※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

保育園でお昼寝について悩んでいます。息子は机で寝るのが痛くて嫌がっています。先生たちの対応や環境に不満を感じています。布団を持参しない保育園に通っている方、いますか?

保育園のお昼寝について
年中さんからお昼寝が短時間?になったようで、布団の持参はなく、机に突っ伏して寝てるようです。(初めて聞いた時は驚きました笑)
息子はもともと昼寝が嫌いなこともありますが、机で寝るのが痛いから余計に寝たくないと言います。
ですが、担任の先生からは寝ないと注意され、『○○くんは最近全然寝ないですよねー』と息子が聞こえる場所で息子の話をされたそうです。
また、時々昼寝する時もあるみたいですが、そういう時に限って、先生たちがゲラゲラ笑って話してるからうるさくて寝られなかったと言って帰ってくることもあります。
そもそも机で寝させてる時点で、寝る環境をちゃんと与えてないのに、寝れないからと言って怒られるのも理不尽だし、先生たちも私語でうるさくしてるのはどうなのかなと感じてしまいます。

布団持参せずにお昼寝してる保育園に通ってる方、おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園も年長さんからですが、机に伏せるように寝るみたいです。寝るというか、目を瞑って体を休めるといった感じです。時間も30分くらいですが、、
年中までは普通にお昼寝あります。

ママリン

うちも机ではありませんが、30分ほどの「休息」といった感じのようです!
目閉じるだけでいいよ〜みたいな感じらしいです!

mi

そんな保育園もあるんですね🤔
うちは上が年中ですがお布団で寝てます*
年長の12月とかからお昼寝なしで、その時間は教室で製作などの時間に当てるそうです∩^ω^∩

はじめてのママリ🔰

年少の途中でお昼寝はなくなり、机に伏せる休憩時間があります。

娘は寝れないから目を閉じているだけらしいです😂

騒いでないなら、他の子の邪魔になる訳でもないし、良いのでは⁉︎と思いますけどね💦