※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。断乳を考えたが、助産院は否定。乳腺炎回避のための授乳方法に悩んでいます。絞るタイミングや具合も不安です。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月。乳腺炎についてアドバイス下さい。

生後間もない頃から乳腺炎に悩まされ、上の子のイヤイヤ期等も重なり、生後1ヶ月のときに断乳を決意したのですが、少し迷いもあり、結局7ヶ月になった今も完母でやっています。(その間にも何度も乳腺炎になっています)

しかし、離乳食が2回食になり、よく食べるため今まで乳腺炎回避のためにやっていた頻回授乳もできなくなり、また乳腺炎になりかけています。

無理矢理飲ませると、吐きますし、歯で噛んで傷もできで乳首が激痛です。

やっぱり断乳しようとお世話になっていた助産院に相談したところ、「断乳はありえない。一回くらい吐いても飲ませなさい。夜も起こしなさい。3時間おきが基本」と言われてしまいました。3時間でほしがることなんてもうなくて困っています。

絞ればいいのかもしれませんが、そしたらまた作られますよね??絞るタイミングや具合もわかりません。

いつかさし乳になる!と希望を持ってやってきましたが、限界です。

アドバイスをお願いします。

コメント

★marimero★

おはようございます☀️
えっ??断乳はありえない??ごめんなさい…その助産師さんは何様なんですか😤💢?

私はかかりつけ婦人科医に、おっぱい止めたいときは止めるお薬あるから、いつでも来てね👨‍⚕️と言われてます😊

フォローアップミルクもありますし授乳に固執する必要もないですよね🥰私の産院はママのストレスにまでなって授乳するのは反対派の病院だったので🙌

他の婦人科へ行ってご相談されたらいかがですか??『友人からおっぱい止めるのに薬があると聞いたんですが…』みたいに問い合わせてみるといいかもです🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!

とてもいい産婦人科ですね✨
    寄り添い方が素敵です。

私もできることなら授乳を続けたいのですが、それ以上にストレスがすごすぎてくじけてしまっています。

出産時にお世話になった産院に連絡してみます。
    ありがとうございます★

• 1月20日
  • ★marimero★

★marimero★

グッドアンサーありがとうございます😊
    授乳物語は、子供の数だけ様々ですよね❣️
    我が子なんて今では自由自在に飲んでます…しかも乳がん検診の時に、私の乳腺もまだまだガンガン母乳作ってると言われて…🤣🎶

上のお子様のお世話もありますしストレスは大敵です🥰
    私は婦人科で1週間ほど服用すれば止まると言われました🙌
    参考になりましたら幸いです❤️

ママリさんが笑顔で過ごされる事が、子供たちの何よりの心の栄養です🥰❣️

• 1月20日
あひる

私も何度も完母から何度も乳腺炎になり、完ミに移行しようとしたものの、助産師さんにやんわり否定されました…
でも出血止まらず、痛すぎて寝れなくなってしまったので勝手にほぼ完ミにしました。

自分で徐々に断乳していってしまって良いと思います!
私は欲しがるまであげない、胸はなるべく絞らず、痛くなったら絞るを繰り返していたらどんどん母乳がつくられなくなっていきましたよ!

搾乳の方がどうしたって短時間で出る量が少ないので絞りきらない搾乳繰り返していけば作られる量は少なくなっていくはずですよ!

お辛いでしょうけど、頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり助産師さんは、母乳第一ですから否定されますよね…。
    痛すぎて寝れないのはきつすぎますね😭😭
    心中お察しします。

実は自分で断乳を進めていたりもしたのですがうまくいかず、乳腺炎になりかけました。

搾乳の方が出る量が少ない!はすごく納得しました。確かにそうですね。

病院を変えて、断乳を勧めていきたいと思います。

• 1月20日
  • あひる

あひる

そうなのですね!
    違う病衣が近くにあればそちらで相談されるのが1番です!
    私は他の病院にも問い合わせたら今通ってるとこで相談してくれってなってしまったので、乳腺炎になりかけたら絞ってもらいにいって、さらっと嘘ついて授乳続けてるけど、赤ちゃんが飲まなくなってきたーとか言ってケアはしてもらうけどアドバイスは聞き流してます😂😂😂

