※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、夜は20時半に寝るが、起床時間が不規則。朝の起床時間を固定すべきか悩んでいます。9時〜10時の起床は遅いと感じています。

生後4ヶ月の赤ちゃんの起床時間について。

現在、生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています!
夜は20時前にお風呂→お風呂上がりにミルクを飲んだらそのまま寝てくれるので20時半には寝ています。

生後2ヶ月頃から夜寝る時間は上記のように固定されているのですが起床時間が定まりません。

夜通し寝て7時〜8時起床の時もあります。その時はそのままリビングに連れて行ってます!
ただ大体は夜中3時〜5時の間に一度起きてミルクを飲んでそのまま寝て、一度6時〜7時頃にふにゃふにゃ言って目を覚ましますが手を握るとそのまま寝て、9時〜10時頃起床になってしまいます。

私も「どうせいつかは早起きしなきゃだし寝れるうちは寝たい」と思ってしまい、固定時間に朝起こしたりはしていません。

このぐらいの月齢になったらもう朝は8時起床!など固定した方がいいのでしょうか…🥲?
9時〜10時起床は遅すぎますよね…。

コメント

ゆずママ

決まった時間に起こす方が良いみたいですが、私だったら寝たいのでそのまま起きるまで寝かせます😅
1人目のお子さんですか?ならなおさら私は寝かしておきます!ママ優先で良いと思います✨

離乳食始まって2回食とかになる頃から時間固定にして方が色々行動しやすいので、離乳食進むまではお子さんに合わせても良いかと思いますよ😊💕

• こここ

こここ

1人目です!結局この質問後も起きるまでそのまま自由に寝かせちゃってます🤣✨
    時間を固定するのは離乳食始まってからでも遅くなさそうと分かって助かりました!
    ありがとうございました💛

• 1月22日
ままり

まだ寝る時間も起きる時間も固定されてません🥲💦
息子も途中4時とかに起きたら8時起床ってなりますが、朝6時すぎまで寝てたらミルク飲んだらまた寝て9時起きたりって感じです!

ご自身の仕事とかがあるなら、起こす習慣をつけていくのも良いかと思いますが、特に無ければ全然まだ良いと思いますよー!

• こここ

こここ

まさに同じような感じです🥲
    いつかは時間固定されるだろうし寝れるうちに寝たいと思います🥰!
    ありがとうございました✨

• 1月22日
ママリ🔰

4ヶ月ならまだ大丈夫だと思いますよ😃

• こここ

こここ

皆さんまだ大丈夫との回答で安心しました❣️
    ありがとうございました💛

• 1月22日