっと続いてる奨学金返済、生命保険代、携帯代等は
変わらずずっと引き落としあるし、
それプラス食費なんて無理すぎて、

車も自分で買ったし、保育園料も私が出すという理由で、
これまでの食費、雑費の担当は免除で
生活費は今みたいに全て出してな!!!

という事でお互いおさまりました。

なので、もう、車代の事はいいのですが、
というか諦めたのですが…←


ここから質問です🙇‍♀️

車のオプション?というんですかね、

カーナビ、リアモニター、ETC、ガラスコーティング等は、
正規でつけたら高いので、そこではつけず、

旦那の知り合いの方にお願いして、
安くで付けてもらう事になっています。

それが16万ほど。

これも、もちろん私が払うんだよねっと
もともとそのつもりはしてたのですが、

チャイルドシートもいるね!!

と、昨日旦那が調べて見せてくれて、
楽天市場だったので、
(え!まさか買ってくれる感じ🤍?とか思って)
これがいいなー!

とか言ってたのですが、
特に買ってくれるの一言はなく😇

ふと、

え?なんか、こういう細々したものも
少しぐらい金銭的に協力しようとかいう気ないんかな?!

って、なんか腹たってきて😇←

旦那の知り合いのカーナビ手配とか、
チャイルドシート調べてくれるとか、
そーゆーのはとってもありがたいし感謝してるんですけど、
それしてるんやしお金は自分で出しやー!
って感じがなんかイラってして…

これらも、全額私が負担するのが妥当なのでしょうか…?

それとも、カーナビ関係、チャイルドシート等は
旦那にお願いしても良い部分なのでしょうか…??

ちなみに、
旦那も今後乗る事あるとは思います。

余談ですが、私の仕事は精神やられるような仕事で、
(妊娠して娘のおかげでここ数年は人間らしく生活できてた)
辞めたいと言ってるのに辞めさせてもらえず、
(金銭面でらしい。全然1馬力でも頑張ったらいける)
渋々の復帰で、そのせいでに必要となった車😑
(別に私がめっちゃくちゃ欲しい!!と懇願して買うものではないのに)

なんかここ数日モヤモヤです。。

パーっと家族のためにお金使ってくれる
(良いのか悪いのか)
でも私が乗るものは自分で買って〜保育園代もない〜
お金ない〜
という、旦那を選んでしまったのは私なので、
もう、どーしょーもないのですが。。

この状況を読んだ上で、

細々したものも全部私が出してすってんてんになって←
復帰して必死に貯め直すのが妥当なのか

細々したものは、悪いけど出してくれない?
と旦那に頼んでも良いものなのか

その場合、どのように言えば快く出してくれるのか…

私が言うと、

"世の中の人は旦那さんが買ってくれてる人が多い中、
復帰せざるを得ない私に軽の1台ぐらい買ってあげようという器量もないとか!(笑)ほんでさらにチャイルドシートとかも私が払ったらええのね?!"

とか、めっちゃ嫌味っぽく言ってしまいそうで😇

だいぶ年上と結婚して
稼ぎはあるからお金ぐらいは苦労しなくて良いだろうと思ってたあの時の私に、よく考えろと言ってやりたい😇←

ここまで長々と私の愚痴に付き合ってくださった方
ありがとうございます😭

率直にどう思ったかだけでいいので、
教えて欲しいです🙏🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結婚してから専業主婦なので、参考にならないかもしれませんが、旦那さんに買ってー?と素直にお願いしますね!

子供に必要なものだし、私は車も買ってお金ないんだ〜みたいな感じですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素直にお願い…それが1番ですかね🥹
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

どっちが払うべきとかは思わないですけど、夫婦だし家族だし、素直に「車買っちゃったし厳しいなーチャイルドシートお願いしちゃダメかな?」みたいに切り出すのはダメですか?😃
旦那さんも別に収入が少ない訳じゃないみたいだし、ママリさんが今、そんなに余裕がないのも知ってはいるんですよね?
それなら家族のことだから助け合って良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、お金はあるはずなんですよ…😇
    普通にお願いしてみようかな🤣
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちも財布別です!
我が家は2人目うまれるちょっと前に私用に中古の軽購入しましたが、夫が一部だけ出してくれた感じでした🤔

あとは食費、雑費、保育園代、子供達にかかるものは私の支払いです👍
けど個々の収入にもよりますよねー😭
我が家はまあ夫もカツカツだもんなーって思う+ニーサとかはしてくれてるのでしゃーないか、って感じで払ってます。笑

家族貯金として毎月いくらか徴収、ローンはほぼ全額徴収とかもしてます!!

