※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこっと
子育て・グッズ

上の子の夜泣きがひどくて辛い。妊娠中で体調も悪い。旦那の協力がなく、育児に苦しんでいる。添い乳に頼っているが、断乳が難しい。乗り切り方を教えてほしい。

夜泣き??についてです。今とても辛いです(TT)
2人目を妊娠しているのですが最近上の子の夜泣きが酷いです。 1歳2ヶ月の女の子なのですが、今まで1回くらいでようやく収まってきたかなってときに妊娠し、最近子どもなりに何かを感じ取っているのか夜泣き、甘え、おっぱいが凄くなりました。
特に夜泣きは最初寝てからの1〜2時間起きに1回起きてその後はおっぱい飲みながらじゃないと10分も持ちません。
朝ごはん食べたあと外遊びして、お昼食べて、室内遊び→外遊びと体をたくさん使ってあそんでいるのですが、お昼寝もほぼしなくなってしまい、自分も休める時がなく、旦那の協力もなし(何回も伝えましたが、
え、なんで?!
何が辛いの?!
妊娠してて何が無理なの?
俺だって仕事あるし無理
休みの日は俺だって休みたいし(だってと言ってますが、私はどこで休めばいいの?と。専業主婦なので楽だと思われています。
2人目だからもっと育児に協力的になってほしいと伝えれば、え、うーん。(なんで?)
って感じの旦那です。 
自分も添い乳に頼っているからいけないのかもですが、
休める時間が昼間に無いこととやけに眠くなりよる起きてるのが辛いのでつい添い乳に頼ってしまいます。。
断乳しようと頑張れば泣き止まないので寝ている旦那におっぱいくらいあげりゃーいーじゃんと何故かキレられ頑張っているのが虚しくなり終了。。
お叱りの言葉や、母親なんだからと言う言葉は今は聞きたくありません(勝手なこと言っているのは分かってますが、精神的にも辛いので)
こうやって乗り切れたよなどあれば教えてください!

コメント

☆

大丈夫ですか?(*_*)
旦那さん非協力的すぎませんか…?(*_*)
夫婦2人の子供なんだから2人で育児をするのが当然だと思います。。。
そして、妊娠初期こそ大事な時期なのに何もわかっていらっしゃらないんですかね?(*_*)
ネットで妊娠初期がどんな状態で手助けがなぜ必要なのか書いている記事もありますので、それをしっかり読んでもらった方がいいかと思います!!!

• こっこっと

こっこっと

非協力過ぎますよね。。。
    私もそう思っていたのですが、仕事してる俺に家のことも(育児含め)させるわけ?!って切れられます。
    俺だって疲れてるし眠いんだ、休ませてくれよ。と。。
    一人目の時も皆無でした。
    何度もネットの記事を見せたりしたのですが、見たところでだから?って感じで何も変わりません。。。

• 1月7日
  • ☆

キレられるのは、私なら腹立ちます!
    そんなのケンカですね(*_*)
    我慢できません(*_*)
    記事読んだりしても効果ないんですね(°_°)
    この際、義理の両親に相談して話ししてもらうとか…
    実両親でもいいとは思いますが…(*_*)
    子を持つ父親として自分中心はダメですね…😔
    主婦には休みないのに、しんどいですね(*_*)

• 1月7日
  • こっこっと

こっこっと

私も我慢できませんが子どもが見てる手前喧嘩する姿も見せたくなくて。。
    義両親は旦那の味方なので役に立ちません(;_;
    言っても駄目よ~で終了です。。
    実両親は旦那嫌いです!
    クソ野郎なやつは捨てろと言われます。
    もっと理解してほしいのにしんどいです。。。

• 1月7日
  • ☆

義理のご両親もなんとも腹立ちますね…(*_*)
    言っても駄目じゃない!甘やかすな!その結果がこれだろ!って感じですねー。
    親なら厳しく言ってよって思っちゃいますね。。。
    もうお子さんと実家に少し帰られてもいいと思いますよ!!!
    イラィラすると子供にも伝わるし、母体にも良くないし…(*_*)

• 1月7日
  • こっこっと

こっこっと

一人っ子なのでも~かわいいかわいいレベルなんだと思います。。。
    というか親が言ったところでうっせーなって旦那が切れてます。それで親も諦めてたりしますし。。
    あたしがだめなら親が言ってくれたほうが効きそうな気がしたのですが、無理ですね(TT) 
    実親に言ってほしいとお願いしたら言うのは構わないが、離婚前提だ。
    お前が本気ならいつでも言いなさいと言ってくれます(T_T)

