※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーららちゃん
その他の疑問

ゴミステーションについて。家を建て、数ヶ月後に引越します。購入した…

ゴミステーションについて。

家を建て、数ヶ月後に引越します。
購入した土地は分譲地で合計25軒分あります。

ただ、ゴミ捨て場がなかなか遠いのでこの分譲地付近にゴミステーションを作ってもらえたらな~なんていうワガママを考えているのですが…

25軒も増えるわけだし(; ;)

今のところこの分譲地付近にはゴミ捨て場を設ける予定はないようなので作ってもらいたいのですが、その場合はどこに確認したらいいのでしょうか?

やはり市役所?でも個人が市役所にそんなことを言っても流されるだけですよね?(^^;
本気で欲しいのですが、そういう知識や経験がある方いませんか?
教えてくださいー(; ;)

コメント

悠ママ♬*゜

うちは三軒だけの分譲だったのですが、近隣のゴミ捨て場に捨てるなと近所の方に言われて新たにゴミ捨て場を作ってもらいました。
流れとしては、うちの場合は売り主の建設会社に申し入れをして、そちらから区役所に申請をしてもらったようです。

• はーららちゃん

はーららちゃん

ゴミ捨て場に捨てるななんて言われるのですか!(´・ω・`)
    でも新たに設置していただけてよかったですね。
    やはり売り主側に申し入れをするものなんですね~!
    ありがとうございます♪(^^)

• 1月7日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

越してすぐに挨拶に行った家の人に言われて、担当の不動産屋さんや自治会長などにも散々相談して新設してもらうことになって…
    その後他の近隣住人の方と仲良くなったら、どの方も「あの人は変わり者で意地悪だから気にしなくてよかったのに」と言っていました(^-^;
    戸建てを買うと近所づきあいも大切で、とりわけゴミ問題は揉めることも多いようなので、あまり自分本位には進めない方が良いかもしれないですね…
    新興住宅地内に作りたくない人も居るかもしれないので、はーーらちゃんさんが発案したとはバレないようにした方が良いかな?と思いますよ(>_<)

• 1月7日
  • はーららちゃん

はーららちゃん

なるほど…
    みんながみんな、近くにゴミ捨て場が欲しいという訳ではないですもんね。
    ゴミ問題は揉める事が多いのですね…
    アドバイスありがとうございます!
    ちょっともう1度考えてから行動してみたいと思います。
    本当にありがとうございます(^^)

• 1月7日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

自宅前がゴミ捨て場になるのは誰でも嫌でしょうしね…
    通常は元々ゴミ捨て場が予定されていて、そこの住宅は周りより価格が下げられる事が多いようですが、それもなくて同じ価格で買ったとなると自分なら嫌ですよね💧
    でも25軒も増えるとなると、かなりゴミの量が増えると思うので、もしかしたら元々の住人側から新設を要求される事があるかもしれないので、少し様子見でも良いかもですね!
    因みに、自治体によると思いますが、うちの近所は10軒で1箇所新設が認められていました。

うちの周辺はかなり住宅密集地なのでゴミで揉めてるところ多いみたいです(>_<)
    分別とか、掃除当番とか、他のゴミ捨て場に勝手に捨てたとか…
    ご近所づきあいも上手くいくといいですね♬*゜

• 1月7日

くわしくないのであまり参考にならないかもしれませんが💦なので、なんとな〜く、ですけど、
ゴミ捨て場の区間内には、ゴミ捨て場を少し管理するゴミ捨て場係の人はいませんか? たとえば、ちゃんと分別してなかったり、間違った日に出していたりしないか見ている人、場合によってはゴミ袋に手書きのメモなどをつけておいてくれるような人です。
わたしの住んでる町ではそういうシステムになっていて、大体はゴミ捨て場から1番家が近い人が担当しています。ちゃんと分別できてない人やルールを守れない人がいると、その人が代表として収集業者から叱られてしまうそうです💦
もし、お住いの地域にもそういう係のご過程があるようなら、まずはその人に相談してみるのも良いのかもしれないなぁと思いました💦
でも最終的に話が回っていくのは、市役所などだと思います。市役所だけではなく、収集業者の方も、もう1箇所収集場所が増えてしまうので話し合いになるのではないでしょうか???( ˃ ⌑︎ ˂ )

ゴミ関連とはちょっと違いますが、わたしの住んでる町では、役場にお願いすると、個人管理ではない側溝などのお掃除もしっかりしてくれますよ◯
個人の土地ではなく、町の所有となっているドブみたいなところがアパートの脇にあって、ときどき掃除して貰わないと本当に臭いんです!(´>_<`) そういうのは、役場に行って掃除のお願いをしたらすぐに来てくれるようになってます。
だから、個人からの申し入れを頭ごなしに却下…とも限らないかなって思います!✨

• はーららちゃん

はーららちゃん

ありがとうございます!!♡
    管理してる人…う~ん。。全然把握してないんです(^^;
    今はアパートだからそういうのはないのですが、実家はごみもちろんゴミ当番やら管理してる人やらありました。
    まずは市役所の前に地域の方から確認していく方がいいのですね♪
    助かりました、ありがとうございます(^^)

• 1月7日

町内会があればそちらに確認してみてもいいかもしれませんが、まずは分譲地を販売しているところに確認してみてはいかがでしょうか?

ゴミステーションはご自宅の前にできても平気ですか?
ゴミステーションを作るとなると、場所、形状(ネットなのか、金属製のゴミ箱を設置するのかなど)、掃除の持ち回りなど色々決めなければいけません。
ゴミステーションは近いと便利ですが、誰もが高いお金を出して買った自分の土地の前に作っては欲しくないはずです。
公園に作るとなると公園の土地の所有者(国か市か町か…)の許可も必要になるかと。
ちょうどいい場所があればいいのですがね…

• はーららちゃん

はーららちゃん

確かに家の近くにあり過ぎるのも…ですね。
    便利な反面色々と問題が出てきそう。

ただ、うちが選んだ土地はおそらくゴミ捨て場が目の前にできる、というような場所ではなさそうなので大丈夫かな(自分勝手な考えですみません)
    まずは不動産屋などに確認してみたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 1月7日