ママリさんがカツカツならご主人に頼むは全然ありだとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一部だけでも出してくれる器量、羨ましいです😭🙏
    夫婦同い年ぐらいならわかるんですが、絶対私より給料倍はあるだろって感じなんですよね😇
    もうチャイルドシートぐらいは頼みます!!!(笑)
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
deleted user

わたしも夫婦で財布別なので、お金のことでモヤモヤする気持ちわかります😳


でもまぁどこまで行っても
よそはよそ、うちはうち
ですもんね😭😭悲しきことに…


旦那さん用の車1台すでにあり、
(もちろん旦那さんが購入された?)
自分の通勤用の車は自分で買ってねってことですよね😅

車に関するオプション系は自分で払う、
チャイルドシートぐらいはおねだりしてみてもいいかなって思いました🤔


シンプルに貯めてた貯金ももうなくなっちゃうしチャイルドシートだけでも買って欲しいなって可愛いくお願いしたら買ってくれません?🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、モヤモヤしますよねー😶‍🌫️
    そうです、旦那のは結婚する前から自分で乗っとるやつです😇
    そうですね〜、オプション系はもう私で、チャイルドシートとか、細々したものは買ってもらいます!!(笑)
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
deleted user

メインで乗るのが自分で、自分も働いてるなら旦那に払ってもらおうって思考にはならないなと思いました🤔結婚後に旦那も車買ったけど元々あった貯金で支払い、ローンなどもなかったですし。なのでカーナビ関係もチャイルドシートも自分で出すかな。まあうちは基本生活費は旦那、子供の物と貯金はあたしなのでそれも踏まえてそうなるなって感じです。ただこれが専業主婦とかでこれから働きでますーとかならお金ないから出してってお願いしますが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が今ずっとバリバリ働いてるならドカンと払ったるわ!!って感じなんですけど、もう育休手当て打ち切られて2年なんで、支払いを貯金崩しながら耐えてる生活で😇そこに大金自腹だったのでね…😇

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

どっちが払うべきか…は、別財布だったら奥さんなのかなぁ?と思いました。けど必要なものですし、育休中の身ですから、足りない分は旦那さんが払うなり立て替えてくれるなり、手伝ってくれても良いんじゃないかなと思いました💦

私が同じ立場だったら、
オプションとかチャイルドシートとか出して欲しいんだけど無理かな…🥹🙏お金なくなっちゃって😭ごめん💦

って言うと思います!
断られたら何日か粘ります笑
買ってもらったもん勝ちなので、癪ですが下手に出て買わせます😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が今現在もバリバリ働いてて貯金もたんまりあれば…なんですよね😇育休手当て終わって2年でのこれだったので😇
    粘るのすごいwwなんかちゅーとはんぱに出してもらって、借りを作るのも嫌かも。とか思ってきました🤣

    • 1月21日
はじめてのママ

私だったら旦那さんに払ってもらわないと無理です。笑笑
年上でお給料も高いのに散財してお金なくて、お嫁さんにお金払わせる意味が分かりません🥲
旦那が一時期外車?1000万超えの車を一括で買いたいから500万貸してって言われましたが利子もらう条件で貸すよって言いました笑笑。スポーツカーで完全趣味だったので笑笑
結局買いませんでしたが…笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もーーー言うたってください🤣🤣🤣ですよねー?!?!
    ほんとお前にはプライドないんかってー!(笑)
    スポーツカーーー🤣🤣🤣

    • 1月21日
ひさ77

旦那さんがそれなりの年収あるのに多少出してくれてよくないって私なら素直に思います。育休中で収入激減している中でこれ以上出せって家族として冷たいし、必ずいるものだし、送迎することをご主人様があまりしないなら尚更買ってくれていいやんと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!年齢が大分上で、年功序列なので、給料も倍近くあるはずです😇
    そう、送迎も私です、、😇

    • 1月29日
初めてのママリ

うーん🤔
多分、そこじゃなくて、、、
育休でお金貰えなくなった時点で
財布1個にすべきだったのかな…?なんて
それで、働きだしたらまた別にするみたいな…

そっちの方が上手くいった気がします…。

ようは専業主婦なわけですし…
誰の子?って話ですし…

うちは自分で働いた分は貯金とお小遣い\♥︎/
旦那のお金は生活費その他もろもろ全部です.*⸜( •ᴗ• )⸝*.

