※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの歯科検診で、次回からはお母さんは待合で待ち、子ども1人で診察室に行くように言われました。泣きそうですが、子どもの成長を考えて1人で頑張るようです。他の歯医者さんも同じでしょうか?悩んでいます。

子どもの歯科検診とフッ素塗布に4ヶ月ごとくらいに歯科に行ってます。次回からはお母さんは待合で待って、子ども1人で診察室に行くと言われました。

絶対泣きます。けど、お母さんいると甘えも出る年齢なので、お子さん1人で頑張ってもらいますと言われました。どこの歯医者さんもそんな感じですか??

そこまでして、歯科検診行かせるべきなのか悩みます。。

コメント

姉妹のまま

毎回診察室まで付いて行っています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    病院によるんですね!

    • 1月19日
ママリ

考え方が合わないなら変えちゃっていいと思います!
歯医者さんが嫌な場所になるのは嫌なので!

うちの子は一緒に診察室に入ってますよ!

子供が嫌がれば一緒に膝の上に座ってもいいと言われます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    一度、母親は待合で待機パターンで連れて行ってみて子供の様子見てみようかな、、、

    こども専用歯科なので、悪くはないと思うんですが、トラウマ的になっても嫌ですし、悩ましいです。。、

    • 1月19日
deleted user

わたしはその考えいいなとおもいました☺️

けど主さんはそこまでしてって思うならそこの歯医者さんのやり方があってないんだとおもいます。合う病院に出会えたら良いですね!病院の先生も相性なので。

うちの子のかかりつけ歯科はついてきても良いし、ひとりでも良いよ〜って感じですが、お母さん待ってて良いよー言われたので有り難く待合室で待ちました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    娘に合ってるかどうかですよね。
    現時点で歯医者さんに抵抗ありそうなので🤣

    ご褒美とかはしっかりしてくれて、子どもに慣れた先生方なので、迷います🤣

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
母子分離、というのですが、うちの医院はなるべくひとりで頑張ってもらいます✨(無理にはしません)親と一緒に診療室に入る→ひとりで入るというのは大切なステップアップのひとつとして学校でも習いました。なので、ほかの医院に行ったとしても年齢が上がるにつれてそういうお話が出てくるかなと思います😊

とりあえず一回ひとりで入らせて、お母さんは不安かもしれませんがその先はプロなのでお任せして大丈夫です!
沢山褒めてもらえたり、ひとりで大丈夫だと分かると次からけろっとしてひとりで入ってくれたりします💖笑

母子分離すると診療効率がかなり上がるのと、1対1でお子さんと話せてやりやすいこともあるのでこちらとしては有難いです😘

歯科検診は必要ですが、転院してまた慣れない医院に行くのも子供にとってまたストレスなのかな?とは思います。まだ年齢的にも小さいですので不安であればもう少し慣れるまで一緒に入りたいです💖、とお伝えすれば良いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    プロの方からのお言葉心強いです!

    そうなのですね!
    色々なメリットがあると分かり、少しは安心して受診させられそうです!子供のためにすごくよくしてくれる歯医者さんなので、任せてみようと思います!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押さえつけたり痛い思いをさせたりしなければトラウマにはならないと思います💓
    ひとりでできた時にはたーくさん褒めてあげてください✨!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    押さえつける可能性もあると言ってた気がします😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ、そうなんですか( °_° )?!
    安全第一ですので状況によって&押さえつけの程度にもよりますよね💦

    • 1月19日
いたち

うちもそう言われて、上の2人は、1人で入っています。
最初は、大丈夫かなと心配しましたが、問題なく行けています。