※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の社会保険負担免除や、産休後からの育休取得について詳しい方に教えてください。

育休について詳しい方お願いします!
現在妊娠していてパートで社保に加入しています。
1年未満での出産になります。
ブランクがあり育休手当はもらえません。
育休(籍だけでもいい)を取れるかわかりませんが取れた場合、社会保険の負担は免除されるのでしょうか?
産休後→育休(扶養内)でもいいんでしょうか?

コメント

育休が取れるなら社保は免除に出来ますよ😊

旦那さんの社会保険上の扶養に入るのは無理ですか、社会保険料を支払わないで社会保険に加入したままでいられます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

籍だけでも免除なんですね😳
    ありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

入社一年未満ってことなんでしょうか?

それだと労使協定のの締結している会社さんだと拒否される可能性はあります。育休取得が認められたら社保は免除ですし、育休中は社保扶養は無理ですが税扶養には入れます☺️もし社保も入りたいってことだと契約変更をしないとですかね😌🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。入社してすぐ発覚しました💦
    拒否される可能性あるんですね😱
    まだ話してないので話してみます…
    育休がとれるなら気にせず社保をかけていれば良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もう1点お聞きしたいのですが産休手当をもらったら復帰しないといけないみたいですがもらって保育園入れず復帰できない場合はどうなるのかご存知ですか❓

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳1歳半で不承諾を出したら育児休業給付金の延長できます🙋‍♀️

会社の育休期間によりますが、1年で復帰しないといけないのに保育園が決まってなくてだと退職か欠勤か、そのへんは会社しだいです👍

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休しか取れないと言われて産後8週で復帰できなかったら育休とれるということですか?😳

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金はもらえないのでしたね、すみません😂勘違いしてました。
    産休しか取れないのであれば仕事復帰ですが、その際に復帰できないとなるとこの辺は会社とママリさんで話し合いみたいになるかなと思います😓退職なのか欠勤扱いなのか、

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫です😂
    退職か欠勤か…欠勤にしてくれたらいいんですけどね💦
    2年目から産休、育休取得実績ありと書いてあったので難しいかもしれないですよね…😭

• 1月19日