※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐣
子育て・グッズ

出産後に潔癖症ぎみになったママが、支援センターの清潔さについて悩んでいます。他の子が触ったものやバウンサーの清潔さが気になります。気になる方はどうしているか知りたいですか。

もうすぐ生後4ヶ月のママです。
出産してから潔癖症ぎみになってしまいました。

よく支援センターに行った投稿をみかけるんですが
清潔なんですかね?
まだ行ったことないのですが…

バウンサーやベビージムを借りたって書いてあったんですが、
よだれでベトベトで触ったものをうちの子が触る
他の子が寝たバウンサーにうちの子を寝かせる

絨毯だったら
掃除機は出来るけど
水洗いはされてないだろうし

気になりませんか?
また気になる方はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分…清潔ではないと思います😅
気になります、気になりまくって帰宅したら全身着替えて手足顔洗いしてます😅
会場いる間もノンアルコール除菌シートポケットに入れてササッと子供が触りそうな時あらゆる所拭いてました😂
でも家にばかりいるのもかわいそうなので頑張って連れていってます💦
初めての支援センターデビューは10ヶ月でした😅

そして現在、さすがに勝手に動き回る走りまくるので少しおおらかになりましたが…手洗い着替えは欠かさないです😅

はじめてのママリ🔰

支援センター行ってみたんですが、建物古いからおもちゃも古いし、他の子がベロベロしたやつママがウェットシートで各々拭いて使ってて、畳のカス?が服に着くしで一回行って辞めました😇

• ママ🐣

ママ🐣

やはり、みなさん気にされて拭くのですね!

一度は行ってみないとわかりませんね。

ハイハイができる赤ちゃんは
    手に畳カスが付いてそれをベロベロしたら大変ですよね🥲

とても参考になりました。ありがとうございました🐣

• 1月19日
ママリ

このご時世なので消毒とか以前よりも頻繁だとは思いますが、清潔とは言えないかもしれません💦
私も潔癖なところがあるので、上の子の時は何度も行きましたが、その度にちょっと疲れました😂潔癖症の自覚があるならつらいと思います😂

とりあえず感染対策として、帰ったら着替えと手足洗うくらいはしておいたら安心だと思います😊

はじめてのママリ🔰

世の中の雑菌は、全部が有害ではありませんよ。
赤ちゃんは、世の中の雑菌をベロベロして免疫をつけていくのです。何でもかんでも消毒すると必要な免疫がつかないかもしれません。

無菌、無ウイルス状態で生きていくことは不可能ですし、危ない病気などはワクチンがありますので、あまり気にしないようにした方が逆に赤ちゃんのためかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、わたしはコロナのときは感染者が多い時は支援センターには行かないようにしていました。
    でも、行っても消毒されてますし、うつらないですよ。周りでは、家族間や飲み会で移されるパターンが多いです。
    うちも年末コロナにやられましたが、旦那が飲み会でもらってきて家族全滅でした笑

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

保育園行きだしたら雑菌ウイルスだらけなので気にしません😅