※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ll
産婦人科・小児科

赤ちゃんが40センチのベットから落ち、吐き戻しをして病院に行ったが、CTは受けず心配。同じ経験の方の状況を知りたい。

生後6ヶ月の赤ちゃんなんですが今朝高さ40センチほどのベットから落ちてしまいました。
寝かしつけている途中で私の不注意で一緒に寝てしまって突然のことだったので焦ってしまいあまり記憶にないのですが、、

落ちたところはみてなくドンっと音がなり泣いた時にみたら仰向けのまま落ちていました。
抱っこしたらすぐに泣き止みニコニコ笑っていたのですが
朝でお腹も空いていたのか少し泣き出しミルクをあげました。
ゲップをさせ少し様子をみようと思い床に寝転がらせて遊んでいたのですが片手に収まるぐらいの量のミルクを吐き戻してしまい病院に行ったのですが、、
頭を打って吐き戻すことはよくあるので大丈夫だと思いますと言われました。

CTは放射線の事もありあまり受けないほうがいいと言われたのでうけなかったのですが
家に帰り色々考えてみたのですが心配でたまりません😭

同じような経験されている方いらっしゃいましたらその後どんな感じだったかとか教えてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちは男の子なので歩くようになったりつかまり立ちから今まで何度も何度も落ちたりぶつけたりしてます😭
今は兄弟と喧嘩したりでゴチンすごいですが、丸一日は様子見て呂律回らなかったりしたら病院連れていかないとと思ってますがすぐ泣いたのであれば様子見で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
心配ですよね、お大事にしてください!

  • ll

    ll


    ありがとうございます😭
    今のところ目線もあいますしいつも通りな感じなので様子見てみます🙇‍♀️

    • 1月19日
🐬

頭は心配になりますよね😣
うちのかかりつけでは、座った状態からの転倒はよっぽど打ちどころが悪くない限り心配ないと言われます💡
なので私はいつもそのくらいの衝撃を目安基準にしてましたよ🙆‍♀️
なので40cmくらいならそんなに心配ないかなとは思いますけどね🤔
今日、明日は様子見ててあげてください🙆‍♀️

  • ll

    ll

    教えてくださりありがとうございます😭
    初めてのことだったのですごい焦ってしまい、、
    もう少し様子見てみようと思います🥺

    • 1月19日
  • 🐬

    🐬


    初めてだと分からないですよね😅
    これからお座りやつかまり立ちなどでゴンゴンすると思いますよー!笑
    こちらも経験重ねて、このくらいは大丈夫かな?これはちょっとヤバいかな?とか段々分かってくるようになるかと思いますよ👍
    何かあれば6時間以内に症状が出る事が多いのでその間は注意深く観察し、72時間何もなければよっぽどの事がない限り大丈夫かなと思います
    念の為今日はお風呂を控えて、明日はさっとシャワーで済ませ家でゆっくり過ごす(血行が良くなる事をあえてする必要はない)って感じで様子見てあげるといいですよ🤗
    嘔吐する、目や手足の動きがおかしい、顔色がおかしい、異常に寝る(意識障害)などいつもと少しでも違うなと思ったらその時は病院へ💡

    • 1月19日
  • ll

    ll

    本当にありがとうございます😭

    朝一度吐き戻した以外は何もないので様子見てみます🥲

    • 1月19日
いたち

息子が生後1ヶ月の時、次女がハイローチェアから抱こうとして、約1mの高さから落ちました。
すぐ泣いて、しばらくして爆睡。
心配で病院で、エコーで診てもらいました。
まだ1ヶ月なので、頭蓋骨が開いてるので、そこからエコー出来ました。
特に異常はなく、24時間以内に異常が見られれば、また受診してと言われました。
結果、大丈夫で、いまも元気です。

  • ll

    ll

    そうだったんですね😱
    様子見てみます。
    その日のお風呂などは入られましたか?

    • 1月19日
  • いたち

    いたち

    まだ、沐浴だったので。落ちる前に入っていました。
    心配なら、お尻だけ洗って、1日くらいお風呂をやめといたらいいと思います。

    • 1月19日
  • ll

    ll

    ありがとうございます😭

    • 1月19日
るるる

うちも同じくらいの月齢のときにベットから落ちました。
その時は本当に心配だったので、普段と変わりないか数日は様子みてました。
いつもと変わりないことが確認できたので大丈夫だろうって判断しました😊
それからは月齢上がるにつれて両親が寝てる間に起きて動き回って落ちたりは何回かあったので、心配はしつつも普段と変わりなれば病院などには行ってません💦

  • ll

    ll

    教えてくださりありがとうございます😭

    朝一度ミルク吐き戻した以外はおもちゃで機嫌良く遊んだり笑ったりしているのでもう少し様子を見てみます🥺

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

ベット柵なしで寝てますが小さい頃は60cmある高さからよく落ちてましたが何ともないです😅
今でもたまに落ちます笑

  • ll

    ll


    わぁぁ、そうなんですね🥺

    初めての子供で全く分からずで、、
    神経質になりすぎているだけかもしれないのですが
    何かある度心配しすぎて寝れなくなったり病院に行ったりしています😭

    • 1月19日