※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

上の子のお世話中、テレビやYouTubeを見せてしまい、自分の時間が取れずに悩んでいます。上の子との関わり方についてアドバイスを求めています。

下の子の授乳や沐浴などのお世話中、上の子はどうやって過ごしていますか?
上の子にすべて確認してから(お腹すいてるから、おっばいあげていい?など)するようにしていますが、一人遊びがなかなかできないため、その間はテレビやYouTubeを見せてしまっています。それ以外の時間も、私が疲弊してしまい、アンパンマン見ていい?など聞かれるとついつい見せてしまい、その間に家事ができてラッキーと思ってしまいます😔2人目が産まれると上の子優先、とよく聞きますが、ちゃんと関われているのか自信がありません。お昼寝もしないので、自分の時間がほぼ取れません。寝かしつけも上の子はママじゃないとダメで、1時間半ぐらいかかるので、イライラして強くあたってしまいます。夜中も下の子の授乳や上の子も「ママー!!」と泣いておきたりするので、(パパじゃ相手できない)その対応としていると寝不足だし、こんな日々がずっと続くと思うと辛いです、、。
みなさん、どのように上の子に関わっていますか?毎日罪悪感でいっぱいです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTube見せまくってます😅
その間に昼寝したり家事したり隠れてお菓子食べたり好きなことしまくってます😅
寝かしつけは寝たくなったら寝かせるでいいと思います!眠くなったら1時間半も構ってなくても寝るかなと…
できるだけしんどくないように過ごしてくださいね💦

• きなこ

きなこ

それを聞いて安心しました😭
    やっぱりYouTubeないとしんどいですよね。眠くなったら、、だと10時半とか11時ぐらいまで寝ないんですよね😅でもそのぐらいの気持ちで過ごしたいと思います!ありがとうございます。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち今大体22時すぎから寝かせてます😅
    保育園行き出してから早寝早起きになればいいやと思ってます笑
    でも家庭によるかなと思うので、辛くならない程度に頑張ってください💦

• 1月18日