※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
子育て・グッズ

出産後、授乳で悩んでいます。おっぱいとミルクのバランスが難しく、体重増加も心配。母乳を続けるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

はじめての質問になります。
他の方と質問が被っていたり、分かりにくかったりするかもしれません。
今月の4日に女の子を出産しました。
出産後から授乳を、試みていますが吸う力が弱いのかおっぱいをあげるとミルクが飲めないことが続きました。
通常なら、おっぱい→ミルクの順であげて、と指導受けましたが、ミルクが飲めなくなるからおっぱいはしばらくやめてミルクを規定量飲めるようにしましょう、と言われました。
退院して自宅でもおっぱいは直にあげることはせずに、搾乳してあげてました。
徐々にですが、規定量飲めるようになり、搾乳した母乳とミルクの混合で行ってましたが、今日2週間検診で体重があまり増えていない(30増えてないといけないのが18とのこと)と言われてしまいました。
また、おっぱいも搾乳したものしかあげていないと伝えると、それだとおっぱいが出なくなるよ、と言われミルクの前に吸わせるようにと指導を受けました。
しかし、おっぱいを吸わせてからミルクを上げてみたところ規定量飲めない状態に戻ってしまいました。。
私自身母乳にこだわりはありません。
指導をされた通りおっぱいを吸ってもらった方がいいのか、体重を増やすために母乳を諦めるか、どちらがいいのか分からず悩んでいます。
同じように悩んだ方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

アイビー

母乳にこだわりがないのなら、赤ちゃんの体重優先で完ミにしてしまうのがいい気がします。

  • ふらん

    ふらん

    コメントありがとうございます。
    やはり体重優先の方がいいですよね。。
    直母始めたばかりなのであと少し様子みてダメなら完ミにしようと思います!

    • 1月18日
deleted user

ご出産おめでとうございます🌸

うちは下の子が全然上手く吸えなくて、上の子もいるので速攻でミルクにしました😅
母乳にこだわりがないのなら完ミに移行していいと思いますよ☺️
お母さんと子どもがストレスなく過ごせた方がいいので☺️

  • ふらん

    ふらん

    コメントありがとうございます。
    周りからは母乳は大事なんだよと言われ、でも体重増えてないからミルク2時間おきとかにしてあげて、と色々言われ結構ストレスでした……
    あと数日試して、ダメそうなら完ミにします!

    • 1月18日
ままり

同じ状況ではないのですが、私なら体重を増やすこと最優先にして哺乳瓶にするかなあと思いました☺️🍼

私はおっぱいの出がわるかったのと陥没乳頭で赤ちゃんが吸いにくそうにしていて、生後3日で完ミに切り替えました😆

産院はおっぱいで母乳推奨だったので「お母さん!もっと頑張りましょう!!」と言われましたが、赤ちゃんがしんどそうにしている顔を見て何の意味があるの?とふつうに疑問に思いました。

母が全く母乳出ず私自身が完ミで育ったので全然抵抗ありませんでしたし、無理やりおっぱい飲ませる必要ないと思いました😅

哺乳瓶からは飲まない赤ちゃんならいざ知らず、哺乳瓶から飲むならどっちでもいいじゃんって思います😊

あと、産院からはきっちり3時間おきに規定量をあげて、それ以上はあげないように!と厳しく言われましたが、うちの子はすんごい大量に飲む子でしたので、そんなの無視して飲むだけ大量にあげてました😂もちろん薄めもしません。

時間も全く守らず、赤ちゃんが欲しいと泣けば飲みたいだけ飲ませるやり方してました🍼

なんかやたら母乳やおっぱいにこだわる看護師さんいますが、なんなのかなあ〜って不思議ですよね😅

かかりつけの小児科からはそれで全然いいよ〜って言われました🙌

成長曲線ど真ん中でアレルギーもないし、おっぱいこだわり説とか関係ないと思います😁

ミルクだとご主人に代わってもらえたり、保育園も入れやすいし、そういうママたくさんいます🍼

おっぱいなんて出なくなっても全然困りません😊

今は体重増やすことがいちばんの目的かと思いますので、赤ちゃんが飲みやすい方法で飲むのがいちばん良いかと思いました☺️🍼

  • ふらん

    ふらん

    コメントありがとうございます。
    助産師さんや、実母から母乳は大切、と言われ上手くあげることができずせっかく飲めるようになったミルクも残すようになりどうしたらいいの…と悩んでました。
    おっぱい吸ってもらってる時も、無理やり吸わせてるようで申し訳ない気持ちがあります。
    あと少しがんばってダメそうだったら周りになんと言われようと完ミにしようと思います!

    • 1月18日
ゆきち

母乳→ミルクじゃなくて、ミルク→母乳にしてみても全然オッケーですよ🙌

泣いてなにしても泣き止まない時とかにおっぱいしちゃっても大丈夫ですし!
なんなら前の授乳から30分とかしか経ってなくてもおっぱいならあげちゃっていいです👍✨

もちろん完ミでも全然問題ないですが、私は何かと便利だったので混合でやってました😆

  • ふらん

    ふらん

    コメントありがとうございます。
    なるほどです!
    ミルク→母乳なら規定量飲まないって悩みがなくなりそうです。
    早速次の授乳からやってみます!

    • 1月18日