※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

友達の子供が4歳で漢字も書けるのは、家庭での勉強が影響している可能性がありますか?

私の友達の子供が4歳で、ひらがなカタカナ、アルファベットはもちろん小学1年生レベルの漢字はほとんど書けます。
こういう子って、やはり家で相当勉強してるものでしょうか?

コメント

まんまる

勉強もしてると思いますし、本人の興味関心が強いのだと思います。興味のない子はどれだけ勉強しても身にならないです😂

初めてのママリ

家庭学習または、勉強が遊びになってる子供はめちゃくちゃ吸収が良いです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

その子によると思います。

うちは息子が勉強大好きなので、自ら勝手にやって覚えています。勉強道具だけ好きなだけ与えてるくらいです😊
興味ある子とない子の違いかなと思います。

べき

興味があるから、というのが強いかもしれません。教えても勉強嫌いな子は覚える気がないです💦
うちはひらがなカタカナアルファベット簡単な漢字読めますが一切書けません😅特に教えてないですがポケモン大好きでずかん読みながら勝手に覚えてました。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

仰るお子さんと同じような子でした。書く練習はやる気じゃなさそうだからしなかったですが、文字系全般は好きでよく本とか読んでましたね。

勉強!!!
と力入れた感じじゃないですが、興味のままなんでも教えてました。漢字は今でもよく読めます。

勉強してる子もいるし、親が厳しい人もいるし、病気の一つなこともあります。私が小学生の頃、今でもいう発達障害かな?その子がいて園児の頃からひらがななど興味がすごく年長さんでかなりの漢字がかけてました。

学生の時に知り合った人の中に親がやばい親だったらしく園児の時から毎日朝から勉強させられてたそうです。今で言う毒親ですね。習い事とかもすごかったと。

1歳半からひらがなが何文字か読めて、その後カタカナも早く読めました。

英語は興味なく😂
今は年長ですが、一年前から漢字ドリルやってます。
勉強突然し出したり、好きみたいです。

下の息子は一切やりません😂サッカーばっかりしてます!

退会ユーザー

お知り合いのお子さんは、好きなんだと思います!その好きに気づいて親御さんが与えてあげてるんだと思います^^

• 1月19日