※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶を飲んだ後、5ヶ月の赤ちゃんが突然ミルクを拒否し始めました。どうすれば良いか悩んでいます。他の対処法を試しても拒否されることが続いています。離乳食を始めるべきか迷っています。どなたかアドバイスをいただけると助かります。

完ミ5ヶ月のミルク拒否について(少し長いです)
コメント下さったら嬉しいです。

14日に麦茶をはじめてからミルク拒否が始まりました(T_T)
よく飲む子で今まで1回200を4〜5回飲んでいて、吐き戻しなどもほとんどありませんでした。
麦茶を始めた日のその後のミルク、最初は飲み悪いな〜位でしたがここ3日は哺乳瓶見ただけで大泣きします。抱っこで泣き止む子なのに抱っこでもダメで寝落ちるまで泣き続けます。
トータルは500〜位に減りました。ご機嫌だしおしっこも出ています。
でもお腹すいてちゅぱちゅぱしてグズるのに飲めなくて大泣き、きっとお腹すいて喉乾いてるだろうにと思うとめちゃくちゃ辛くて私まで泣いちゃいます...
麦茶には結構がっつくのでスプーン、おちょこでミルク飲ましてみましたが嫌そうにべーってします。
逆に麦茶を哺乳瓶にいれても哺乳瓶=ミルクになってるのか大泣きして口にちょんちょんして口に入れてみても泣いて泣いて飲みません。。
それと見た感じスプーンで麦茶やったあとから哺乳瓶のくわえ方がおかしくなったような感じがします。
しっかりラッチオン出来ないみたいで気分の時少し押し込むとしっかりくわえられて飲みやすいのか割と調子よく飲んでくれます。まあすぐちゅぱちゅぱのみになってほとんどミルク出なくて泣いて終了って感じですが....
そのあとはずーっと怒ってます。

乳首のサイズアップ、違うミルクのメーカー(ひとつだけ)、抱っこの仕方、飲ませる場所(バウンサーなど)、温度管理もしてみましたが気分じゃない時はとことん嫌みたいです。
どうやってその気分の時を見極めれば良いかも分からず、粉ミルクがすごい勢いでシンクに飲まれていきます。。

5ヶ月になって急に満腹中枢って出来たりするんでしょうか?
麦茶や離乳食はじめてからミルク拒否ってあるあるですか?来週の予防接種で小児科医に相談してから離乳食はじめたいのですが早めに始めるべきでしょうか?
首は座ってますが腰は全然座っていないし寝返りはまだ出来てません💦

同じだった方や克服や励ましやお叱りなどなんでも良いのでコメントくれたら嬉しいです。
今日旦那がコロナになって、これからこんな状態でフルワンオペと看病しんどくて、宜しくお願いします。

コメント

🫧🐼

生後7ヶ月の息子を完ミで育ています👶🏻
うちの場合は麦茶や離乳食が原因ではないので、参考にならないとは思いますが、生後3ヶ月から急にミルク拒否になりました😭
そこから今現在までトータル500〜700くらいしか飲まない少食ベビーです。

何をしても、拒否の時期は飲んでくれず心配しすぎて疲れてしまったので、今は「機嫌も良いし、お腹が最高に空いたら飲むでしょ!低燃費な子なんだ!」と悟りを開きました😂

500飲めて機嫌良くしてるなら、それで足りてるのだと思いますよ🙆🏻‍♀️
保健師さんや先生には、体重が減ってないのなら量少なくても大丈夫と言われました。

うちの息子は拒否せず飲んでくれる時期と、泣いて拒否しまくる時期があるので、そんな感じでまた沢山飲む気分の時がくるかもしれません🫶🏻🫶🏻

回答になっていなくてすみません😭心配ですが、心配し過ぎず頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭♡
    ミルク拒否急すぎてびっくりです(T_T)

私もここ数日悟りを開いたり閉じたりしているので早く悟り開き切りたいです😭
    体重はスケールないので測ってませんでしたが普通の体重計で測ってみます!

やはりどの子も時期や気分があるのですね🥲難しい🥲
    また飲んでくれる日を信じて乗り切ります。。!
    今日もまだ2回しか飲んでくれてないのでトータル500いかなそうで不安すぎますが、ご機嫌を信じて心配し過ぎないようにしてみます🥲

ありがとうございます〜😭😭

• 1月18日
あんどれ

麦茶大好きなんですね😅
下の子は最近になって飲みムラが出てきてます💦
5ヶ月なので離乳食始めていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり麦茶の美味しさに目覚めちゃったんですかね😭
    飲みムラとてもメンタルきます😭
    月曜日スタートにしたいので予防接種前に始めちゃおうと思います😣😣
    コメントありがとうございます😭♡

• 1月18日