※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義父に子どものお風呂を入れてもらうのが嫌で、どう断ればいいか悩んでいます。

義父に子どものお風呂を入れてもらうのに嫌悪感があります。

来月義実家に私と子ども(生後5ヶ月の女の子)だけで3週間ほど帰省予定です。(旦那は仕事)
普段子どものお風呂は私が入れ、旦那がキャッチして保湿〜ミルクをあげています。

義実家に帰省する話をした際、義母が「お風呂はお義父さんにいれてもらおうか♩」とウキウキして話していました。

生後5ヶ月とはいえ女の子ですし、義父と娘がお風呂に一緒に入ることを想像したら気持ち悪いと思ってしまいました。

たまに旦那にもお風呂に入れてもらっており、義母もそのことを知ってる手前、義父だからと断るのもどこか気まずい気がして。

特別義父が嫌いというわけではありません。お風呂となると嫌だなと思ってしまいます。

普段2人がかりでお風呂に入れているので、義両親にいれてもらえたら助かるは助かりますが、、。

この感情はおかしいでしょうか?
また義父のお風呂を断る場合、どうやって断るのが差し障りないでしょうか?

コメント

はむ

お風呂は絶対に私も任せられません💦ましてや生後5ヶ月の子を?
いいと思います。こちらで入れるのでってあたしなら言います!旦那さんは親だから入れるのは当たり前なので😅旦那さんにはお話できますか?
旦那さんが断ってくれたらいいと思います

はじめてのママリ

なんとなく分かります😭実父ならまだいいんですが義父となると抵抗ありますよね、、

湿疹が出やすくてお肌の洗い方等、お医者さんから指示出てるので私が入れますねーとかどうですかね、、、🤔?
断り方、なかなか難しいですね😭

えー逆に赤ちゃんの時ですし
私気にならないです( ; ; )

義父大好きなので
息子だろうが娘だったとしても
お願いしちゃうと思います🥰

主さんが嫌と思ってることは旦那さんは知っていますか??

まだ4ヶ月で心配だから
ままりさんが入れるから大丈夫!と旦那さんを通して言ってもらうのはどうでしょうか🥲

はじめてのママリ🔰

実父でも違和感ありますか??

「お風呂は親のどちらががいれるんだー」と旦那さんに伝えてもらったらいいと思います!

ゆうり(ゆるダイエット部)

私は気になりませんが気になるなら大変だしいいですよ〜って断ります。

はるな

おかしくないと思います。
義父にお風呂入れてもらうなんて想像しただけで私も気持ち悪いです。それに5カ月の子を慣れてない人が入れて怪我(頭ぶつける)なども心配です。

私なら自分で入れるので大丈夫ですって断ります。それでもなんか言って来たら旦那に話してもらうが良いかなぁって思います。私はその頃、義実家に行く時はベビーバス持参してました。
1人でも入れられるからです。

はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃんの時でも嫌です、、
実父でも嫌なので、義父が入れるとなるともう鳥肌もんです😂

お父さんがお風呂にいれるのと、おじいちゃんがわざわざお風呂に入れるのとでは訳が違うので断っていいです!!

私も嫌です!
女の子なのでおむつ替えもお風呂も男の人はパパだけって決めてるんで😅って言いました!

ななこ

分かります…
うちは男の子ですが、
義母が入れたい!!とゴリ押しで来て断れずに入れてもらいました。

キャッチアップは夫ではなく同性の私で初めて義母の裸を見ました😰

何でそんなにお風呂に入れたがるのか謎ですよね。

ママリ子🔰

私も嫌です!🙅🏻‍♀️
実父がいないので実父でも嫌かどうかわからないけど、女の子だし夫までかな…。
しかも赤ちゃんなら尚更嫌!

はじめてのママリ🔰

普通に「私が毎日お風呂に入れているので大丈夫ですよ☺️ありがとうございます!!」でいいと思います!!

それよりも、義実家に旦那さん抜き?で3週間も滞在する事が私は無理です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 1月25日

普通にその時その場でいいですよ私が入れます💖って明るく断ればいいと思います(*^^*)
そのあとの保湿は義母さんにキャッチでしょうか??
私なら赤ちゃんのこと全部自分でしたいですね🥲

はじめてのママリ🔰

私は義父でも実父でも旦那でも嫌です💦

私自身が大人になって女の子が生まれてからふと、そう言えば私と実父とお風呂入っている写真があったなー、、、💦

いくら赤ちゃんだとしても、実父に見られたのか、、、。なんかめっちゃ嫌だって思ったからです😂

お風呂2人がかりじゃなくても入れられますよ💦
理由を言わず普通に大丈夫ですー私いれますね😀で断ったらいいと思います💦

ままり

こんなにたくさんコメントいただけると思ってませんでした🙇‍♀️

実父でも嫌なので義父はもっと嫌ですね😭私が変なのかな?と思っていたので同じように感じる方がいて安心しました。

はじめてのママリさんにコメントいただいたお医者さんに言われてるので、、でしたら義両親の気持ちを傷つけることなく断れそうです。

みなさまたくさんコメントいただき、ありがとうございました!