※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのかなとママ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。ニップルシールドを使っているが、吸う力が弱く、母乳が出ないことがストレス。母乳相談で助産師と一緒にできるが、1人だとうまくいかない。体力がついて吸えるようになるのは1ヶ月後か不安。

生後17日の新生児を育ててます。
授乳が上手くいかず、毎日YouTubeで動画見たり、ここの質問を読み漁っています。

直母では上手に吸えないため、産院に入院中からメデラのニップルシールドを使用していますが、それでもゴクゴクと音がするまでに時間がかかり、疲れてしまうのか、途中でボーッとしたり泣き始めて外してしまうので、片方5〜10分くらい吸わせてますが、実際ちゃんと飲めてる時間は半分あるかなくらいだと思います。
なので体重を増やすために、産院からの指示で1日4回40mlのミルクを飲ませています。

最近では、大きな口が開かないのでちゃんと咥えさせれず、浅吸いなので、乳首の部分だけが上下に凹凸して動いていて母乳が出ないので、軌道に乗るまで時間がかかるのもストレスです。

産院では1週間毎に母乳相談をしていますが、助産師さんと一緒にすると出来たりするのですが、1人だと出来なくなり、段々と下手になってる気がして嫌になります。

皆さんの質問を見ると、1ヶ月くらいになると体力が付いて吸えるようになると答えていらっしゃる方が多く見られましたが、あと半月でそこまで出来るようになるのか不安です。

コメント

ひなまるママ(27)

ちなみに乳首が陥没とかなのですかね??短いとか?
私は乳首が短いですが
ニップルシールド使ったこともあります!!ですが直母のほうが
飲んでくれましたね🙂
乳輪ごと咥えさせる感じなのですが新生児は口が小さく、体力がないので難しいですよね😵‍💫

• 🔰はじめてのかなとママ

🔰はじめてのかなとママ

コメントありがとうございます😊
    片方が陥没です。直母でも練習してますが難しくて、結局ニップルシールドを使ってしまいます😭

• 1月19日

うちの子は早産児だったので、ごくごくと吸えるようになったのは生後半年近くでした。
別に吸えないなら粉ミルクにすればいいし、ストレスにならないやり方でいいのでは?
ちなみに、下の子は正産期で生まれてその日から音立てて吸ってました。
赤ちゃんによって吸えるようになる時期は人それぞれなんだと思いますよ。

🔰はじめてのかなとママ

確かにミルクにも良いところが沢山ありますし、吸えるようになるのが一番ですが、自分の事も含めてミルクも考えてみようと思います!

• 1月19日
ぷー

私も陥没、扁平乳頭で直母できず、おまけにむすめは舌が短いハート舌。でも母乳だけは出たのでずっと咥えさせる練習して、与えるのは搾乳したものをあげてました。
生後1ヶ月半くらいで直母できるようになりましたよ!
ほんとに吸えるようになるんだな〜と思いました😊

🔰はじめてのかなとママ

時期はそれぞれでも出来るようになったと聞くと励みになります。私も搾乳しつつ練習をもう少し頑張ってみます!

• 1月20日
mama

陥没なのと娘の口が小さいので直母は難しいとのことで、最初はメデラのシールド使ってましたが、シールド使うと母乳が出なくて🫠
諦めて搾乳に切り替えてます!!昼間搾乳できるときだけして、夜間はミルクのみです🍼
母乳が出続けるまでは、搾乳続けようかなと思いますが面倒になったら完ミにするつもりです🤣
少しでも楽に育児しなきゃ自分がしんどいので、ゆるーく考えてます🫶🏻

🔰はじめてのかなとママ

やっぱりシールドが逆効果になってる事もあるんですね😰まだ育児は始まったばかりですから、少しでもストレスがないように考えてみます!

• 1月20日