※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊活

採卵日に提出した精子の所見が悪く、全て顕微受精に。数時間で運動率が激減(60%→5%)。これが不妊の原因か?

今回、採卵日に提出した精子の所見がとてつもなく悪く、全て顕微受精になりました。
今まで、精液検査、人工授精3回行った時の精子の所見は基準値以上でした。
採卵日の日は提出する5時間前に出してもらったもの、他は1時間前に出してもらったものです。
こんな数時間で、悪くなるものでしょうか?
(運動率60%→5%)
これが不妊の原因とも考えられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2時間以上経ったものを提出したことがないので時間のせいかは分かりかねますが、私の通う病院は採精後の精液の提出は最長でも3時間超えないように(理想は2時間以内)と言われていたので、普段の成績が良好ならそれが原因の可能性が高そうですね💦
あとは5時間の間の保管方法も影響しそうだなと思いました🥲

• りりー

りりー

私の通うクリニックは、その日のものなら大丈夫とのことで、気にしてませんでしたがやっぱり5時間経つとダメそうですね🥹
    常温で保管してましたが、気温低いのでそれも関係してたかもしれません。
    ありがとうございます🙏

• 1月20日