※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

稽留流産で出血し手術前に処置された際、無麻酔での掻き出しに辛さを感じた女性が、今後同じ状況になった場合の処置が心配で怖いと感じています。

稽留流産で手術前に出血しまった場合、無麻酔で処置されるものなのでしょうか。

1/13(金)、8w2dで診察したところ胎芽が小さくなってしまいまい、稽留流産と診断されました。

1人目妊娠時妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開となったため、低用量アスピリンを服用しており、手術を行うと血が止まりにくいので手術は1週間以上空けましょう、とのことで1/23に手術予約をしました。

しかし、1/17の夕方から出血と生理痛のような腹痛が始まり、念のため夜用の42㎝のナプキンを付けたのですがそれでも足りずにシーツまで血まみれになるほどの出血で今朝(1/18)病院へ向かいました。

朝起きた時に塊のようなものが出たので持参しましたが、成分を診てもらったところ血の塊だったようです。

そして病院に到着してすぐ内診台に上がってエコー確認後、カチャカチャと器具が入り激痛が…
その時に胎嚢を取り出していたそうです…
その後再びエコーをして、もう一度器具入れて取り出して良いかと聞かれましたがもう限界で「無理です」と答えました…
そこで終了となり、少し横になって休みました。

麻酔して手術なら耐えられると思ったのですが、まさかの無麻酔で掻き出されるとは思わず辛すぎました。

少し休んだ後、先生とお話しました。
もう一度取り出そうとしていたのは血の塊なので、子宮収縮の薬を飲んでいくのと、血液検査でhcgホルモンの値が下がっていくか経過観察しましょうということになりました。

今年5月に43歳になるので、凍結胚は残り8個ですが次が凍結胚移植最後かなと思っています。しかし、今日のことがかなりトラウマになってしまいました。

もし、また同じように稽留流産になったら、1週間手術を待たなくてはならず、その間に大量出血したら同じように処置されるのでは…と考えると怖くて怖くてたまりません。

お読みになって恐怖を感じられてしまった方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

あかり

今日稽留流産の手術受けてきました。麻酔しましたよ。前回は出血がすごい状態で手術しましたが、そのときも麻酔してます、、、。私は麻酔きいてたので、2回とも痛くはなかったです。

ただでさえ辛い状況なのに😢
痛いのは嫌ですよね。
産院を変えてみてはいかがでしょう?

momo

コメントありがとうございます。
麻酔しますよね…
コロナの影響もあってなのか、前もってPCR検査受けないと手術室入って麻酔打って、ができなかったのかもしれません。
今回急に出血してしまって手術室に入れなかったのかもしれません。
不妊治療中で、今の病院に4年前の凍結胚が残っていて凍結胚を持ち出しての転院がかなり高額なんです😢
かといって、他の病院で採卵からスタートするのも年齢的に難しそうなので悩んでしまいます…

あかり

もちだすのはいくらかかるんですか?
人質みたいですね。

そんな人権無視するようなことが行われているのは良くないです。つらすぎますよ。

• momo

momo

持ち出しは、胚盤胞ひとつあたり1万円です。
    今、8個凍結中なので最高8万円です。
    液体窒素入りのケースに入れて運ぶため公共交通機関を使っての移動は禁止なので、うちには車がないためレンタカー使うしかなく…
    夫とも相談して今後どうするか考えていきます。

• 1月20日
  • あかり

あかり

1つ1万円くらいだったら、痛いのは嫌ですし。
    私なら移送してみます。
    レンタカー借りてでも!!

2回目でそんな痛い処置、耐えられないです😭
    気持ちだってつらいのに。
    どうかご主人とも相談して、痛くない状態で手術してもらえるような病院に行ってください😭

• 1月20日