※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
妊娠・出産

口唇裂のお子さんを持つ方に質問です。手術前に友人に会わせましたか?他の病気を持つお子さんについて周りにどう説明しましたか?

口唇裂の疑いとの診断を受け2ヶ月がたちました。
胎児心エコーをしたり、色々詳しく診てもらったりして、他に合併症はなさそうだということでホッとしています。

正直、診断を受けた時はびっくりもしました。
心の整理もつき、今はとにかく元気に産むことだけを考えています。

ただ、やはり医学的に言えば顔面奇形。
友達や先輩に生まれたら会いたいと言われてもなんだか渋ってしまう自分がいます。

仲が良い友人数名には口唇裂があるだろうということを話していますが、職場の人やそのほかの友人には何も言っていません。

見世物にされ、好奇の目でみられるんじゃないかと人に見せるのを少しためらう反面、母になるわたしがあまりにそうやって隠すのも赤ちゃんに失礼なんじゃないかと思ったりして毎日悩んでます。
みんなに無条件に可愛がってもらえる時期を普通の子より得られないんじゃないかと赤ちゃんに申し訳なくも思っています。

義理の母や姉にはどうしてそうなったの、あなたがわるいんじゃないか等言われ、正直参ってきました。義理の母や姉に会うのも億劫です。
妊娠前から葉酸のサプリを飲み、食べ物も気をつけていました。

何が言いたいかわからなくなってきましたが、口唇裂のお子さんをお持ちの方は、お子さんを口唇裂の手術前に友人などに会わせましたか?

また、口唇裂以外にも病気をお持ちのお子さんがいらっしゃる方は周りにどう説明しましたか?
もしよろしければ教えていただきたいです。

コメント

yhym

口唇裂、大変驚かれたでしょう。
ですか?

私自身、内臓奇形です。
腎臓が1つ。
子宮が2つあります。
妊娠できないと言われていましたが、幸いにも3人目妊娠中です。

また、口唇裂はとても綺麗に完治する方法で手術をする病院があります。
そこの病院では完母での指導もしています。
10ヶ月頃まで特別な母乳専用の器具を付けて授乳します。
10ヶ月経った頃に整形手術が行われます。
傷跡は普通の事全く区別つかない程綺麗です。

九州の福岡にあります。
久留米医大です。

何かのヒントになればと思いコメント致します。
調べて見てください^_^

大丈夫ですよ。

私は子供が出来ないと言われた時も、そのせいでスポーツをしていたのですが競技生命を絶たれた時も母に対して何も思いませんでした^_^

だから大丈夫だと思います(o^^o)

• もちこ。

もちこ。

病院の情報までありがとうございます( ; ; )
    調べてみます!

ゆっきさんのお母様はきっと素晴らしい方なんだろうなと、ゆっきさんのコメントを拝見して感じました。

3人目を妊娠中とのこと、おめでとうございます!
    寒い日が続きますのでお体お大事になさってください✨

• 1月7日
ちい

今、生後10日の女の子を育ててます★
毎回4Dエコーでの診察でしたが気付かず産まれてから口唇裂がわかりました。
産まれて初めて顔を見た時はビックリしてしまい、頑張って産まれてきてくれたのに唇の心配しかしてなかった自分に後悔しました。
やはり動揺や心配、なぜ自分の子がそうなってしまったのかすごく色々と考えてしまい毎日泣いてしまいましたが専門の先生の話を聞き今では前向きに子育て楽しんでます♡
おっぱいも完母で元気に吸ってくれますし、手術も今の技術では綺麗に治るそうです!!
仲の良い友達には相談にのってもらったり実際会ってくれたりしましたがみんな可愛いと普通に接してくれます!!
約3ヶ月になったら手術をするので、隠すつもりはないですが特に会うことのない友達などには出産の報告をし、唇がわからないような写メを送りました。
それはこの子が二重、一重。鼻が高い、団子っ鼻。などのようにただ唇が裂けているだけ。とゆうような考えになったからです。うまく言えないですが私も始めは人に見られるのをためらったりしてしまいましたが実際我が子と一緒に過ごすにつれて可愛くてたまらず何も思わなくなりました╰(*´︶`*)╯
手術が辛いですが一緒に頑張ろうと思います!!
回答になってなくてすいません。

• もちこ。

もちこ。

ご出産されてから口唇裂がわかったとのこと、たしかに驚いてしまいますよね。
    わたしの母がさっき、ちょっぴり普通以上にママに手をかけて欲しい欲張りさんなんだよねーなんて言ってくれて少し心が軽くなったところです。笑

おっぱい吸ってくれてるということは、口蓋裂はなかった口唇裂のみだったんですかね?

