※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
お金・保険

専業主婦で、妊娠中。貯金は少なく、出産前に使い切るか悩んでいる。旦那の給料から美容代をもらい、自分の口座から支出。旦那に内緒の貯金必要か悩んでいる。

専業主婦の皆さんに質問です(><)
妊娠が発覚してから専業主婦をしております。
全て旦那の給料からやりくりしており、私の美容代など毎月1万頂き、はみ出た分を今まで稼いでいた自分の口座から引き落としています。
私の貯金も微々たるものでこれから出産して保育園に入れるまでにちょっとずつ使っていけば無くなる程度の貯金です。
これは使わずに取っておいた方がいいのでしょうか。
またその場合なんの為の貯蓄でしょうか。
旦那の方で冠婚葬祭が近々あり、私の方の通帳から引き落としてもいいかな、、なんて思ってるんですが。
旦那に秘密の貯蓄は必要ですか?💦

コメント

まー

私も妊娠してから専業主婦です!
自分のお金は基本使ってないです!
私は老後資金の足しにしたり、本当にどうしても家計が困ることがあれば使う用に、夫には貯金額言わずに取っておくつもりです!

deleted user

我が家は秘密の貯蓄作ってません、お互いに
理由は収入の差があること、お互いにお小遣い制なこと、独身時代の貯金はお互いに好きに使えるお金になっているからです。

みんみ

出産を機に専業主婦になりました(*^^*)

私も夫もそれぞれ家計費とは別に貯金しています

私の場合はもし離婚するようなことがあった場合の
軍資金のために貯金しています☺︎︎

はじめてのママリ🔰

私も1人目妊娠してから年子で3人いるので専業です!独身時代の貯金額は聞かれないので言っていません

私は友達とご飯行くためやこちらの友人のプレゼント、出産祝いとかはとやかく言われたくないので自分の貯金から出してます😊

ぽぽ

結婚してから専業主婦です!
自分の貯金は200万近くありますがあまり使いたくないです!もし何かあった時用というか…離婚するようなことがあったら少しでも貯金あった方が良いので!今は円満夫婦ですが何があるか分からないのが人生ですから😅逆に旦那の個人貯金額もわかりません〜

はじめてのママリ🔰

一人目妊娠を機にかれこれ6年近く専業主婦ですが、
自分の貯金は使わないですよ。むしろきちんとお小遣い貰ってコツコツ貯金もしてます…

はじめてのママリ

私も妊娠してからずっと専業主婦してます🍀*゜

私の貯金もあったけど結婚式で使ったり新婚の頃に家具家電買ったりしても100万も残っておらず、ちまちま引き出してたら今は20万もないです。笑
何かあった時の為に10~15万ほど自分の手元にあればいいやと思ってるので😂😂
何の為かと言われると、お守りみたいなもんですね。笑

なので少し貯金残したまま、あとは美容代も冠婚葬祭もはみ出たお金も全て旦那の稼ぎから出してます!