※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方でワンオペのときのお風呂と寝かしつけってどうしてますか🥺?

お子さん2人以上いる方でワンオペのときのお風呂と寝かしつけってどうしてますか🥺?

コメント

ママリ

下がまだ寝返りするまでは寝室(お風呂場の隣)に寝かせてパパッと上の子とお風呂入ってました。
寝かしつけは一緒にしてましたよー😃
上の子の頭を撫でながら下の子授乳させて寝かしつけてました!!

りりり

一歳5ヶ月差の年子をワンオペで育児しています。

お風呂は、下の子が沐浴の時には夕方前に下の子を沐浴させて、夕食を済ませた後、下の子はハイローチェアに寝転がらせて、お風呂のドア前で待たせながら、上の子と2人でお風呂に入っていました!
2人でお風呂に入る間寝ていてくれたらラッキーですが、少し泣いても待たせていました😂見えるようにお風呂のドアは開けて、暖房を入れながら入浴していましたよ!上の子を先に洗って少なめのお湯の浴槽で遊ばせて、私はほぼシャワーのみで急いで上がっていました。

下の子の沐浴の時期が終わると、同じように下の子はハイチェアに寝かせて待たせて、上の子洗って浴槽→母洗う→下の子洗って浴槽へという順で3人で入っていました😊

寝かしつけは、下の子を授乳しながら上の子をトントンして寝かせていましたよ!

今は2歳3歳なので、何でも2人同時に行っています。

ハラミ

4歳差ワンオペです🥹
お風呂は、お風呂場にごろ寝クッションおいて寝かせといて上のこと私洗って、それから下の子脱がせて一緒に入ります!上がるときも、ごろ寝クッションの上にタオルセットしといてそこに包んで寝かせて、その間に自分と上の子ダッシュで拭いてパジャマ着てそれから下の子です😊
寝かしつけは、下の子授乳しながら上の子に絵本読んで、下の子が寝たら上の子に添い寝します😊下の子寝る前に上の子が寝ちゃってることもありますが😂