旦那が俺は別に働いて欲しいと思ってないし、何かあった時のためにそうしなーと言ってくれたのでそんな感じです。

もちろん車のローンも旦那です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、今はサイフは1つのようなもんなんですよ、生活費は家族カードで全て払わせてもらってるので💳(自分の奨学金とかの支払いは私ですがね..)
    なので、どうせ、旦那の思考回路から言うと、財布一緒、別、関係なく、車は私が仕事復帰して給料を得て、そのお金で毎月ローン払うのだろうと思ってはって。(今すぐ全額払ったのは私の判断です😇利子とか嫌すぎるので。)

    • 1月22日
働きたくないマン

車とかオプションとかは頼んだ時以外自分しか乗らないなら、仕方ないかなと思います。

旦那の車に積んであったチャイルドシート移して、必要なら買えば?でいいかと!笑

保育代はフルで働けるようなったら払うけど、そのかわり病気とかになったら順番で休み取ろうね!
基本私普段なら有給なくなるから保育料は負担してほしい!

そして、外食増やして、家で食べる回数減らしましょ。笑

あとは貯金するから毎月給料の1割ずつ口座に入れよう!!などと交渉するのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の車のチャイルドシートはもう汚すぎて、新車にうつすの私が嫌すぎます🤣
    無事、ひとまずチャイルドシートは買ってくれました!(笑)

    • 1月22日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    それは良かったです🤗💓
    他にもちょいちょい買ってもらいましょうー💓

    • 1月22日
1日でいいから好きなだけ寝たい

うちも財布別ですが、そういう問題に直面したことはなく、、、(というか、財布別の家庭でよく聞く問題なのに、直面したことないです)

というのも、財布別ですが
2人の共通の口座はもっており、
共通のカードも1枚あります。

ほんとに自分のものとかは自分で支払ってますが、食費や、家具家電、子供にかかるお金などなどは全てカードで支払って、あとから完全に割り勘して(例えば15万7025円だったら1人78512.5円だから79000円払うみたいな)共通の口座に入れます。(産休、育休中の現在も完全折半です)

あまり私たちのようなやり方は聞かない(どちらかというと、項目で払う人を分けてるって聞くことが多い)ので、財布別の家庭は結構
これは誰が払う問題が結構多いのかな🤔と思いました。

子供が産まれるタイミングで車を買い換えましたが、私も旦那も車通勤してるので、車はオプション含め自分のお金で買いました💰

ただチャイルドシートなどは子供のことなので、共通のカードを使って払いました☺️

保育料も共通の口座にお金を入れてそこから引き落とされる予定です。

なにかそういう共通の口座かカードか作って、そこのものは完全折半とか、ルールを一回変える必要があるのかなぁ?と思いました🤔

はじめてのママリ🔰

保育園の送り迎えのために車が2台必要なことは家族の問題なので、せめて折半とかにしてほしいと私は思ってしまいます😂
育休でやむを得なく収入も減ってるのにそこも考慮すると多めに出してよ!って思いますね🥲

育休で収入が少ないこともあるし、保育園のための車だからといくらか出してもらうように私なら言うと思います😂😂

ママリ

うーん…経済的DVにみえる…

にゃん

えー!
食費と保育園代とか自分の保険や携帯や車の維持費を復職して直ぐ様自分で負担なんて無理じゃないですか⁉️いきなりフルタイムですか❓

未満児だと保育園代結構しますよ💦うちは0歳クラスの時は6…7万でした。
旦那さんが払ってる公共料金とかローン(家賃?)とかは一体いくらなんでしょうか、、旦那さんの普段の方が軽い気がしますが😥