年始年末旦那が出張してる間帰ってましたが、それに対して正月気分味わえたくせに俺には休ませないのかよってキレられてゴロゴロしてテレビ見たり、寝ます。
    もーなんなの?笑って感じです(;_;

• 1月7日
ここ◡̈⃝

毎日お疲れ様です。
これからもっと身体辛くなりますし、旦那さんの助けが不可欠な気がしますけどねー‥

私ならケンカになります、一人で頑張られてスゴいと思います💧

お休みの日は旦那さん家にいらっしゃいませんか⁇
うちの夫も育児ナメてましたが、連休などに側で見ていてやっと大変さを理解してきましたよ〜。
家事もやってくれる量が増えました。

読んでて、妊娠中の体調の変化なども理解してないように感じました(×_×)
説明したり、検診の時にお医者さんの口を借りたり‥

独身じゃないんだから、自分だけのことを考えて生活するのは終わりにしてもらわないとですね💦
こっこっとさんはもちろん、これから赤ちゃんにも負担かかるのが心配ですよね(´•_•`)

• こっこっと

こっこっと

ありがとうございます(;_;
    そうですよね。。。
    何しても協力してくれないんです。。
    自分か一番大変だと思っているので。。

私も言いたいのですが怖くて言えないんです(TT)
    精神的なDVされているようで。。。
    怖くて💦

旦那は休みの日は家にいますが、
    4日間連休あってそばに居ても、
    テレビ見てゴロゴロするか寝るかスマホかなので、何も理解してくれません。
    子どもが泣いていても基本シカト。
    ご飯後皿洗いは有無言わず私(カウンターに調味料、空いた皿、残ったおかずそのまま、飲み物置かれるだけ。)
    掃除機かけたときだけ掃除機かけたから!(隅っこゴミだらけ)

妊娠中の体調の変化理解しようともしません。
    お腹痛いんだけど。。って言っても
    食べ過ぎ?!wwwって感じです。。
    お医者さんからもっと旦那さん協力して下さいって言われて、返事するだけ。

本当何時まで独身のつもりなのか、
    私を母親と重ねないでほしいです。
    娘にも申し訳ないし、いろいろ心配です。。

• 1月7日
むぎ

ちょっとごめんなさい。暴言吐きます。

旦那さんクソヤローですね!!
すっげーイライラしちゃいました😠

何が辛いの?じゃねーし
じゃあ、お前代わってみろよ!
って思います。
家にいるイコール楽。
ほんとそうゆう考えやめてほしいです。
まだ色々手伝ってくれて物言われるのはわかりますが。
何もしないのに、こっちが、は?ですよ。
ほんっと、こっちの方が休みないですよね!

あと、乳くらいやればいいじゃんにもすごく腹立ちました。
簡単に言うなよって思います。しかも今妊娠されてるなら、普通は逆におっぱいやめたら?って思いますよね。

わたしなら、そんなもん家出しますわ!!←過去に何度も家出してますwwwしかも何も言わず旦那が仕事行ってる間にw
それで、居ないので電話きた時、ブワーっと思っていたこと全部吐き出しスッキリしてました。
がっつり言わなきゃ分からないんですよ!

• こっこっと

こっこっと

共感してくださってありがとうございます(;_;
    手伝ってくれたことはないですね。。
    家のこともしたことないのに、小言ばかり言われて、家にいたのになんで何もできないわけ?テレビ見る時間はあるのに?いーよな!主婦は、好きなときにテレビ見られるしねられるしと。。
    上の子が生まれてから一人の時間も、ゆっくりする時間もありませんでした。。

本当ですよね!
    何もわかってくれない、理解してくれない旦那の存在意味ないです。

私も過去一度家出しました!
    電話来てなにしてるん?
    どこ居るの?
    なんで何も言わないでいえでするの?
    と言われたので言いたいこと言ったら頭ウジ湧いてる?病気なの?気持ち悪いんだけど。って言われました。。。

• 1月7日
  • むぎ

むぎ

胸糞〜!!
    ウジ沸いてるのはお前だろうがw
    何言ってもダメなんですね。。
    もはや、離婚と言う言葉が頭をよぎりますね。
    こっこっとさんそんな旦那さんと今まで、1人でよくやってきましたね😣えらいです!慣れない育児で頭抱える時もあるのに、もう1人頭抱える人がいるとは…
    辛いですね😭理解してほしい人に理解してもらえない心のモヤモヤったらないです。
    なんとか協力してくれるようにならないものですかね…
    これで2人目産まれたら、もっと大変になるでしょうに💦