最初は驚いてしまったとしても、お腹の中で大事に育てた我が子が可愛くないはずがないですよね☺️

手術は代わってあげたくても代わってあげられないもどかしさもありそうですが、ママもお子さんも頑張りどころですね!!
    手術前のお子さんの体調管理等なにかと大変かと思いますが頑張ってくださいね\( *´•ω•`*)/
    わたしももうちょっとしっかりしなきゃです!!

• 1月7日
  • ちい

ちい

お母さんのお言葉に私も心が軽くなりました♡
    素敵なお母さんですね╰(*´︶`*)╯
    専門の先生はお腹の中でちょっと怪我をしてしまっただけと言ってました★
    姪っ子は「唇どうしたの?」と聞いてきましたが「お腹の中で怪我をしてしまったの」と言うと納得してくれてかわいいねーって一緒にあやしてくれます♡

口唇裂のみで唇の整形手術だけです。口唇口蓋裂専門がある病院を紹介してもらい通院してますがそこにもたくさんのお子様がいらっしゃいましたが手術の後があまりわからないお子様ばかりで安心しました。

お互い不安になってしまうところもたくさんありますが頑張りましょう♡

• 1月7日
あひるまま

うちのは、心疾患がありました。
産後にわかったので、旦那から説明してもらいました。

• もちこ。

もちこ。

旦那さんから説明してもらったんですね。

わたしも頼んでみようかと思います。
    病気のことも、そもそも父親になるということもピンときてなさそうな主人なので頼りになるかは謎ですが(´× ×`)

• 1月7日
ババ

滅入ってきますよね…
私は口唇裂になる確率が何倍かに上がってしまう薬を服用していたので、初期胎児ドッグ・中期スクリーニング・後期の4D全てで口唇裂もよく診てもらってました。
結果、先日の4Dで大丈夫だね。と医師から言われましたので主さんの本当の辛さがわからない部分もあると思いますが、見世物にされ好奇の目で見られるんじゃないか。とあったのでコメントさせて頂いてます。

私の同級生に口唇裂の友達がいました。中学になって何度か手術していましたが、周りは全く気にせず友達も沢山いて周りからも信頼されていたし、恋人もできたし、結婚もしました。
その人の人柄も大きいと思いますが。
主さんのお子さんもそんなお友達に囲まれる人生だといいな。と思いコメントさせて貰いました。
親としての苦労は多くなるかもしれませんが、出産まであと10週間ありますし、それまでに治るかもしれません。
また滅入ってきたらこうして吐き出して少しでも楽になれるなら今はそれに越したことはないのかな、と思います。

• もちこ。

もちこ。

お薬を使用していて胎児ドック等受けられたとのこと、結果がわかるまで不安だったことと思います。
    なんともなくて本当によかったですね(*˙︶˙*)💕
    肩の荷もだいぶ降りたことと思います。

同級生の方のお話を聞いてとてもホッとしました。
    ババさんの同級生の方のようにお友達に囲まれるような素敵な子になるように私も頑張ろうと思います!

もう少しでご出産ですね!
    寒い日が続きますのでお体に気をつけてくださいね✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口唇裂になる確率があがる薬とはどんなお薬ですか?娘も口唇裂で産まれたのでもしかしたら私も飲んでいたのかも、、と気になって🙇‍♀️

• 1月6日
あきあめ

先日、電車の中で口唇口蓋裂の赤ちゃんに会いました。
話に聞いたことはあったのですが、実際の赤ちゃんに会ったのは初めてで、正直お顔のことなのでびっくりはしたのですが、でも素直にかわいい赤ちゃんだなとも思いました。
ご夫婦は、顔を隠したりせず、普通に赤ちゃんと外出されてました。

