※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中は収入が0なら住民税は不要です。育休手当は所得に含まれず、友達の話とは状況が異なる可能性があります。

育休中も住民税ってかかりますよね?市町村によるのでしょうか?

先日、市から封書がきてよく分からなかったので昨日役所に聞きに行ったら収入が0だから住民税を払わなくていいと言われました。
育休手当はもらってると言ったのですが、育休手当は所得にはいらないので今年一年働かないなら住民税払う必要はないとのことで。。
ラッキーなのですが、友達は払ったって言ってたような気がしたので気になりました🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりますよー!なんなら育休入る前の収入で計算されるので普通に高いです😅
払わなくていいのは、育休手当中の所得で計算される来年度だと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!ありがとうございます!

• 1月19日
4児のママ(28)

今年1年間働いてなければ来年住民税かかりませんよ☺
去年産休まで働いてたのであれば今年住民税かかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年1年間働いてません!産休までは払うのですね😳

• 1月19日
ままり

去年の年収によりますよー!
大体100万前後(地域によって異なります)稼いでたら今年支払わなくてはなりません!
今年一年育休手当しか貰わないなら来年支払わなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

優龍

育休か育休じゃないかというより

前年の
給与収入が
100万あるかないかで決まります。
(手当は収入に含みません)

なので、
1〜12月の
いつに育休に入ったかが鍵になります。

年の半分以上休んでいれば
次の年6月からのの住民税はないです。