※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家事・料理

1時間以内で一汁三菜のうち三菜を作られている方、どんなメニューを作ら…

1時間以内で一汁三菜のうち三菜を作られている方、どんなメニューを作られていますか?💦

うちは汁物は前の日の夜に作るのでその日に作るのはメインと副菜だけなのですが、三菜作ると2時間とかかかります😩
副菜はレンジ活用するようにしてはいるものの何でこんなに時間がかかるのか🥲

どんな手順で作っているとかもざっくりでいいので教えていただけると助かります🙇‍♀️💦

コメント

こりす

今日は。ですが、
肉じゃが
無限ピーマン
レンコン挟み焼き
なので

野菜だけいっぺんに切って
肉じゃが煮込んでる間に
ピーマンチンして→完成
挽肉こねてレンコンに挟んで
焼肉のタレで焼く→完成
肉じゃが完成してる
って感じで1時間くらいでした!

内容によっては1時間では
無理な日もあります💦💦

• ゆきち

ゆきち

すばらしいです、、!!!😭👏✨

うちの今日の晩ごはんは、ブリの照り焼き、にんじんピーマンおかか和え、イカの生姜醤油焼き、なのですが、ブリとおかか和えだけで1時間でした😱

ブリは焼いてタレ絡めるだけだし、おかか和えは娘が昼ごはん食べてる間に野菜を切っておいたのでレンチン3分なのに何故、、、て感じです😩

イカは力尽きて放置してあります😂

定番メニューみたいなのを作って手際よくやれるようにルーティンつくってみます🥺

• 1月19日
ママリ

基本煮込み系ご飯とかする時は煮込んでる間にもう一品作ります!

ママリ

副菜2品目は加熱しないものです。
他の料理の火を通している間に作ります。
サラダ、酢の物、和え物とかで、材料切って味付けるので3分くらいで完了です。
トッピングをストックして、ワンパターン回避しています。

メイン作ってる間に同時進行で
茹でたり炒めたりします😊

今日だと習い事で遅くなるから
ハッシュドビーフ
イタリアンサラダ
コンソメスープ
です!
たまにこんな日も有ります🔥

ママリ

夜ご飯は基本一汁三菜です。

と言っても3品全部手の込んだものではなくて、
1品はサラダとかお浸しとかすぐできるもの。
メインの肉とか魚。
メインに合わせて煮物とか炒め物とか。
って感じなので、
サラダとかお浸しとかは数分でできるし、お浸しなら煮物煮てる横でさっと茹でるだけで済みます。
炒め物は野菜とか肉を切る手間があるのでちょっと時間かかりますが、
料理を始める前に頭の中で献立をしっかり決めてしまって、
野菜は全料理分最初にまとめて切る。
その後肉や魚を切ったり下処理しつつ、
材料用意できた分から調理開始。
時間のかかるものに最初に手を付けらられるように工程考えて切り始める。
って感じでやってます!

ストック料理作っておくとかもいいと思いますよ!
時間のあるときにまとめて作っておいて冷蔵or冷凍して、後日食べるってすると、
一品作ってある状態にできるので、時間も手間もかかるメニューの日とかの副菜に便利です!

はじめてのママリ🔰

煮物系なら煮込んでる間に隣で炒め物しておいたり、揚げ物してたりって感じです!