義理のお母様やお姉様には、随分キツイことをいわれていらっしゃるのですね。
旦那様は理解してくれていますか?
もちこ。さんのせいではないのですから、元気に産むことだけを考えて、もちこ。さん自身も元気でいてください。

とはいっても、周りの目が気になるというのは変わらないと思います。
隠す必要はないとは思うのですが、今はまだ赤ちゃんもお腹の中ですし、義理のお母様やお姉様の反応もあるので、悪い想像が尽きないのではと思います。
でも産まれて実際に赤ちゃんと会ったら、もちこ。さんの気持ちも変わるかもしれません。

今は決めずに、まずは元気な赤ちゃんを産んで、ご夫婦でたくさん赤ちゃんをかわいがってあげてください。
周りにつたえることで、好奇の目に晒されるかもしれませんが、思いがけず同じ経験をした人にも出逢えるかもしれませんし。。
実際に赤ちゃんに会ってから考えるでも大丈夫だと思います。

• もちこ。

もちこ。

びっくりされるのが、正直なところだろうとは思います。
    わたしもそのご夫婦のようにもう少しで強くならなきゃいけないかもしれないです。

主人は我関せずで全く取り合ってくれず、そもそも父親になる自覚もなさそうで困ってます(´× ×`)

コメントいただいて元気が出てきました。
    心が乱れないように、義理の母や姉にはなるべく会わないようにしようかななんて思います、、笑

• 1月7日
ラン

わたしの姉が双子を出産したんですが、1人が口唇裂でした。
当時はわたしは遠方に住んでいたので頻繁に会ってなかったので詳しくはわからないですが、何度か手術をして4歳の今は全くわからないほど綺麗に治っていますよ。
食事もきちんとできるし、言葉の遅れ(喋りにくいとか)も全く心配なかったようです。
まだ赤ちゃんで手術をしていなかったときは
口に絆創膏を貼って隠していました。
でもちょっと怪我したのかな?ってくらいにしか思いませんでしたよ。
綺麗に治りますので安心してください。
それよりも義実家の方々の方が心配ですね…
正直、ご主人がアテにならないようであれば会うのを控えてもいいと思いますよ。
今はできるだけ、心穏やかに過ごしてくださいね( ◠‿◠ )

• もちこ。

もちこ。

そうなんですね!
    見た目もそうですが、食事や言葉も心配してたのでホッとしました(*´ェ`*)

義理の姉に、口唇裂の予防方法教えてよ!わたし絶対そんなの嫌だから!何したらそんな奇形になんの?と言われ、その後すぐに義母にあんたのせいだって言われて気がおかしくなりそうでした。。
    でもそんな人ばかりではなさそうで心強いです。

年末年始も終わったことですし、会うの控えてみようかなと思います(´× ×`)!

• 1月7日
ぴろり

親戚の子に口唇裂の赤ちゃんがいます。母乳もちゃんと飲んで、すくすく育っています😄
親戚の集まりでは、みんなに愛されて可愛がられています。
手術をして、1歳になる前にはすごくキレイに治ってきています。今は支援センターやリトミックなどでお友達と楽しく遊んでいるそうです。
失礼ながら、もちこさんの義理の家族の言うことがおかしいと思います。ドラマのコウノトリでも取り扱っていましたが、口唇裂はママのせいじゃありません。
それを理解してない、できない人とは距離を置いて、母子ともに穏やかにお過ごしくださいませ。

• もちこ。

もちこ。

そうなんですね!
    ホッとしました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

わたしの実家は、綺麗にしてあげればいいだけじゃない!なんでも手伝うよ!と言ってくれていて生まれてくるのも楽しみにしてくれているのですが、義母たちはどうも受け入れられないようです😣
    そんな子産んで!って言われると滅入ってしまいます💭
    でもちゃんと理解してくださる人もたくさんいそうで、とても心強いです!コメントありがとうございました💕

• 1月7日
りんご

初めまして。
私も、2人目出産よていで7カ月頃に子どもが口唇裂だと思いますと診断されました。
今のエコーは早くけら分かるのですね。
産まれるまで不安もありますが、やっぱりお腹を蹴るのを感じると愛おしいです。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)
ドキドキですが…

• もちこ。

もちこ。

はじめまして。
    最初はびっくりしますよね(´× ×`)

