※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京都内に一軒家を建てるか、マンションをかうか、どちらがメリットあ…

東京都内に一軒家を建てるか、マンションをかうか、
どちらがメリットありますか?
マンションの方が近所付き合いがなく気楽、
メンテナンスや地震の耐久性も良さそうです。
資産価値もあり売りたくたなったら売れるイメージです。

一軒家を維持するのって大変ですかね?

ぜひ参考にしたいので、
みなさんの意見をお聞かせ下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

東京都内ではないので参考にはならないかもしれませんが、マンションよりも戸建の方が私はいいです😭
マンション関連で働いていたので、両隣や上下の問題があるとせっかく買ったのにかなり苦痛な思いをすることがある気がします😭
管理会社は注意喚起は出来ても強制は出来ないので、問題が起こっても我慢するか出て行くかってなると思います、トラブルメーカーは大きなマンションになればなる程一定数いるイメージです🫠🫠
もちろん、全く問題ないこともありますが、子どもの泣き声等は新築マンションではあまり聞こえませんが、走ったりどんどんする音はやはり聞こえてきます😭

お金があれば一戸建てを今すぐに買いたいです😭✨

ママリ

マンションは理事会がありますし少なからず近所付き合いありますよ。
元々は東京も戸建ばかりの街で今でも築60年を過ぎた家があるくらいです。
戸建の場合は土地の値段が高く維持できるところなら高く売れるし、賃貸に出すなら戸建の方が利回りは良いです。

どっちがいいかは好みもあるし、物件によって変わる判断だと思います。

ママリ

今後車を持つ予定はないですか?
都内マンションを購入した友人たちは車ほしいけど駐車場高すぎるってことで車を持ててません。
実家が都内の戸建てでしたが、車もちで何かとお出掛けに便利でした!
あとは子供の夜泣きに神経質にならなくてもいいし、エレベーター待ちしなくていいし、住み心地はとても良かったです。
戸建ての維持が特別大変ってことはないですよ☺️マンションで支払う管理修繕費を自分で積み立てておけば大丈夫です🙆‍♀️

あとは田舎の戸建てじゃなく都内なら土地に価値あるので戸建てじゃ売れないってこともないと思います!

はじめてのママリ🔰

メンテナンス、耐久性重視ならマンション一択だと思います✨
ゴミ出しもいつでも行けますしコンシェルジュが入ればクリーニング出してくれたり、タクシー手配してくれたりリッチな気分を味わえます!
騒音問題さえクリアになればマンションは良いですよね!

そんな我が家はマンションから戸建てに住み替えました🥰
ピアノがある、車2台所有、子供が騒がしい、夏は外でプール遊びしたい、バーベキューしたい、そんな野望から戸建てです✨

上物は私たちが亡くなったら取り壊すなりリフォームするなり好きにしてって感じです✨土地は手放さない限り永久不滅ですからね!
あと、火災保険なども考えると戸建ての方が維持費も大変かと思います✨

ママリ

都内で戸建てです😅
近所付き合いはほぼないです。挨拶くらいで、町内会もお金払ってるだけで集まりはありません。
問題になりがちなゴミ出しも個別回収なので自己責任ですし✨
メンテナンスとかはマンションのほうが良さそうですね!立地良ければ売却もしやすいかと。

はじめてのママリ

アパート→マンション→戸建て
(実家です)

で、35年過ごしましたが、マンションの方が圧倒的に近所付き合いがありました💦

両親含め、マンションよりやっぱり戸建ての方が気を使わないでいいですし、自由に出来るので戸建ての一択です😊
都内の戸建てだとご近所付き合いなんてたかが知れてますよ💦

はじめてのママリ🔰

私なら戸建です☺️💓

戸建でもメンテナンス
いろいろやってくれますし、
定期的な点検もありますよ。

マンションも戸建も結局
「周りに住んでる人による」
だと思います。

マンションは隣、上下と近いのと
他人と決めないといけないのが無理でした。