※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パウ
ココロ・悩み

SNSでHSPあるあるに共感する人が多いけど、実際にHSP気質じゃない人は全く当てはまらないのでしょうか?

よくSNSなどでHSPあるあるを見かけるのですが、コメント欄で「わかる〜」「自分の事です」と共感してる方が多くいるのを見かけます。
自分も分かるなと思う事も多くHSP気質なのかなとも思います。
でもネット上で発達障害診断など誰でも当てはまりやすい内容だとも聞いた事があります。

実際にHSP気質では無い人は全く当てはまらないのでしょうか?

コメント

ガラピコ

多分私は全然HSP気質ではないですが、項目結構当てはまることもあります😂
逆にひとつも当てはまらない人なんていないんじゃないかと思ったり…

昔はちょっと変わってるよね、くらいで終わっていた特性と言うのでしょうか。HSPとか軽い障害(言い方が悪かったらごめんなさい)が認知、理解されやすやすくなってる分、誰でも自分もそうだって思い込みやすくなってる面もあるんじゃないかなと個人的には思ってます。

• パウ

パウ

ありがとうございます!
    HSP気質ではなくてもやはり当てはまる項目あるんですね☺️
    確かに思い込み(自称HSP)のような方も多く見られる気がします🤔

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私は完全なHSPですね💦

HSPって「繊細な性格」というだけで、発達障害とは別なんですよ😂なので、パウさんは繊細寄りの性格っていうだけの事なんですよ!!
HSPっていうと病名みたいな感じですが、繊細な性格っていうのを英語でカッコよく?言ってるだけです🤣笑

• パウ

パウ

ありがとうございます!
    発達障害では無い事は理解してます😅
    例えばADHDなどネット上で自己診断すると大体の人が当てはまる内容だと聞いた事があったのでHSPも同じように誰でも当てはまるのかなと気になり質問しました😂✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

占いと一緒で誰にでも当てはまる?当てはめやすい?項目はあるかと思います☺️
    でも、全ての項目に当てはまらなければそういう性質も少し持ってますよ!!っていうだけですね。笑
    でも、知識がないかまってちゃんとかが少しでも当てはまったらSNSで繊細アピールをしてる感じですね。笑
    本物のHSPはまず色々と考えすぎてSNSでアピールなんて出来ませんから🤣

• 1月19日
  • パウ

パウ

確かにHSP気質では無くても誰でも当てはまるような内容の項目はありますよね☺️
    本物のHSPの方は相手が嫌な気持ちになるような発信の仕方はしない気がします✨

• 1月19日
りぃな

ネットでHSPの診断してみました。
周りからも占い師さんからも、優しいとはよく言われ、診断ではいくつか当てはまる部分もありましたが、私はHSPではないとの判定でしたよ(;・∀・)

• パウ

パウ

ありがとうございます!
    HSPではなくても当てはまる項目というのはあるんですね☺️

• 1月20日