※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

私が細すぎるのでしょうか?先程違う質問で投稿しているうちに疑問に思う…

私が細すぎるのでしょうか?

先程違う質問で投稿しているうちに疑問に思うことがあり、皆様のご意見お聞かせください。

先日旦那が出張にいきました。
旦那、男性上司2人、20代半ばの女性1人の4人で行ったそうです。

接待での飲み会(居酒屋)がおわり、ホテルに戻って来たのが23時前でした。
旦那からラインで上司から部屋で飲むぞ!と誘われたから、今から上司の部屋で飲んでくると言われて、
次の日も早いのにこんな時間に部屋飲みに誘ってくる上司…と少しモヤっとしましたが、
男の人だしそんなもんかなと思っていました。

が、帰宅後、上司が撮影した写真を旦那にラインで送ってきたので、旦那と一緒に見ていたのですが、
部屋飲みに女性も居ました。

旦那からは上司2人と飲んでると言われていたので、
女性がいた事でなんで隠した?と少し言い合いになりましたが、そこは解決しました。

ただ、ホテルのシングルルームに
男性陣だけならまだしも、若い女性も呼んで
シングルベッドに全員乗って、寝転がるような形で夜中まで飲んでるって、
ちょっと上司が非常識というか、配慮が足りないのでは無いかと、ムッとしてしまいました💦
旦那は座っていましたが、その状況に変に思わない事に対しても、非常識だと思ってしまいました💦

また、以前私の父がコロナになり、旦那は濃厚接触者ということで自宅待機でリモートワークしていた時に
ちょうど会社の忘年会が重なり、自宅待機中なので忘年会はなしだと思っていたら、その上司から、熱がないなら参加して!と連絡があり…行こうとしていたので、
流石にその時は、私も妊娠8ヶ月だったのでやめてほしいと頼み、断ってもらいました💦
忘年会に参加した人達3人中2人コロナになってたので
断ってもらって良かった…と思いましたが、
次はじゃあ新年会しましょう!と上司からまた連絡が…。
旦那は、私が妊娠中で今コロナになると怖いので、せめて生まれてからにしてくださいと断ってくれましたが、
そういうこともあって、旦那の上司に対してモヤモヤしてしまいます。

でも、今回の部屋飲みの件は私が細かく気にしすぎなのでしょうか?

コメント

まりぞー

会社の付き合いとは言え、部屋飲みは違うかなと思います。

さきほどの質問もたまたま読んでました。

今どき上司の言うことが絶対は流行らないし、何かとこじつけて飲み会に参加させないでくれと思います。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます。
    私も、会社の付き合いとは言え、わざわざホテルでも部屋飲みするのは違うのでは?と思ってしまいました💦
    飲み足りないのであれば、どこか外で飲めば良いし、ただただ上司が楽しみたくて部下を誘っているだけでしょ?と…💦
    何かとこじつけて参加させないでくれに、本当にしっくりきました!
    正にその通りです💦
    部下を自分の遊びに使うな、と言いたいです💦

• 1月19日
  • まりぞー

まりぞー

ホテルの部屋飲みの前にも飲んでらっしゃいましたよね??
    そこで解散するなり、場所移して違うお店でなら全然いいです。
    でもホテルの部屋は違う。って私はあんぱんさんと同じ感覚です。男の人だけとかそこに女の人いるいない関係なくです。

• 1月19日
  • あんぱん

あんぱん

お返事ありがとうございます!
    そうです。接待で取引先の人たちと
    19時から22時半くらいまで、居酒屋で飲んでいたようです。
    旦那がここで飲むよ!と居酒屋の食べログと、注文した食事の写真を送ってきてくれました💦
    そこではビール6杯くらいは飲んだようです。

その後は何故か皆でアイスクリームを食べに、21時にアイスクリームというお店に行って、アイスを食べて、全員でタクシーに乗りホテルに戻って来たそうです。

ホテルに戻ってきたときに、連絡をくれて、上司から部屋飲み誘われたから行ってきていい?と。

返事をした時には既に上司の部屋に行っていたようですが、
    私も正直、部屋飲みまでするっておかしいでしょ…と思いました。

飲み足りないなら、違う居酒屋なり、飲み屋に行けば良いのに、
    部屋飲みって学生じゃないんだし、仕事なんじゃないの?と…。

その部屋飲みで3000円払ったと後から聞いた時は、尚更、は?でした。
    奢ることすらできない上司。
    非常識にも程があるでしょうと。
    1万歩譲って、男だけなら、たまには羽を伸ばしたいのかなと自分に無理に言い聞かせましたが、
    正直、私としては、こちらは仕事だから出張に行ってもらっているだけで、旅行に行かせた訳じゃないし、
    付き合いもあるだろうからと、余裕のない中からお金も渡しているのに、
    部屋飲みなんかに使わせる為にお金渡してないし…とか色々思ってしまいました💦
    部屋飲みは違う。という感覚が一緒の方がいて、安心しました!

• 1月19日
  • まりぞー

まりぞー

うちの旦那もコロナ前は出張 年1、2回ありましたけど部屋で飲む時は1人でしたし誰かと飲む時は飲食店などでした。

部屋飲みに誘っておいてお金徴収する上司も訳分からんし、お伺い立ててるくせに返事待たずに部屋に行ってるのもイラッとします。

• 1月19日
  • あんぱん

あんぱん

誰かと飲む時はやっぱり飲食店ですよね💦
    同じで安心しました💦

部屋飲みでお金徴収するの本当に訳分からんってなりました💦
    そんなケチくさい上司に対して何の疑問も持たず、ノコノコ部屋に行く旦那にも、は?となりました💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

自宅待機中に忘年会の誘いに関してはおかしいですね💦
いくらご主人が症状なくても、万が一がありますし参加させませんよね💦

部屋のみに関しては、その会社の風潮?感じにもよるのかもしれませんね、、
私自身がアパレルでわりと男女問わずな風潮なので、泊まりの出張や研修のあとは部屋飲みとかありました!
本当になにもなくただ仕事の話するだけですが💦

• あんぱん

あんぱん

忘年会に関しては、開いた口が塞がらない状態でした…💦

部屋飲み有り得るんですね💦
    男性同士、女性同士ならまだしも
    シングルルームのベッドの上に
    男性3人、女性1人というのが私の中では有り得なかったので、ちょっと驚きました💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も嫌だしなしですね!
私がその中の女性だとしても、どんな会社の風潮であろうが今後気まずくなろうが部屋には絶対理由つけて入りません。上司は人としてもってのほか。部屋に行く女性も女性。嫌だったら無理して来なくていいよって言えない周りの男性も嫌かな。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます💦

私は以前、男性ばかりの会社に勤めていて、飲み会等ありましたが、やはり男性は発言ひとつでセクハラになってしまったりもするので、凄く気を使ってくれていましたし、上司もそこは厳しく部下に指導してくれていました。
    なので、今回部屋に女性も呼んだ事に対して本当にびっくりしましたし、
    正直、断らなかった女性社員にも、え?と思ってしまいました💦
    旦那にはせめて上司に、女性は辞めておきましょうと言う勇気くらいは持って欲しかったです💦

旦那には、
    普通常識のある上司は、
    23時から部屋飲みなんか誘わない、
    明日も早いから早く休みなさいと声を掛けるくらいの配慮があるのが普通だし、女性も巻き込んで飲もうとするなんて、普通じゃないからね。
    女性が居ることに対して不信感を持たなかった旦那もおかしい。と言いました💦

• 1月19日