不安ではありますが、毎日元気に動いてくれるとこちらが励まされるような、そんな気分になります。

育てるにも人一倍手がかかりそうで、私は初めての出産、子育てのため自信がないのが本音ではありますが、今はとにかく元気に産むことだけを考えなきゃなあと思ってます👶🏻✨

もうすぐご出産ですよね!
    寒い日が続きますのでお身体お大事になさってくださいね✧*。

• 1月10日
  • りんご

りんご

初めての子育てでもあるし、不安もいっぱいある気持ち分かります‼︎
    今の医療はすごいと言うことも聞いて、今は前向きに考えるようにしています。(普段はマイナス思考ですが…)

赤ちゃんもママに会えるのを楽しみにしていると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    元気な赤ちゃんお互い産みましょうね〜(^^)

もちこ。さんも体調に気をつけて下さいね。

• 1月10日
りんご

言葉の間違いすみません。

みな

私も先日なんとなく怪しいと言われ、不安にかられています。そうじゃないと信じたい気持ちがやっぱり強くてでも無事に生まれてきて欲しい気持ちも強く(T-T)💦
なんとも心配です😭💔
自分自身がそうだった分少し心配も強いですが、私も前向きにとらえたいと思います!

• もちこ。

もちこ。

わたしのお腹の子は両側の疑いがあるのでちょっぴり重度寄りのようです。口蓋裂や顎裂もあるかもしれないと覚悟してます。

産前に口唇裂がはっきりしたので、他に異常がないか大学病院で詳しくみてもらえて、且つ出産する病院の形成や小児科の先生にも申し送りをしていただけて、医療費についてもお話ししていただけました。なので、それはそれでよかったなあと思いました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

もし、カスさんのお子さんに口唇裂があったとしても、ママが誰よりもわかってあげられるから、お子さんもきっと心強いのではないでしょうか?苦労もわかる分、心配も大きいかと思いますが、無事にご出産されることを祈ってます😊✨
    きっとなんだかんだ言っても我が子って可愛いもんなんだろうな〜って毎日胎動感じながら思ってます💓
    友達に言う言わない問題はわたしの中でまだ解決してませんが、、笑

• 1月12日
  • みな

みな

そうなんですね。
    私は今切迫で入院中なので他の先生方にも見ていただき、その所見があるか見てもらっています。
    正直まだ受け止めきれてない部分もあるし。なんで、私の子供がなんておもってしまっています。

ただ、もしそうだとしても自分の子供にはかわりないので大切に育ててあげたいとは思っています。できれば、、と思ってしまう私はまだ弱い母親ですね😭💔

• 1月12日
  • もちこ。

もちこ。

入院されてるんですね😣
    入院してると余計に精神的に参ってきちゃいますよね、、
    しかもまだ確定されてないのでしたら余計に期待と不安で心乱れちゃいますよね。わたしも確定するまではなんでわたしの子が?とか、いやいや間違いだよね?とか私のせいかな。。とか、とにかくしばらくは泣いて暮らしました😂
    もうそれはそれはびっくりするほど情緒不安定でした。笑

確定されたらなんだか吹っ切れて、口唇口蓋裂のお子さんを持つ方のブログ読んだり、医療費とか調べたり、哺乳についてや、口唇口蓋裂児がよく起こすと言う中耳炎を調べたりして過ごしてます。
    出産も子育ても初めてで、年齢も比較的若いため周りに母親の友達も少なく、日々わからないなりにイメージトレーニングしてます💫笑

わたしの母親曰く、お腹の子はママに普通以上に構って欲しい欲張りさんらしいです。とても救われる思いでした☺️そう思うとなんだかすごく可愛くないですか?なんて。笑

弱い母親なんてことはないと思います!大事な大事な我が子だからこそ心配で心配で仕方がないんですよね(´・ω・`)

• 1月12日
  • みな

みな

そうなんですよね(T-T)💦なんだか色々とかんがえてしまって😭💔
    絶対に大丈夫とはどの先生も言えないと思うと言われましたが。その所見があるかないかなど入院している特権?なのかワガママ言わせてもらうことにしました。命に別状はないといってもできたらなにもなく生まれてきて欲しいと思ってしまいますよね。本当に自分を責めることや家族にどう思われるのかなと心配です。

