※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月児が野菜肉魚の固形を嫌がる理由について経験談を聞きたいです。トロミを足すなどの一般的な策は試しています。

生後6ヶ月から離乳食を始めた生後10ヶ月児(後期入ったばかりです)、軟飯は食べますが野菜肉魚は固形いやがります。中期までは中期程度の形状は食べていたのですが…

固形を嫌がるようになった理由、わかる方おられますか?
トロミを足すとか離乳食本やネットに書いてあるようなよくある策は試し済みです。
経験談からくる解決案をここでは聞いてみたいです。
ご自身のお子さんの例でかまいませんので経験談を聞かせてください。よろしくお願い致します。

ちなみに後期入ったばかりなのに全粥じゃなく軟飯なのは、そのほうが食べたからです。

コメント

なし

野菜肉魚は今ペーストであげているということでしょうか??
固形うんぬんの話ではないのですがうちの子はその頃から味がついてないと嫌がるようになり、味をつけるとよく食べてくれるようになりました。
もしもうされてたらごめんなさい🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ぜんぶペーストです。たまに食べてくれるかなと固形に戻してます。
    味は付けてみましたが変わらずでした…。

• 1月19日
  • なし

なし

そうなんですね!ごめんなさい🥲
    ペースト作るの大変でしょう...
    今思いついたんですが、私がはじめてのママリさんの立場なら軟飯の中に固形のおかずを少しずつ混ぜて一口食べさせてみたり、スプーンで固形のおかずをすくって、その上から軟飯で隠すようにしてあげてみるとかどうでしょう??
    これもやってたらすみません!!

• 1月19日
SAKURA

3週間前から米は固形物をあげてます
最近やっと少しずつ慣れて来ました
野菜や肉等はベビーフードにしてます