※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2248万円の家を購入予定。ローン支払いや生活費を考慮して残るお金は7〜9万円。転職や2人目の子供も考えているが、やっていけるでしょうか?

度々の質問すみません。
アドバイス頂いたので質問内容を変えて投稿してみます。

2248万円の家を購入予定です。
これに諸経費など含め2400万円くらいになるかと思います

50年ローン、10年固定0.55、月々支払い車のローン含め5万、手付金20万。

今の生活は2人の手取り合わせ36〜40万円です。
2人の年収合わせ550程
そこで支出として、小遣い、電気ガス、携帯代、WiFi、食費、車二台の保険、年金積立、固定資産税や車の税金分の貯金、子供のこれからの保育料、子供への貯金積立を全て引いて月々残るのが12万円程です。

これから家を購入した場合、7〜9万は残ります。
旦那の転職をこれから考えているため、収入が最悪5万減った計算で7〜9万円残ります。
1年後くらいに2人目までを考えています

やって行けると思いますか?
ローン審査通って、契約間近です…

コメント

りみ

全然やっていけると思いますが…ローン50年ですか?😳長すぎないでしょうか?
35年でもやっていけそうだと思いますが…😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン年数縮めてもやって行けそうだったので、担当者に話したところローン年数縮めるとローン審査に通らない可能性が高いと言われました…😭
    払えるのに…って感じです…

• 1月19日
まー

奥様の収入は月手取りどれくらいで、貯金はどれくらいありますか😕?
2人目となれば数年は今の収入を維持できないと思うので、それによると思いますよ、、!
奥様の月収手取りが10万以上ある状態なのであれば、おそらく赤字になっていきますし、その分を貯金なりで補填できなければ難しいと思います💦
また10年固定とのことですが、金利が上がれば11年目からは金利が上がる可能性が高いですが、終了後年収が上がってる見込みはありますか?変動の125%ルール適応になりませんので、その辺りお考えになられてないと大変かもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の手取りが16〜17万です
    貯金は補足に足しましたが130万円程です
    後々必要になってくるお金は残った残高で貯めようかと思っています
    年収が上がっているかどうかの見込みは旦那がこれから転職予定なのでなんとも言えないです
    少しは上がっているとは思いますが

• 1月19日
  • まー

まー

奥様が16万ほどなんですね!
    育休中などは旦那さんの手取りで(育休手当少しは出るとは思いますが)やっていけますか?💦
    130万だと、何かあった時(例えば家電壊れたとか急な出費など)にすぐなくなってしまうと思うので、その辺り考えておかないと底を尽きてしまいそうです💦

• 1月19日

ローン年数縮める(繰り上げ返済費用を貯める)のが難しいのと
育休中の補填を貯めるの厳しくないでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り上げ返済と育休中の貯金は残った残高から貯めていこうかなと思っています。
    育休に関しては給付金申請も出来ますよね…

• 1月19日

退会ユーザー

給付があっても、ぜんぜん足りなく無いですか?
    ざっくりですが1.5倍のローン期間なら1.5倍払ってるローンつもりで2.5万はよけないといけないし。

残った残高って数万ですよね…

• 1月19日
みの

世帯年収550万が不安ですね🥲
フルタイム復帰されると世帯年収いくらになりそうですか?💦
また、現状で年にいくら貯金できてますか?💰
貯金額130万で世帯年収550万が私なら不安点となります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦

でも、まだ23、4歳ですよね。
    これから伸びしろあると思います‼️

• 1月21日
  • みの

みの

私なら人生左右するマイホーム🏠購入を、伸び代で考えることはしません😅

• 1月21日
  • みの

みの

あと、伸びしろあるなどは私ではなく質問者の方へ言ってあげた方がいいのでは?なぜ私への返信なんでしょう???

• 1月21日
ママリ

50年ローンで10年固定は意味がないと言うか…
あまりよろしくないローンの組み方ですね。。。
○年固定はこの期間内に返せる方用のものなのですが、
目先の金利の安さで選ばれる方が多いんですよね。。。

そして、まだお若いので50年ローンって思うかもしれませんが、
住宅は30年くらいを目安に1,000万円程度の修繕費がかかりますが、
そこは現金で払えるのですか?
流石に50年間、何も修繕せずに住むのはほぼ不可能ですし、
そう考えたら、
結構しんどい気はします。

もし、ローン通らないって言われたなら、
50年で組んで早い段階で繰り上げして期間短縮がいいかもしれませんね‼︎

はじめてのママリ🔰

世帯年収550万の比率はどれぐらいでしょうか?
貯金の130万はどれぐらいかかって貯めましたか?
50年ローンではなく35年では組めないのでしょうか?

どうしても今家を買わないとダメなのでしょうか?
車のローンはあるし、貯金もないのに今が買うタイミングなのでしょうか?

まだお若いですし、諸費用分を自分達で貯めてからでもいいと思いますけど😅
家って買って終わりじゃないですよ?
毎年の固定資産税
地震保険や火災保険など5〜10年の更新
修繕費(給湯器の交換や水回りのリフォームなど100万単位でかかります)
30年後40年後の修繕費はどれぐらいで考えていますか?
また光熱費も上がります。
お子さんの成長と共に食費、被服費、習い事、交際費も増えます。
そしてこれからも物価が上昇していきますよ💦
家の購入金額が高いわけではないのですが、50年ローンは堅実な買い方とは言えないと思いますよ😅
また利息を考えると35年で組んで20年ほどで完済する人が多いですし、50年後の自分達が想像できますか?
計画的に家を購入しているというより、家賃もったいないし勢いで買おうとしてませんか?