※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ハンドメイドの確定申告で、収支に不安があります。青色申告で主人の扶養外れる可能性は?保険の加入についても不安です。詳しい方、アドバイスお願いします。

ハンドメイドをしていて、個人事業主として昨年の確定申告をします😔 
昨年分はfreeアプリで付けていて、青色申請を提出します。

支出と収入の記入が終わり見てみるとこのようなグラフになっていましたが、主人の扶養を外れる可能性はありますか?😢

収入が一番多い月で24万円で、一番少ない月で3万6千円のグラフです😔

青色申告の控除が引かれたら大丈夫なのでしょうか…😭

在庫なども難しくて、分からなくてハンドメイド辞めたくなりました💔

また、freeのアプリで確定申告を作成している時に「保険に加入していますか?」など◯×でこたえていくところがあるのですが、主人の扶養に入っていて会社の年末調整の方で保険の書類なども出しています😔

その場合は私は×でこたえていたら大丈夫ですよね?😭

ハンドメイド作家様や、個人事業主の方など、わかる方おられましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

青色申告の承認申請書と開業届はもうお済みですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも期限内に出しているので、大丈夫だと思います!😢

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養なら外されるところも多いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    ありがとうございます😢

• 1月19日
ママリ

売上これだけあるのに辞めるのもったいないですよ…!

扶養外れるかどうかは健康保険組合によって変わります!
売上−経費した分を収入としてくれるところもあるし、売上をそのまま丸々収入扱いにするところがあるので…🥲
(うちは前者です、例えば売上が200万円あっても150万円経費を搾り出して扶養に入ってます
後者ならアウトですね…)

まずはどっちなのか保健組合に聞いてみるのがいいと思います!