※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が最近夕飯を残すようになり、おやつも欲しがる状況。偏食だが好きなものは食べる。困惑しているが、無理に食べさせるべきか悩んでいる。

元々偏食な息子なのですが、
ここ最近好きなものを出しても夕飯をかなり残すようになってしまいました😞

おやつもなるべく少なめにして夕飯に支障がない程度にしています。
おやつをあげなきゃいいのですが、
幼稚園から帰って来ておやつが楽しみのようでなかなか無くす事が出来ません😭

偏食ですが好きなものは沢山食べる方なので最近の少食に困惑しています😭😭

また食べてくれる時がくるのでしょうか、、😭😭
そして食べなくても無理やり食べさせたほうがいいのでしょうか??😭

コメント

3児のかあちゃん

4歳でしたら、話してわかる歳かなと思います!
うちの上の子はあれもこれも食べたくないと食べなかった時期があり、お腹痛くなるよ、大きくなれなくなっちゃうよとお話をしたあと、お腹の小人という絵本を読み、お腹が痛くなる理由として見せました。
そしてもう1冊、理由がありますという絵本を読みました。
子供の困った行動、例えば椅子をカタカタするのはモグラに信号を送ってるんだ!なんていう子供らしい、ちょっとユニークな絵本です。
その絵本の後に、例えばママがお片付けをやりたくない理由はね、おうちのどこかにいるかもしれない小人さんが落ちてるおもちゃで楽しく遊んでるかもしれないからだよ!なんて適当なことを言った後に、〇〇くんはどうしてご飯食べたくないの?
と聞いてみてください😌
もしかすると答えてくれるかもしれないし答えてくれなかったら、もしかしてお家に迷い込んだアリさんがご飯に困らないように食べずに残してるの?とか適当なことを言って親子で笑うといいかもしれないですね☺️

その後のご飯でも、〇〇くん、こんなに残してもアリさんは食べれないよ〜、もう少しだけ食べといてあげて?とか、この会話に関連付けた感じで食べるよう促せると少しずつ食べる量が増えつつ、楽しめるかもしれないです!