良い解決策が見つかること祈ってます✨

• 1月20日
3人ママン

よく食べて、いい子ですね☺️

一歳までは、離乳食が始まってても母乳か育児用ミルクが基本なのと、その助産師さんもしかしたら桶谷式?であれば、母乳育児推進してるので、そう言われちゃうかもしれません…
助産師さんによって、考え方も様々なので、他の助産院に相談してみてもいいかもしれないです。
おっぱいにとっては、授乳を続けることが1番だけど、できたら乳腺炎防止のために、おっぱいケアは必須そうですね…しんどいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです。桶谷式です。そうですよね、母乳推進だから間違ったことは言ってないんですよね。

今回は考え方が違うってことで他の医院に相談しようと思います!
    本当にありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月、断乳7日目です。
早い月齢で断乳することを悪く言う人、いますよねー😓
こっちにはそうせざるを得ない事情や辛さがあるのに…。
断乳を否定してきたり、乳腺炎に怯えながら母乳育児をすることの辛さを理解できなかったりする人の言うことは、あまり気にしなくて良いと思いますよ😊
自分が希望する育て方で、ママと赤ちゃんが笑顔で居られるのが1番です!

私も産まれた直後から分泌過多やおっぱいの詰まりに悩まされてきました。
毎日毎日、頭の中はおっぱいのことばかりで凄くストレスでした。ミルクに移行したいと何度も思いましたが、それはそれでまたおっぱいのトラブルが起きそうで、怖くて踏み切れず…。
私も、いつかさし乳になると信じて半年間やってきました。
でも…さし乳になる気配ありません😭!
そこで先週、思い切って断乳を始めました。
ちなみに、断乳を悪く言うであろう義父母には内緒です🤫笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

生後7ヶ月、、断乳、、
    まさに状況が一緒ですね。
    心強いです。

そうなんです。
    乳腺炎だったり、母乳過多の悩みってなかなか理解されないもので…
    義理の両親に秘密の気持ちもすっごくわかります😙

ご自身で断乳されているのですか?
    私は、出産した産院に断乳のお手伝いをお願いする予定です。
    ちなみに子供はまだ哺乳瓶でスムーズに飲めないので今必死に練習中です。
    ママリさんの今後の赤ちゃんとの生活が素敵な日々となりますように。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳は助産院に通いながらやっています!
    トラブルが起こりやすいおっぱいだから自己流でやるのは怖くて…💦
    断乳相談に行った初日には、やはり助産師さんから「これから母乳育児が楽しくなる頃なのにー」とか「そんなに焦らなくていいのにー」とか言われましたが、「でもまぁ、ママが決めたんだもんね😊小言言っても仕方ないね笑!頑張ろうね!」と言ってくれる方だったので救われました。
    そういう方で無かったとしても、もう自分の中で「何と言われようが断乳!」と決めていたので、嫌味覚悟で行きました😠笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり強い意志が必要ですよね。もう今は乳腺炎+噛まれた後が膿んで吸われる度に激痛で…もう早く断乳開始の日が来ないかと来ないかと思っています。

これからも強い意志を持って取り組みます。ありがとうございます!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、日にちが経ってからのお尋ねで…

その後断乳はいかがでしょうか?
    私は1/25から母乳外来支援のもと、薬を服用しながら断乳開始しましたが次の日の夜には乳腺炎になってしまい、今は振り出しに戻ってしまいました。正直、断乳できるのかとても不安です。
    どうやったらうまくいくのでしょう…とりあえず飲ませはなく、乳腺炎自体も手絞りで改善予定です。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎大変でしたね💦
    今は体調大丈夫ですか😣?

