※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

6ヶ月男の子の汗疹に悩んでいます。薬を塗っても改善せず、新しい対策を模索中。桃の葉ローションを試していますが、何が良いか不安。プロペトを使うことが一番良いと小児科医に言われました。

生後6ヶ月男の子です。
先月くらいから、写真のようにお腹の汗疹、顔の汗疹?湿疹がすごいです、、

小児科を受診したところ、
亜鉛華軟膏とデルマクリンの混合の薬と、プロペト、ロコイド(ステロイド)を処方されました。

もともとロコイドを塗っていたのですが
ロコイドは症状が軽ければあまり塗らない方がいいとことで
みるふわローション(市販)→亜鉛華軟膏とデルマクリンの混合薬→プロペト といったかんじで最近は朝夜に塗布しています。

ですが全然改善されず…
痒いのかお腹をかきむしってしまい、ギャン泣きしてしまいます😢

みなさん、汗疹などはどのように対策されてますか?
良くなったお薬など知りたいです、、

口コミなどで汗疹にいいとみて、
現在Amazonで桃の葉ローションを頼んでいます。
ですがあまり色々塗らない方がいいですよね?
小児科の先生はとりあえずプロペト(ワセリン)を塗るのが一番いいといっていましたが…
どうかよろしくお願いします😭😭

コメント

m

お腹はこんなかんじになります。

Milk

今日、別件で病院に行った際に、同じような症状の相談もしたのですが(我が子は痒がってはいませんが発疹が出ています)

ロコイドを指先第一関節の半分くらいまで出し、お腹全体に塗ってください。ロコイドを塗った箇所は他の保湿剤は使わず、しばらく朝・晩の2回、ロコイドだけを塗ってください。と言われました。
ステロイドを気にするお母さんが多いけど、発疹をそのままにしておく方がよくないのでとても弱いステロイドだからちゃんと塗って治してあげてください。と言われました🙌

  • m

    m

    わーありがとうございます、、!!
    痒がっているのでホントかわいそうで、、やはりロコイドなのですね! なるほど、ロコイドを塗る場合は他の保湿剤は使わないのですね。 これは治るまで塗り続けてもいいものなのでしょうか…❓
    とても助かります、、、参考にさせていただきますね🥺

    • 1月19日
  • Milk

    Milk

    1週間は続けてもいいと言われました👌
    それで治らなければアレルギーによる発疹だったりするようなので再度受診するようにとのことでした😊
    ちなみにうちの子はあごのあたりが特にひどくて…でも、その場で先生が躊躇なくロコイド塗ってくれたので直接舐めたりしない限り大丈夫かと思います🙌

    • 1月19日
  • m

    m

    1週間は塗ってもいいんですね、、! それで治らなければアレルギーの可能性もあるんですね💦 milkさんのお子さんは顎にできちゃってるんですか😭顔はホント見てるだけでもかわいそうですよね、、 早く良くなるといいですね🥲 口周辺も塗ってみようと思います。
    色々とご丁寧にありがとうございました!大変参考になりました😭💓

    • 1月20日
きなこん🔰

お写真見る限り、酷くはないですが、炎症を起こしているのでステロイドを塗らないと治らないと思います。もともとロコイドを塗っていた、とのことですが、どのくらいの頻度・期間塗っていたのでしょうか?ステロイドは短期集中で塗ることが大事なので、塗ると決めたらしっかり塗って、2-3日ですっぱりやめましょう。私の行っている皮膚科では、1日5回、3日以内にやめる、と指導されます(だいたい、2日目には治ってます)。
もし、どうしてもロコイドを使いたくないと言うのであれば、私ならデルマクリンの混剤だけですかね。ローション先に塗ると、薬が直接塗れないし、おそらく汗疹なので、プロペトは保湿しすぎかなと思いました。
汗疹は文字通り、暑いから出てるので、室温や着せ過ぎには気を付けてくださいね。原因を改善しないと、結局繰り返します。

  • m

    m

    ありがとうございます、、!!ホントにご意見助かります😭
    やはりロコイドのステロイドで短期集中で塗った方がいいんですね。
    ロコイドは炎症がひどいなと思ったら都度塗ってしまっていました💦 ただ毎日ではなく、ひどいなと思った時に単発で使うといった感じで使っていました。
    この前小児科に行った時は、もしロコイドを使うなら3日でやめて、その後4日はデルマクリンの混剤を使用し、それでも治らなければさらに3日ロコイド…といった感じの繰り返しでといわれました。

    ロコイドは1日5回もぬって大丈夫なんですね。そのほうがしっかり効きそうですよね!!
    私もプロペトは逆にベトベトしてしまい熱がこもってしまいそうだなと感じました💦
    塗るならロコイドのみ、バシッと3日塗ってみようと思います。
    ありがとうございます、、!!

    • 1月19日
  • m

    m

    すみません、あと顔にはロコイドは使用しないほうがいいのでしょうかね💦顔も目の付近などにひどくて、、ご意見いただければ幸いです💦🙇‍♂️

    • 1月19日
  • きなこん🔰

    きなこん🔰

    ロコイドは、顔に使用しても大丈夫ですが、目に入ると良くないので、目の周りは避けてください。目に入っても大丈夫なステロイドがありますので、処方してもらうといいかもしれません(例えば、プレドニン眼軟膏)。
    余談ですが、皮膚領域に関しては、先生によって言うことがマチマチなので、逆に言うと正解がないのかなあと思います🤔治らないと思ったら別の病院も行ってみるといいですよ。信じられる先生に出会えるといいですね!

    • 1月19日
  • m

    m

    ロコイドは顔も大丈夫なのですね!
    痒いのか目を擦ることが多いので目の周りだけは避けて使用しようと思います💦 目に入っても大丈夫なステロイドもあるのですね。とても参考になりました。
    現在通っている小児科の先生の方法を試している最中ですが、私の子には合っていない気がしているので、別の皮膚科に行ってみようと思います😭 本当にいろいろとありがとうございました!!!

    • 1月20日