※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

頭の斜頭気味の赤ちゃんのヘルメット治療について相談中。クリニックでの治療や画像診断について不安があります。他の方の経験を知りたいです。

ヘルメット治療についてわかる方教えていただければ嬉しいです!

生後4ヶ月の下の子が少し斜頭気味で、おでこが片側だけ出てるなぁと思い調べたところ、近所に頭の形外来をしている小児科クリニックがあるので予約したのですが、初診では頭の測定やお話があるそうで、ヘルメット治療をすると決定してから3Dスキャナーで撮影して、2週間後にクリニックにヘルメットが届くみたいです。
私が色々ネットで調べたところ、頭蓋骨縫合早期癒合症などの病気の除外の為にレントゲンやCT撮影をしないといけないことや、見た目だけで病的な斜頭ではないとの判断でもし骨の病気だったらヘルメット治療が開始されるのは危険だからと見たのですが、そのクリニックにレントゲンやCTはどの段階で撮影しますか?と問い合わせると、レントゲンやCTは撮らずに医師の診察と言われました。明らかに見た目で病的な歪みなら大きな病院へ紹介されて画像診断されるかもしれませんが、、
総合病院の頭の形外来に行こうかとも思ったのですが、総合病院は遠いし通いにくいのと、そのクリニックは近所でヘルメットもベビーバンドという昨年から始まった低価格な(385000円)ものを採用しているそうで、やるならそこがいいなぁと思っています。
私的にはヘルメット治療するなら念のためレントゲン撮った方が安心だな、、と思うのですが、レントゲンやCTを撮らず医師の診察だけで病的な変形ではないと診断されてヘルメット治療を開始された方いますか??
もしよければ教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療しましたが、レントゲン撮りましたよ。病気でないことを確認してからの治療のお話でした。心配なら、総合病院の頭の形外来で診てもらって病気でないことを確認した後で、近所のクリニックでヘルメット治療されたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療しました。
おそらく日本の頭蓋変形治療の第一人者であると思われる女子医大の藍原先生の元で治療をしましたが、やはりレントゲンは撮影しました。

それはつまりベテランのお医者さんでも、向き癖による変形なのか早期癒合症による変形なのかは見ただけでは判別がつかないのではないか、ということかなと思います。

上の方もおっしゃっているとおり、初回だけ総合病院の頭の形外来に行かれて、レントゲンと医師の診察を受けてから、ご近所のクリニックに行かれるのが良いかと私も思います。

総合病院で診察だけ受けて、その後のヘルメット治療を断ることは別に問題はないと思います。病院なので勧誘とかはないと思います!