※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が怪我をし、夫から非難を受けて落ち込んでいます。母親としての自信が揺らぎ、後悔と不安が募っています。同じような経験をした人はいますか?

吐き出させてください。

私の不注意で、子供が怪我をしてしまいとても落ち込んでいます。
4歳で少し目を離したすきに椅子から落下し骨折しました。
夫には、母親がついているときに限ってなんで怪我するんだ。母親失格と言われています。
数ヶ月前も次男がベビーカーから落ちて怪我をしているのでそのこととあわせて言っているのだと思います。
私も逆の立場だったら怒っていると思います。
でも、、
でもとか言える立場でないですが、
わざと怪我させたわけでもないし、夫には少しでも寄り添ってほしかったです。
私だって子供が痛がってる姿を見て心が痛いです。
咄嗟に受け止められたら良かった。
今日あの場に出かけなきゃ良かった。
いろんな後悔が押し寄せます。

みなさんもそんな経験はありますか?
母親は強くならないといけませんよね。
私なんかが落ち込んだって子供の怪我が治るわけでもないし、これからもっと気をつけて育児しないといけないですね。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です★
そして、今日もお疲れ様でした!

命に関わることじゃないなら大丈夫ですよ〜!!
母親だからって完璧な人なんて居ないし、子どもと一緒に失敗を繰り返しながら成長するんですもん!!

うちの義母は旦那が3.4歳の頃車に轢かれ、慌ててその場所に行くも冷静だったそうです。
理由を聞けば、泣いてるってことは生きてるし大丈夫って思ったらしいです🤣

育児に気をつけるのはもちろんですが、常に意識しとくのもしんどいものです。
失敗は成功の元!男の子は尚更怪我してなんぼです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい言葉をありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、完璧にはなれなくとも気を引き締めて育児したいと思います。
    義母さんすごいですね。
    男の子二人なのでこれからも怪我はするかもしれませんが冷静に対応していきたいです!

• 1月19日
ママリ

うちの長女が肺炎で入院したときに、一部の会社の先輩や、まわりからは母親が気づかなかったせいって言われました…
原因がわからず謎の発熱で、3箇所も病院を駆け回ったのに何で母親ばっかり責められるのだろう…とすごいショックでした(T_T)
全て完璧にできる母親なんてどこにも居ませんよ(^^)
ママさんしっかり子供の事考えて育児してると思います!
私は夫からは責められませんでしたが、子供って本当いつなにがおこるのかわからないですよね💦
旦那さんも少しは寄り添ってくれたら良いんですけど😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    謎の発熱で病院もたくさん行って肺炎なんて責められることじゃないですよね💦
    夫には怒ってもいいから最終的に「治るから大丈夫!気をつけよう!」って言ってもらえたら気が晴れたんですけど😭
    そうはいっても仕方ないのでとにかく気をつけていきたいと思います。

• 1月19日
(=^x^=)

私は息子が一歳くらいの時に左手を火傷させたことがあります。手の甲が水ぶくれでパンパンになり、包帯ぐるぐるにされしばらく病院通いになりました。元夫にはかなり責められ息子の痛々しい姿を見ては後悔し、自分なんかと消えたくなる日々でした。わざとではないし、寄り添ってほしい気持ちすごくわかります。気を付けなきゃとは思いますが、正直限界がありますよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    火傷も可哀想で親が参ってしまいますよね💦
    私もかなり落ち込んだので、夫の言葉でかなりトドメをさされました。
    限界はありますが、気をつけていきたいと思います。

• 1月19日
ままん

それは落ち込みますね🥲母親失格なんて、思っていても絶対言っちゃいけない言葉ですよ🥲
気をつけていたつもりでも怪我しちゃう、させちゃうことはよくあります。24時間気を張って生活できるわけじゃないし。ましてお子さんが複数なら大変なことは多いですよね💦
目を離していた、というのも家事の途中だったり下の子の世話だったりして、暇にしていた訳じゃないんだろうなと察します。そのあたり、男性って分かってくれないですよね🥲

私は自宅保育で夫よりも長い時間子どもと一緒にいるため、子供の怪我に遭遇する確率が高いです。
少なくとも同じ怪我は2度とさせないように、棚から落ちたとしたら棚に登れないように対策するなどしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外では特に気を張っていますが、室内だと危機意識が薄れてしまったりします💦
    怪我をしたときも病院の待合室で問診票を書いていたときでして、まさか落下するとは思わず咄嗟に支えたりもできませんでした。
    今後は何かをしていても気をつけて見ていようと思います。

• 1月19日
ママリ

私自身、4歳の時に、妹が産まれた産院に会いに行ってベッドから落ちて骨折したことがあります💦
痛かったとか、病院通った記憶はありますが、もう雰囲気程度しか覚えてません😌

祖母に母は、大人がついてて子供に怪我させるなんて!と怒ってたと後に聞きました😅
大人になって子供を持ってる今だから思いますが、幼児の怪我は一緒にいた大人の責任ということはあるでしょう😌しかし、母親失格なんて事は全く違うと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに4歳で状況も似たような感じなので、息子にも雰囲気程度に薄まるといいなと思います。

今回怒られるのは仕方ないかもしれません…とにかく今後は気を引き締めていきたいです。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

痛いって言ってた記憶はあります☺️が、痛みそのものは覚えてませんよー😅痛みなんて忘れます(たくさん怪我したし💦出産もしたけど😓)
    気をつけていたって、これからどんどん自分の手から離れていって、怪我も病気もしますよ😣あまりお気になさらないようにしてくださいね😣

お大事に❗️

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、私もよく考えたら小学生で骨折したときの一瞬の痛かった記憶くらいしかありません💡

そうですよね🥲
    手が離れてからも怪我や病気しますよね。
    心がすこし軽くなりました✨

• 1月19日