※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘を寝かしつけているけど、イライラする。同僚の子供は小1でも寝かしつけ中。小学生でも一緒に寝る家庭も。自分の小さい頃は小3まで強制的にベッドで寝かされた。他の家庭はどうしているか気になる。

みなさん、何歳まで寝かしつけしてましたか??又はするつもりですか??
娘は今3歳なのですが、寝かしつけしてます。30分以上大体かかるのでまぁまぁイライラします笑笑あ〜、1人時間が欲しい、、と。
気付いたら私まで寝落ちしてたり、、、😅😅
同じ職場の方は、お子さんは小1だけど、寝かしつけてるそうで、、そんな歳まで寝かしつけないとダメなのか!セルフで寝ないの?と思ってしまって😅😅
旦那の甥っ子ちゃんたちももう来年中学生の男の子と小4の男の子だけど、みんなでじゃないと寝なかったり、、😅😅小学生って夜更かししたりしません??
そんな頃まで一緒に寝てたら好きなゾンビ映画見られへんやーんとか思いながら😂😂
私の小さい頃は、小3ぐらいで強制的にベッドで寝かせられてたので笑笑みなさんのご家庭は、どうされてるのかな?と気になりました!!

コメント

はじめてのママリ

下の子は2歳2ヶ月くらいから寝かしつけ無しです!
上の子も4歳半頃から寝かしつけ無しで勝手に寝室行って寝てくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️すごすぎますね❣️どうやってセルフでねんね出来るようになりましたか!?

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本読んで部屋を暗くして退室するってのを続けました!

ただ退室するのでは無く、「歯磨きしてくるから先寝てて〜すぐ戻ってくる!」や「洗濯干してくるから先寝てて」など理由をつけて退室してます🤣

普通に退室するより納得してくれます😆

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今度試してみます❣️ありがとうございます😊娘が最近うるさくなってきたので、あんまり退室すると、「もう〜また〜??」とか言われそうです😂😂笑
    ちょっとずつ試してみたいと思います❣️

• 1月20日

小学2年生の上の子は1人で寝られますけど、寝室が家族全員一緒なので、結局年少の下の子の寝かしつけの際に一緒に寝てる状況です💦
就寝時間が21時過ぎで、上の子は夜更かしする間もなくあっという間に寝てます💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですね!上のお子さんは、寝室は同じでも、寝かしつけの必要はなく寝てくれるんですね❣️それだけでも助かりますよね😭

• 1月20日

その子によりますよね。
寂しがりやさんはいつまでも無理だし、親が必死にネントレして一才になる前には1人で寝てたり。

親と寝るって安心感が得られて、色々落ち着くので、求めてくるならいつまででもしたいと思っています。
映画は、寝落ちせずにいられた日に見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよね😅その子によりますよね^_^
    たまに1時間近くかかる時もあるので、そこまでかかるとしんどくて😞😞

• 1月20日

退会ユーザー

うちは6才ですが、母子家庭というのもあるのか、1人では寂しくて寝れないそうです。
    保育園に行っただけでは体力が余ってしまってなかなか寝付けず1時間とか普通です。
    朝は6時くらいには起きるんですけどね。

寝かしつけの有無ではなく、お昼間の活動量を増やすなどでして疲れさせて、寝つき良くしてあげる方がいいのかなと思いました。

片付けが全くできてない時は、一緒に寝落ちしたら大変なので片付け終わってから寝かしつけてます。

• 1月20日
はなまる

私は子供が1人で寝るって言うまでは寝かしつけするつもりです🤣
小6くらいまでは覚悟してます🤣🤣
幼稚園入るまでは30分くらいかかってましたが今は絵本読んで電気消したら10分もしないで寝てくれるので、一日最後のスキンシップの時間と思ってできるだけ続けたいなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    10分ですか❣️10分なら頑張れそうです😭30分はきついですよね🥲🥲たまに1時間ぐらいかかるのでめちゃくちゃきついです😅😅
    ちなみに何時に寝室に行ってますか??

• 1月20日
  • はなまる

はなまる

1時間はやばいですね🤦‍♀️
    絶対寝落ちしちゃう、、
    19時半頃から寝る準備始めて、遅くても20時には寝室行くようにしてます!
    うちも最近下の子が寝るのに時間かかるようになってきたのでお昼寝の時間短くしたり無くしたりしていこうかなーって考えてるところです😌

• 1月20日
空色のーと

長男5歳・下の子2歳半から、子供部屋で寝かせるようになったので、そこから寝かしつけはしてないです😂

夜中下の子が目が覚めてグズグズしても、お兄が僕はここにいるよ、泣かないでって添い寝してあげて寝かしてくれてました♡

リビングでおやすみーってバイバイして、朝おはようまで2人で寝かせる感じです 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊下のお子さんが2歳半の時に1人で寝てるんですね☺️☺️凄いです!!!
    えー!お兄ちゃん、頼もしい❣️空色のーとさんの右腕的な存在ですね❣️
    理想です!!何か1人で寝るようにどんな感じできっかけ作りましたか??

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後、日本語おかしかったですね😅😅1人で寝るきっかけとかってありましたか??です❣️

• 1月20日
  • 空色のーと

空色のーと

右腕ですよ😂
    パパより頼りになります 笑!

子供部屋におもちゃとかを置くようになって、秘密基地みたいに良く籠るから、何の気なしにベットこっちに移動したら2人で寝てみる?って聞いたら、寝るって言うから…でしたね💦

全て面倒見がいいお兄のおかげでした💦

• 1月20日
rin

セルフで寝る=子供1人だけで寝室で寝るってことですか?
うちは1歳半から勝手に寝てくれますが、必ず一緒に寝室に行き私が隣にいる感じです👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうです!子供1人で寝ると言う事です❣️
    私も同じです☺️☺️すぐ寝ついてくれますか??

• 1月20日
  • rin

rin

日によりますが15〜30分かかります🥺
    友人は一緒に寝室に行って、お腹が痛いから少し待っててねって伝えて部屋を出ることを続けてたら1ヶ月くらいで1人(先月で3歳)で寝るようになったみたいです!

• 1月20日
ままりん

1歳になる前から寝かしつけなく、暗い部屋におやすみ~って置いて終わりです🙆🏻
ベビーモニターで様子を見れるようにしてますが寝室も別です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊凄いですね❣️ネントレなどされたんですか??

• 1月20日
ままり

ネントレしてたので、0歳からベビーベッドに置いて「おやすみー」で寝てくれます!
一応寝入るまではベビーモニターで見守ってますが、泣く事はほぼ無いです☺️