※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
妊娠・出産

妊娠中に食欲が抑えられず体重増加が心配。アドバイスをお願いします。

初マタ、妊娠六ヶ月目です!妊娠する前まで8年近く喫煙していました。妊娠中は赤ちゃんに影響ないように、ずっと禁煙していますが、禁煙の影響+妊娠の影響で食欲が止まらず、体重が増え続けています。。

食に意識を向けてご飯をサラダに変えたりしていますが、翌日にはお腹が空きすぎて爆食してしまいます。

このまま肥満になっても産むのが大変ですし、赤ちゃんにも悪いとは思っていますが、どうしたらいいでしょうか、何かアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

んー、、、勧めはしませんが私は本数減らして吸ってました。産婦人科でもストレスになるようなら食後一服くらいなら〜と言われましたよ🙆‍♀️
そこまで禁煙頑張れたならニコチンフリーとかなら私なら吸ってしまうかも、、、

ご飯を玄米に変えたりしますかね〜

• はつまま

はつまま

なるほど!確かにストレスをためるのも良くないですよね!
    自分は怖くて吸いたくても吸える自信がありません。。なので代わりに食べちゃってます😭

玄米に変えてみます!ありがとうございます🥺

• 1月19日
はじめてのママリ

もし赤ちゃんに何かあった時にあの時タバコ吸ってたからかも…とか思いたくないので一本でもタバコ吸うのはやめた方がいいと思います。
私も食欲がやばかったのでキャベツとか食べて誤魔化してました。
あとはなるべく早い時間に食べてました!

禁煙頑張ってますね🥺
私も元喫煙者なので
お気持ちわかりますよ😭
特に2人目の時はもう
吸いたくて吸いたくてやばかったです😅

吸ってもいいっていう医者が
いるみたいですが
某ドラマでもあるうよに
胎盤早期剥離や早産等
リスクでしかないので
絶対に吸わないほうがいいと
思って乗り越えました😫
無事に出産されてる人
いますが奇跡だと思ってます

そしてただでさえ
妊娠中の食欲…
どうにもできないですよね😅

次の日爆食してしまうなら
ご飯はご飯として食べて
いいとおもいます!
その前にサラダを多めに
とると意外とご飯も
入らなかったりしますよ♬

長々とすみません🙇🏽

• はつまま

はつまま

ありがとうございます!!
    吸いたくて吸いたくて、でも調べるとやはり赤ちゃんへの影響が怖いので吸えない😢その代わりに食べちゃうんですよね😭

確かに私も妊婦さんで吸ってる人は見かけますが無事に出産されている方本当に凄いと思います!!

試しにサラダ多めに食べてみます!
    アドバイスありがとうございます🥺

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

サラダに変えて翌日暴食するくらいならちゃんと栄養バランスいいものを食べた方がいいです!
代謝が下がったり体が飢餓状態になって次の食事を吸収しやすくなったりします😢

はじめてのママリ

1人目の妊娠時、禁煙ができず妊娠8ヶ月まで喫煙し切迫早産で入院しました😭そこから反省して現在2人目の妊娠ですが私も禁煙による影響なのか食欲が止まらずすでに10キロ増加です😭

タバコは絶対ダメとして、吸いたくなった時はカフェインレスのコーヒーを飲んだりしています!

食欲に関しては私もいま模索中です、、このまま体重が増え続ける訳には行かないと思ってはいますが口が寂しいとつい食べてしまいますよね😖

• はつまま

はつまま

いきなりの完全禁煙は大変ですよね😢

なるほど!!カフェインレスのコーヒー自分も試してみます!

そうなんですよ。。結局低カロリーなものを食べても物足りなくていっぱい食べてしまいますし!

お互い頑張りましょう😭💪

• 1月19日
はつまま

皆さんアドバイスとても参考になります!ありがとうございます😌

はじめてのママリ🔰

私は妊娠前に禁煙しましたが、40kgから46kgまで増えました🤣
禁煙前はタバコと昼はコーヒー、夜はビールで満足してしまい、ほぼ食べ物を口にしなかったのであっという間に増えました😇

体重増加の対処法ですが、一時流行ったビタミンとかの水蒸気だけのやつはいかがですか?
口寂しいだけかなと思うので、代わりになる物があるといいかなと思います💭
あとは定番ですがガムやフリスクですかね😣

お腹の赤ちゃんのためはもちろんですが、禁煙しようと思うなら一口でも絶対に吸ってはダメです!!
余計に吸いたくなるだけです💦

たぴおか

私も同じく8年吸ってて妊娠を機に禁煙しました😣

つわりの時期は気にせず食べれるもの食べまくって逆に4キロ痩せましたが、安定期にはいり甘いもの毎日食べたり、間食ばっかして元の体重から+6キロです😂

でも、赤ちゃんのことを考えて禁煙を続けられてるはつままさんも私も偉いと思います👍✨まずは自分を褒めてあげてください🥺

どれくらい体重が増えたのでしょうか?
先生に抑えるように注意されましたか?
私はとりあえずおなかいっぱいにならないと気が済まないので食事に野菜たっぷりのスープやお味噌汁を必ず食べてます!
(味は薄めで)
あとは、甘いもの1つを何日かにわけたり、ナッツやゼリーを食べてます!
体調がいい時は歩いたりしてます🙌

禁煙自体ストレスだと思うので食までストレスかけたくないですよね。工夫して食事や運動をすればキープできるはずです!

お互い頑張りましょう〜😆👍