本当ですか?
    確かに、なんとなく怪しいが嫌なんですよね😭💔それを先生も言えないこともわかっているし言わないこともいけないとはわかっているんですが。やっぱり教えて欲しい気持ちと大丈夫と言って欲しい気持ちが入り交じってしまって(T-T)💦

確かに。
    本当に切迫で入院したときもママを独り占めしたいからなのかなーと思って救われました。

本当に心配です‼そして、そうじゃないと信じたい思いがまだあって。
    あー本当に情緒不安定になりますね😭

• 1月12日
  • もちこ。

もちこ。

命に関わる病を持っているとわかっていても産むお母さんからしたら生きられるからいいじゃない!と言われてしまうかもしれないけど、それでもやっぱり欲張りなもので口唇裂がない方がいいよなと思ってしまいますよね😣
    旦那さまは口唇裂についてなにかおっしゃってますか?私の旦那は、ふーん。治るなら良いんだー。俺に似てどうせイケメンだからー!とあまり気に止める様子もなく、さらっと流されました。笑
    義理の母と姉はちょっとあたりが強かったですが、そこは母ちゃんとして図太くならなきゃなーと思ってます!負けない!😤笑

わたしはなんとなく怪しい段階が1番辛かったです。
    とっても心配ですよね><
    なんともないことが1番ですが、もしも口唇裂があったとしても今はお金と時間をかければ綺麗に治るらしいですし(ドクターが言ってました笑)、今はなるだけ穏やかに赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごせると良いですね👶🏻✨

• 1月12日
  • みな

みな

そうなんですよね(T-T)💦本当にそれに越したことはないんですが。
    私は初期の時に大丈夫と言われ、子ども病院で働いてた先生にも見ていただき大丈夫と言われてから安心していたらここにきて。なんとなく怪しいが出始め。

旦那さんはやっぱり大丈夫と言われていたことを信じてみよう❗と言ってくれてもし確定されたら共に話は聞いてくれるようです。

やっぱりあたりが変わりますか?私もそこは心配です(T-T)💦

お金と時間ですかー(T_T)
    実際結構お金かかりますかね?

本当に早く会いたい気持ちがありますね😉
    とにかく無事に生まれてきて欲しいと。
    こんなお願いしたら失礼かと思いますが。確定されたときのエコー写真見せていただけないですか?

• 1月12日
  • もちこ。

もちこ。

大丈夫と言われてからのそれは結構精神的にきますね😣
    でも旦那さんがちゃんと味方になってくれる方でなにより心強いですね!(*˙︶˙*)

義理の母にはあなたのせいだと罵られました。わたしは化学分析の仕事をしていて試験室でするような仕事なので偏見があるのかもしれません😣義理の姉には、わたしはそんなの絶対いやだから原因を教えてよ!何したらそうなるの?と言われました。わたしが知りたいよ!それがわかったら医学界がひっくり返るよ!と半ベソでした😂笑

お金については自治体の補助でなんとかなるみたいです!ただ、個室代とか付き添いの人のご飯代が意外とバカにならないよーと病院のソーシャルワーカーさんみたいな人が言ってました!

確定した時はエコーの写真いただけなかったんです。画面で見せてはもらえたんですがね_(:3」∠)_
    3Dだったのでわたしが見ても、おー切れてる!って感じでしたよ💫

• 1月12日
  • みな

みな

そうなんですょ(T_T)
    だから大丈夫!!と思っていた分振り落とされた感じで。ただ
    主治医の先生も今まで大丈夫と思っていたら37週のときに怪しい所見があったようでそれで実際に産まれたらやっぱりそうだったことがあったようなんですよね。
    なので、それで心配している気持ちもありまして(T-T)💦

旦那さん自身はいまいち分かってないで言っている部分もあるとは、思うんですが(T-T)💦

そんなこと言われたんですか(T_T)それは切なかったですよね😰💨

そうなんですねー(T-T)💦

そうなんですね(・・;)
    なんとなくが当たらないといいんですが。本当に心配になりますよね。
    なんか、子ども聞いてみると珍しく反応してくれてそうなのかな!と思ってしまう自分がいます(・・;)

