※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの医療保険について相談です。現在入っていないが、入るべきか悩んでいます。市の小児医療費助成制度を利用中。助成対象は中学3年生までの保険診療費の自己負担額。入院時のベット代やご飯代は別費用。コープ共済以外におすすめの保険はありますか?

子どもの医療保険について教えてください。

現在子どもの医療保険はなにも入ってないのですが
入った方がいいのでしょうか??

自分が住んでいる市は
小児医療費助成制度があります。

助成対象は
中学3年生まで保険診療の自己負担額を
助成してくれるようです。
小学4年生〜中学3年生までは
通院となった際500円を超えた分助成されます。

そのためなにか病気や怪我があっても
この助成制度で賄えるのでは?と思ってます。

ただ入院した際の
ベット代(個室にした場合)、ご飯代は
別でかかるのはわかってますが
この場合でも入った方がいいものなのでしょうか?

もし入るならコープ共済かなぁと
思ってますが、他にいい保険はありますか?

コメント

はな

うちの子は県民共済に0ヶ月から入ってます。

とりあえずはコープでもなんでもいいと思うんですが、私は何かしら入った方がいいと思います。
一番の理由は、病気が見つかってからでは、入りたくても入れないことです。
親戚の子は小さいうちに難病見つかって保険入れなくなり、生まれてすぐなんの病気も見つからないうちに入った方がいい!と強く言われました。
私自身も、病気見つかってから保険の加入できなくなったので、親が子供の頃から入れておいてくれたのがとても助かったので、自分の子も絶対加入しておいてあげたいと思ってます。

コープ共済とか県民共済だと、月2000円とかで、しかも年にいくらか配当で帰ってくるので実質の金額はもっと安くなりますし、ちょっとした安心のために加入しやすい金額かなと思います😊

ただ、もしめちゃくちゃ貯金ある、例えば高校生の時に百万の医療費かかっても痛くも痒くもない、という感じなら入らなくてももちろんいいと思います。

• ママリ

ママリ

無知で申し訳ないのですが
    みなさん大体コープか県民共済に
    加入してる方が多いような気がします。
    県民共済にした決め手があれば教えてください。

そうですよね、持病などがあると保険の加入も厳しくなりますよね💦

• 1月19日
  • はな

はな

親に、出産したら県民共済とかでいいからとりあえず入っときな!と言われてたときに、ちょうどアパートに案内入ってて、値段も安いし、終身ではないけどおばあちゃんになるまでは保障続くし、内容見ても悪くはなさそうだからいっかーくらいで、特に他社と比較してないので決め手はないです🤣

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

おばあちゃんまで保障続くのはいいですね!
    確かコープは30歳までだったので🤔
    近所のスーパーにたまーに県民共済の人くるので今度来たとき詳しく聞いてみます!
    ありがとうございました🥰🥰

• 1月19日

私は県民共済を子どもにかけてます😊

私の住む市も、助成があるので医療費はそちらで賄えますが、もし入院した場合、出来れば個室の方が良いこと、プラスで仕事がフリーランスなので、入院のあいだもしかしたら仕事が出来ないことを考えて、1日1万円おりるようにしてます。
もちろん無い方が良いですが、万が一1ヶ月入院した場合、日額1万円で、30万保険がおりるなら、仕事のことは心配せず看病出来るかなと思ってます。

あと、怪我して病院に行くと1回4000円おります。娘は、木の棘がささって病院に行ったり、こけて顔を縫ったり、、💦と、ほんとにわんぱくで怪我が多いので、保険料を上回る額をすでに頂いてるので、損は無かったなーと思います!もちろん怪我しない方が良いんですけどね💦

• ママリ

ママリ

確かに、目からウロコです🙄
    入院となった場合看病のため仕事が出来なくなる可能性ありますもんね💦
    その際の補填は大事ですね……

ちなみに怪我って助成制度で助成されないものなのですか?
    また県民共済にした決め手教えてください。

• 1月19日

退会ユーザー

怪我も助成制度で0円になりますよ☺️
    私は入院した際の補償が欲しくて入ったので、怪我で1回4000円の保険がおりるってことを、保険に入ってから知りました🌼なので、ラッキーだったって感じで、そこは保険に入った目的ではありませんでした😄(怪我してるのでラッキーと言っていいか分かりませんが...💦)

とくに県民共済にした決め手はないです💦子どもの医療保険といえば、県民共済かなというイメージがあったのと、新生児のときにすぐ行われる耳の検査で、どちらも聞こえていないという検査結果だったので、特に他と比較せず、万が一に備えて慌てて入りました😅💦(今考えると告知義務あったのかな?!と思います😅)結果、どちらの耳も聞こえているので問題なかったのですが💦
    そろそろ終身でかけられるような保険に見直してみようかなとも思ってますが...後回しになっちゃってます😅