お財布別で全然良いので、用途別に支出をはっきり出して、各自の収入に見合った負担額にするべきだと思います。

うちも財布別で、家計の負担割合決めて、私は自分の負担分と、自分の携帯や保険代や被服代等払ってます❕
短時間勤務ですが財形も毎月30,000円くらい出来てます。

はじめてのママリ🔰

うちは扶養内パートなので産休も育休もありませんでした。ですが保育料、車自分で買わされましたよ💦

はじめてのママリ🔰

財布別問題は難しいです🥹
ちなみに我が家は、私の車を買い換えました。後席スライドドアの車がほしくて。。。
私がはらいました。保険もガソリンもメンテ費用も私です🧏🏻
しかしその車にしかチャイルドシートがついてないので、旦那が子供を義実家に連れてく時などに使うんです🫣月に3回くらい、往復50キロ。もちろん家族で出かける時にも使います。モヤモヤしてある時いいましたが今度ガソリン満タンにするとゆわれてはや4ヶ月。。。未だにそんな日は来ません。ムカついたのでこの前の家族旅行の決済は全部旦那のカードでやりました。
うちも食費日用品、子供にかかるオムツなど全部は私が払ってますが、保育料もあるし、そろそろ財布別をやめるか話さないといけないと思いながら、なかなか進みません😭

ママリン

うちも財布別です。でも、収入格差あるので、自分が出せる範囲で設定。たまに超えても手取りの額を上限にしてて、超えそうな時は、出費多過ぎてマイナスだから出してって言ってます。
もらう給与より支払い多くなると働いてる意味は?ってなるので、担当する配分話し合った方が良いですよ。
うちの場合だと、保育料含め引き落としは旦那。普段の買い物や外食、自分の支払い(車関係や保険、スマホ代など)、保育園以外の教育関連。その他が私です。うちも無償化になったら、習い事とか臨時の出費は旦那の方に担当してもらおうと思ってます。

moony mama

こればっかりは、各ご家庭ごとの考えなので、なにがせあかいはないことなんですよね。

我が家も、共働きでお財布別です。夫の方が年上だし稼ぎ良いですから、お金ないと言われたことはないですが…

自分の車は自分で買いましたよ😊 お財布別なので、自分のものは自分で買う。だから、クルマも自分で買う。もちろん、その車に関する費用は、基本自分で払います。

私の周りは、保育園代もママさんの支払いになってるご家庭多いですね。我が家は、何も言わずに保育園代は出してくれてますが、その分息子の習い事のお金私が負担してたりもします。

産休、育休中、お小遣いもらったことないです。母乳外来の費用が結構かかってましたけど、自分の蓄えと育休手当で賄いました。

私も出産を機に仕事辞めようかと考えましたが、自分の取り巻く環境、夫の「専業主婦向いてないと思うよ。自分の遊ぶお金自分で稼いで、自由にしてた方が良いと思うよ」というアドバイス、保育園を見学して息子のためになると思えたことで納得しての復帰だから不満ないのかな?
いや、わたしの中でお財布別ってことはこういうことって思てるからなんですよね。

私なら、チャイルドシートは一つしか買わないなら、おねだりします。家族で使うものなので😊

まま

上のコメントにもありますが、財布別なら自分で払います。自分が乗りたい車を自分で選ぶので🤔
育休後に車が必要になるのはご自身で分かってましたよね?少しずつ自分で貯金するか、お金ないなら安い中古車を買うと思います。うちも財布別だったので自分で欲しい車を一括購入しました🙆‍♀️

ただし、うちは夫婦とも収入が同じくらいだったので財布別でした✌️旦那さんが稼ぐなら、話し合って財布一つにするかなぁと思います(育休前から)

deleted user

夫婦別財布&共働きです。
出産前ですが車は自分でお金貯めて買いましたよ😂

むしろ旦那に買ってもらえるとか思った事なくて、みんな旦那さんが買ってくれるの!?ってびっくりしてます
(車好きなんでアドバイスは沢山してくれます笑)

通院費用、出産費用やミルク代オムツ代、子どもの服や自分の医療保険や雑費も自分で出してますし、保育料ももうすぐ終わりますが3歳まで毎月払いました〜😂
奨学金も自分で貯めて一括で返しましたよ!

お小遣いも各自でです。
食費だけは折半ですがザル会計です笑

旦那の方が収入がありますが家賃光熱費家の保険など担当してるのでそっちの方が出費が嵩んでると思うし、こちらから頼んで出して貰おうと思わないですね…

好きで結婚したし、誕生日にちょっとしたプレゼントくれるだけで嬉しいです。

ぶっちゃけお金で揉めると最悪離婚になるので、ストレスのない範囲で自由に使えるお金はお互いで確保してますし使い方にも干渉しませんが貯蓄は出来てるしこれで良いかなって感じです。