• 1月12日
  • もちこ。

もちこ。

そうなんですねー_(:3」∠)_
    でもギリギリまで大丈夫に見えてて、生まれたら口唇裂だったパターンは裂け方が軽そうな気がしないでもないですよね!なんとなくですけど。。

あーわたしの旦那もどちらかというとそのタイプです😑笑
    あまりよくわかってなさそう。。笑

んー。結局最後は切れてるかとか、切れてるとしたらその切れ具合とか生まれてみないとなんともいえないところもあるのがキツイとこですが、親になるって全て受け入れることなのかもですよね_(:3」∠)_
    強くならなきゃなあって思います😣💫

• 1月12日
  • みな

みな

そうなんですかね?
    裂け方も本当にまちまちですから産まれてみないと分からないですもんね(T_T)

そこなんですよね!励まされているけどわかってるのかなーと不安になります💦

• 1月12日
  • もちこ。

もちこ。

完全か不完全かは生まれてみないとって先生に言われました(´× ×`)

ですよねー😣
    でも母ちゃん強くならないと〜ですね😣!!

• 1月13日
  • みな

みな

やっぱりそうなんですね(^^;💦
    裂け方によってもだいぶ変わりますもんね(T-T)💦

本当に!強くならないと強くならないと思うようにしていますが(・・;)やっぱり負けてしまいそうになりますよねー😭💔

• 1月13日
  • もちこ。

もちこ。

そうみたいなんですよねー(´× ×`)
    でももうわたしの場合は確定なので腹をくくるしか!って感じです💫

徐々にでも強くなれればおっけーってことで思いつめないようにしていきたいですね(*˙︶˙*)

• 1月13日
  • みな

みな

そうなんですね!私も今日別の先生に見ていただく予定で少し緊張しています😭
    ただ、昨日旦那とも話し合ってどんなことでも引き受けていかないとね話しをして少し気持ちが楽になりました!

• 1月13日
  • もちこ。

もちこ。

もう診察おわってますかね?_(:3」∠)_
    おつかれさまでした。

気持ちが楽になったとのこと、よかったです☺️💕

• 1月13日
  • みな

みな

一応今日別の先生にも見ていただき大丈夫ではないかと言われました‼なので、少し安心しましたが一度そう言われた以上その可能性もあるかもしれないとは考えるようにしました💧

• 1月13日
ママもどき

私も29wの時に告知を受け 驚きましたー💦それまではDr.からは順調ですよーとしか
言われてなかったので

もちこさんの友人からの会わせてって言われて渋る気持ち痛いほどわかります〜!(*´Д`*)

私も産まれて1ヶ月経ちますが誰に教えて、誰に教えないか現在も進行系で悩んでます

私の場合は
今のところ実家の家族と親友と数人のママ友にしか教えていません。

我が子は超かわいいし、口唇裂なんか気にせず皆に自慢しまくりたい気持ちは強いのですが!

やっぱり悪気はないんだろうけど通院してる病院内でも物珍しい目で見られたりするし、私自身口唇裂というものを妊娠して初めて知ったので、私が逆の立場だったら恐らくそんな目でみてしまうだろうと思うので

モヤモヤしながら周りに見せて我が子が「口唇裂の子」っていう記憶をされるより、ちょっと時間が経ってからでも、手術を終えてからわたし自身が堂々と周りに見せたいなと思える時に会わせようと考えています。

なので他の友人達にはSNSで出産報告の際にスタンプなどで加工してある画像をアップして
しばらく育児で忙しいので遊べませんって牽制してありますw(*´Д`*)💦

大勢の人には構ってもらえないかもしれないけど
その分パパとママの親バカ愛💓でカバーしてあげればいいと考えてます

家族には口唇裂について、私自身も混乱していてとてもまともに説明出来る自信がなかったので💦コウノトリのマンガを読むように伝えてセルフで知識入れといてもらいました。
義理母にはダンナから電話で説明してもらいましたよー

実家のおばあちゃんから会うたびに「べっぴんさんなのにかわいそう」とは言われますが
手術すれば治るもん!(*´-`)と自分にいいきかいますー

• もちこ。

もちこ。

衝撃走りますよね(´× ×`)
    え?うちの子が?なんで?みたいな感じでした💦
    しかも両側とのことで、直母厳しいと聞いたときもちょっとがっかりしたというか、第一子なのでやってみたかったなあと思ったりもして複雑でした😣