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

いや本当に入院した際の保障ってデカいですね……💦
    怪我1回4000円というのは、不慮の事故になるんですよね?
    とりあえず加入しとこうとなると、県民共済いいかもしれませんね

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

上の子はコープに入ってますが下の子は悩んでいます🥲
上の子は小1ですが2回請求することがありました。

まわりにきいてみたら小学校高学年から入ってるこ多く
高学年からおすすめと言われました。
理由は 怪我が増える、病院に行った日は遅くなるから外食になることが多いから と🤣

• ママリ

ママリ

下の子をコープにしない理由教えてください💦
    あと上のお子さんはなにで請求されましたか?

高学年からは確かに必要になりそうですね…
    確かに!外食代も賄えたら楽ですよね(笑)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出してみたら請求は3回でした🙏
    乳歯折った時、捻挫、コロナです!
    最初は自転車保険の代わりにコープにはいりました✨家族全員対象と言われたので🚲

下はまだいいかなーと思ってズルズルきてます😅

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

乳歯折ったなんて😭😭

自転車保険が家族全員はデカいですね✨
    ズルズルだったんですね(笑)
    ちなみに下のお子さんはおいくつなんですか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永久歯じゃなくてよかったです🥲笑
    下は2歳です👀

• 1月19日
まいまい

我が家は県民共済に加入しています
私の住んでいるところも医療費は高校生まで0円です。
全く持病ない娘が風邪を拗らせて2度入院していて、その時の仕事を休んだパート代や、付き添いの大人の食事代、病院までの交通費、家で過ごしている家族のご飯代(旦那はあまり料理ができないのでほぼお惣菜など買っていました)など意外とお金かかったので入っていてよかったなあと思いました!
長男次女は今のところ保険にお世話になったことはありませんが、私は月々の保険料を貯金していざ入院した時のために取っておく自信がなかったので加入させてます。
入院しないのが1番ですが何かあった時の保険と思って入ってます。

• ママリ

ママリ

そこは盲点でした🙄
    そうですよね、小さいうちに入院などしたら付き添いのため仕事を休まないといけないので、その分カバーと考えたら安いですね!
    ちなみに県民共済にした決め手はなんですか?

• 1月19日
  • まいまい

まいまい

決めては掛け金の安さと割戻金です!
    毎月全員で6000円ぐらい支払いがありますが毎年一回20000円ぐらいは戻って来てます!

• 1月20日
ママリ

県民共済の月2000コースに加入してます✌️
病気が見つかってから入れないから生まれてすぐ入りました☺️

コープ共済は入院時の保障がいいんですよね確か🤔
私は県民共済の方が損害賠償ついていたり、親の死亡時の保障額も大きいので県民共済にしました☺️あとは割戻し額も県民共済の方が多いとネットで見たので!私も家族も県民共済に加入しているからってゆうのもあります😊

• ママリ

ママリ

いまお腹の子も出産後県民共済の2000円コースに加入される予定ですか?

有益な情報ありがとうございます!
    コープは入院の保障が大きいんですね
    県民共済は損害賠償もろもろ……
    難しいですね😂
    割戻し額も含めて考えなくては😂

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

下の子も加入する予定です😊

コープ共済も別途料金払えばつけられるみたいです!ただ色々調べてると保障範囲が県民共済の方が広いようです🥺他の方の体験談なので、絶対!とは言い切れませんが😂
    参考までに…県民共済の1000円コースだと割戻し額差し引くと実質は月790円くらいの支払いみたいですよー😂

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

私も昨日の夜からざっくりですが調べてみると、確かに県民共済の方が範囲が広いですね🙄
    入院保障をとるか、広範囲の保障を取るか……
    いやぁ、難しい😂
    でも割戻し額があるなら、県民共済のほうがお得なのか……
    難しい😂

• 1月20日
マリー

県民共済入ってます😀
物壊しても保険おりるので
入りました😓

• ママリ

ママリ

お子さん2人とも県民共済ですか?
    物壊して保険おりるのはデカイですよね!
    うちの子も最近物に八つ当たりしていつ壊れるかヒヤヒヤです……笑

• 1月20日
  • マリー

マリー

そうですよ、二人県民共済です
    幼稚園のものや、学校の物壊すと保険おります。
    家のものは、おりませんよ。😓

• 1月20日
  • マリー

マリー

8月の初めにいくらか、お金戻ってきますよ😀

• 1月20日
はじめてのママリ

メットライフのフレキシィという保険に入ってます😀
10年払いで終身です!
お祝い金が出るものです✨