※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についての相談です。増えすぎて不安で、体重を減らしても大丈夫か、体重で指摘を受けた経験がある方の対処法を知りたいそうです。

妊娠中の体重管理について

今22wで妊娠前163cm68Kgから現在+6~7kgをうろうろしている初妊婦です。
まだ6ヶ月なのにこんなに増えて大丈夫なのか…と不安になる日々です。

特に背中と腰にお肉がついてきて後ろ姿が丸っこく、お尻にもお肉が増えた&たるみが酷くて、目も当てられない後ろ姿になっています。

事務職で日中の大半座っているので、食事は野菜とスープメインにして気をつけていますが、現状キープどころかどんどん増えています。



妊娠中期に入って体調も安定してきてるので、そろそろウォーキングとかマタニティピラティスを始めようかなと思っていますが、妊娠中に体重は減らしても大丈夫なのでしょうか?

助産師さんは初回の外来で『お母さんの体重が変わらなくても赤ちゃんは育つからね!』と言っていたので、増えなくても問題ないんだなーくらいに思っていたんですが、今は増えすぎた場合に減らすのは大丈夫なのか?と疑問です。


妊娠中に体重で指摘を受けて減らした方、どんなことをしましたか?

コメント

おにぎり

多分私の経験上、妊娠中増えたら産み終わるまで減りません。笑 なので減らす努力より、増やさない努力をするしか無い気がします😵‍💫
体型が似ていて、私は163cm66kgスタートで今+3〜4kgです🙆‍♀️
朝軽く、昼がっつり、おやつは14時ごろ、夕飯は軽くまたは食べないようにしていても少しずつ増えていきます🥺なのでウォーキングしたり水分摂って浮腫まないようにしたりくらいしかできないかなと🥲
私は4人目ですが上の子たちは10〜18kg増えました。笑 今からまだまだ増えるので、今のうち気を付けたいけどなかなか難しいですよね😳

はじめてのママリ🔰

年末に出産したばかりです。
同じ体重で二人目妊娠しましたが、+3.5kgで出産しました。
食べつわりなので、つわりで体重減ることもなかったです。
ちなみに一人目は15kg増だったので今回はかなり気をつけました、、、

張り止め飲んでたので運動出来ず食事管理のみでしたが、
どうせお腹空くのでとにかく食べすぎないことです。
外食も一人前は食べ切らない。休日に外食するなら昼。
その代わり間食もしっかりするし、甘い物も毎日食べてましたね。

夕飯は基本的にサラダと豆腐で満たしてからメイン。それでも足りなければお米2口って感じでした。
これでちょっと外食続いて増えちゃっても戻せてました!

運動出来るならどんどんした方が良いですが、減らすのは難しいと思います。せいぜい現状維持がいいところと思ってた方が、、、

元の体重がこれだけあったら、本当に5kg増までが理想だと思います。
今回は産んだ時点で戻りましたが、一般的には浮腫もあり全然減らないです💦

エルモ

1人目の時は炭水化物ばかり食べてて、初期に結構増えてしまって助産師に嫌味言われました。
糖質オフの食事にしていけば増加は止まるかもしれません。
ロカボフード買うとか、昼と夜は主食を置き換えるですかね。私は豆腐麺や大豆麺使ってます。