友人にどう説明するか、説明してどう思われるか等考えてるとどうも踏ん切りがつかないというか。。
    もちろんまだお顔も見れてない我が子ですがボコボコお腹が変形するくらい動いているとやっぱり愛しくて可愛くて仕方がないのも事実なんです👶🏻💕

今通っている産科が大きい病院にある産科なので、外来に行くときに小児科や形成でレティナつけてる子や、テープで裂幅を狭めてる口唇裂の子を見かけたりします。他の人に物珍しそうにみられてるそのお母さんを見て私もそう見られちゃうんだなと怖くなったりもして。。もう少し強くならないと!って感じです😣

わたしは妊娠もあまりたくさんの人に報告してなかったので、このままそーっと産もうかなとも思ってたんですが、だんだんお腹も出るしバレてきてしまいました笑
    わたしも忙しい作戦で牽制しようかと思います\( ˆoˆ )/!
    腹を割って話せる人以外にはまだやっぱり言いたくないかなあ。。手術後、実はこうだったのって言えるようになってからでも遅くないですよね!

親バカ愛!素敵です!😊💓
    お名前をつけるときも滑舌が難しくなるかもしれないねって話になって、旦那とサ行とか唇を使う音、破裂音はやめよう!とかいっていて、夫婦は口唇裂にわりと前向きに向き合えているかな?とは思ってます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

実家の母は全く問題なかったし、色々調べたりしてセルフで知識をつけてくれたんですが、義理の母と姉はどうやら受け入れ難いようですが仕方がないですね〜。笑

なにがあっても母としてこの子を守るほかないですね(*˙︶˙*)!
    お腹の中の私の小さい彼氏をもうちょっとお腹で愛でて会える日を楽しみに過ごそうと思います👶🏻💕笑

• 1月13日
ママもどき

ウチの子も両側で顎裂もあって、一生懸命乳首を咥えてはくれるのですが上手く吸えない様です〜
なので母乳は搾乳して混合でやってます

出産前は片側じゃないかとDr.から言われてたので
おもったより重症で、またら新たな衝撃がありましたが ミッフィの口(・x・)/

ママもどき

途切れちゃいました💦

両側はミッフィのお口みたいでまたコレはコレですごくかわいいですょー😍💕

すごいです!私達滑舌とか全然考えてなかったー!💦子供思いっきりサ行の名前です💦(*´Д`*)

本当その義理母、義姉めちゃムカつきます!💢そんな非道な人達、我が子会わせたくないですー!教育上良くないし!💢💢もちこさんもスルーしちゃいましょー!w

お互いこれから大変なこともありますが、何かあればママリで色々聞けますし!愚痴ったり弱音も吐けるので皆でのんびり頑張っていきましょー

• もちこ。

もちこ。

両側だと顎裂とか口蓋裂がある事多いって説明がありました。もしかしたらうちの子もあるんだろうな〜とぼんやりは思ってます_(:3」∠)_
    やっぱり陰圧作るのが難しいんですね😣
    搾乳だと止まるの早いって聞いてまじかーと凹んでたんですがどうなんですかね💦

そうだったんですね💭
    わたしはエコーの時に正面を向いてくれたこともあり、あらー!立派に両側だね!って言われました(笑)
    ミッフィ!なんか愛着湧いちゃって口唇の手術するのさみしくなっちゃいそうですね😶💕

そうたで考えてたんですけど、しょうたって聞こえるようにしか喋れなかったら、自己紹介とか大きくなってからの面接とかの時不便かなと旦那と頭抱えてました🤔
    でも、名前がサ行ならサ行を言ういい練習になるかもしれないし、どちらがいいかはなんとも言えないですよね_(:3」∠)_

もう悲しいを通り越して、今はもう腹立たしいです(笑)
    お腹の中でも耳聞こえてるって言うし、もうなんてこと言うの!!って思ってそれから2人を避けてます🤓👐笑

そうですね!
    がんばりましょう!(*˙︶˙*)
    お話聞けて、聞いてもらえてよかったです☺️💓

• 1月13日