私は断乳15日目になりました。
    断乳開始〜2日目→パンパンに張るけどとにかく我慢と圧抜き。
    3日目→助産院で絞ってもらう。
    4日目→おっぱいが詰まり、再び助産院で絞ってもらう。
    5〜9日目→左乳はほぼ張らなくなる。右乳は結構張る。2日に1回くらいは圧抜きで軽く絞る。
    10日目→助産院で絞ってもらう。
    11日〜現在→右乳は張らない、左乳は少しだけ張る。
    次は1ヶ月後に絞る予定です。

断乳開始から1週間経つまでは、私も、このおっぱいは本当に断乳できるのか😭⁉︎と思いましたが、そこを過ぎた頃からかなり落ち着いてきました。

断乳中のおっぱいトラブルって、かなり不安になりますよね😢詰まりそう…ってなっても赤ちゃんに吸わせる訳にもいかないし…。なので、ちょっとでも不安になったらすぐに助産師さんに連絡していました!症状や不安を聞いてもらい、必要ならケアしてもらうっていう感じでした。何度も連絡することに、最初は少し抵抗があったけど、もう割り切って頼りまくりです!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調がすこぶる悪く、携帯みる元気もなく、、遅くなってすみません。乳腺炎は本当にきついですね😓

詳しくありがとうございます。
    断乳15日目…素晴らしいです。
    片乳は張らないところまできてるんですね、すごい!!

私は乳腺炎を治すために昼夜問わず3時間おきに搾乳です💦
    なんのために断乳したのかわからなくなってきました😅
    ただ、吸わせてはないので、少しずつでも乳量が減ってると信じて頑張ります。

本当にありがとうございました!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何のために断乳したのか分からなくなるっていう気持ち、凄くよく分かります😭
    私も4日目におっぱいが詰まって乳腺炎になりかけた時、全く同じことを思いました…。
    今は辛いと思いますが、張らなくなる日は必ず来ると思って頑張ってください😣!
    身体しんどいと思うので、返信は無くて大丈夫ですからね☺️
    お大事にしてください!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いいただき、本当にありがとうございます!!
    体調はだいぶよくなりました。

張らなくなる日は必ず来る。
    とても心に沁みました。
    胸に刻みます!!

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月29日
sa

母乳過多で乳腺炎ばかりなっていて本当に苦痛だったので
5ヶ月で完母から完ミにしました!
母乳外来では、もったいないとかケアをして乗り切ろうとか言われましたが
無理ですと伝えて卒乳に向けて絞ってもらいました。
そこから2〜3日は母乳はあげずに(刺激も与えないように触らない)、限界が来たら手動の搾乳機で1日2〜3回圧抜きをしていました。
1週間後に再度母乳外来に行き絞り切ってもらい、かなり楽になりました。
1ヶ月くらいは痛かったりもありますがちゃんと出なくなって萎みました!
乳の問題は本当に辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もう本当に本当に辛いですよね。身近に同じような状況の人がいなくて、わかってもらえないのもつらくて…わかってもらえて本当に嬉しいです。

saさんも5ヶ月間、耐え抜いたのですね。本当にお疲れ様でした。

断乳が成功するまでの過程もなかなか辛そうですね…
    ただそこを乗り越えれば!ですよね。

ちなみに完ミ生活になってどうでしょう?楽になりましたか??
    ミルクが初めてなので少し不安もあります。

• 1月21日
  • sa

sa

お返事遅くなりすみません( ; ; )
    胸のトラブルは本当に辛いですよね。
    身近に居ないのもよく分かります。藁にもすがる思いで行った
    母乳外来でも母乳育児を薦められたりで、この痛みや辛さはなった人にしか分からないと常に苛々していた気がします、、

仰る通りで母乳過多からの断乳はかなり痛いですけど
    山を乗り越えたら!って感じですし
    完ミは個人的に本当に楽です!
    決まった時間にあげれば良いし場所も問わずあげられて他の人でもあげられるのでその間休めます(T-T)
    私はずっと母乳やめたいしか考えていなかったので、ちょくちょく哺乳瓶でミルクもあげて慣れてもらえるようにしていました!
    それでもやはり最初は拒否されていたのですが、
    乳首を変えたら飲んでくれるようになりました!(ピジョンの母乳実感です◎)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、まさに常に苛々しています。私が八つ当たりするため夫婦仲も険悪です💧

初めは哺乳瓶拒否でしたが哺乳瓶を変えたら飲んでくれるようになりました!!

残り少ない授乳生活…心から楽しむことは出来ませんが悔いのないよう過ごしたいと思います。

ありがとうございます!

• 1月23日