• 1月7日
  • こっこっと

こっこっと

本当ですよねw
    わたしも毎日離婚という言葉が頭をよぎっています。。。

ありがとうございます(;_;(;_;
    誰にも褒められないし、みとめてもらえない。親だから、母親だから当たり前と責められたり私何してるんだろうと思う日々ばかりだったのでみーちゅんさんのおことば、嬉しかいです(TT)
    多分本当に離婚して一人で育てていくって方法しかないのかなって思います(TT)
    やっぱり離婚かなぁ。。

• 1月7日
  • むぎ

むぎ

そうなんですよね。誰にも褒められないんですよ。24時間、夜もゆっくり寝れず育児して。こんなに頑張ってるのに?ってわたしも何度思ったことか…
    もうちょっと労ってくれーって思いますよね。
    母親が不安定だと子供も察するみたいです。←これ旦那に言われましたw何かで調べた様子。
    たぶん遠回しにわたしが機嫌悪いと子供も機嫌悪いんだって事を伝えたかったんでしょうねw
    でも、そんなこと言ったって息詰まってる時なんて余裕ないですも!

もし、離婚と言うワードを旦那に言ったら旦那さんはどーゆう反応しそうですかね?脅す形で言ってみてもまた逆効果なのかな😣?
    ついに頭おかしくなった?とか言われちゃうんですかね…

• 1月7日
basil

失礼ながら、御主人酷いです。
何が辛いの?
←何も分かってないですねほんと。

おっぱいくらいじゃねーよって思います。
授乳すると、流産リスク少し上がりますよね?その辺は御主人知っていますか?

もしこっこっとさんが断乳する気があるなら、1から御主人に説明して、夜中の対応も手伝ってもらうと良いです。

寝不足で育児家事することの大変さを少しでも分かって欲しい。尚かつ妊婦さん、もっと労って欲しいですよね。

うちも夜泣きが酷くて夜間断乳しました。数日(御主人も一緒に!)頑張れば、少しは楽になるかなと思います。

だとしても、1歳児の御世話は大変ですけどね💦💦

• こっこっと

こっこっと

周りの人と比べてはいけないと言われたことありますが、あまりにもひどくてお隣さんはとか比べたくなります。。
    本当わかってくれなさ過ぎて辛いです(;_;

おっぱい=流産リスク知らないです。
    言ったところでじゃあーやめりゃーいいじゃん(終了
    です(;_;

旦那は私の話をきちんとまず聞けません。そして、仕事ある俺に夜泣き対応させるとか何?
    したとしても泣き止まないからと起こされて、その一回でもう夜泣き対応してくれないと思います。(今までの経験上)

妊婦だから何?って感じなので。。。
    お腹に命があってそれを育てるのにどれだけ身体的に疲れているのかとか、話してもだから?状態です。。

やはり夜間断乳が1番ですよね(TT)
    うちも協力してくれたら楽だろうに
    一人で乗り切るのはちょっと辛いです。。り

• 1月7日
  • basil

basil

そもそも、御主人て子供欲しいと思ってるんですかね?失礼ながら、子供に対する愛情を少なくとも文章からは全く感じません。妊婦だからなに?って。。。それをゆーなら、仕事してるからって何?って感じです。仕事なんて皆してます。全然偉くないです。
    まぁ百歩譲って、家事は専業主婦の妻の仕事、外で稼ぐのが夫の仕事だとしても、育児は2人の義務です。もちろん役割分担はあるかと思いますが、丸投げして良いわけじゃない。

私も1度、主人と喧嘩になったことがあります。そのとき、
    「貴方が会社で働いている時間は、私も家事育児が仕事だから、責任持ってやる。でも、帰宅した後は平等だよね?貴方だけ休めるっておかしくない?」と言いました。育休中で、お金を入れていたのも強く出られた理由でもありますが。。。

仕事をするなら、夜泣きの対応をしなくてよいの?なら、ママは日中家事育児をしなくてもよいの?
    まぁ現実問題、寝不足で仕事に支障が出たら困るので、
    ウチの場合は、夜泣きの対応は私ですが、主人はその分毎日朝早く起きて出勤前に子供をみてくれて(早起きなんです(^0^;)、私は仮眠を取らせてもらっています。

• 1月7日
mei

うちは男の子なのでちょっと違うかもですが、お世話ごっことかどうですか?
赤ちゃんが出てくる絵本とか。
1歳過ぎだとより甘えが強くなります。
うちはしまじろうのチャレンジ役に立ちました。
はなちゃんがお腹にいて産まれるところを何回も読みました。

夜泣きは日中に起きた事を思い出してたり、夢と錯覚していたり様々ですが…

ご主人は…うちも同じで育児しない人なので(^_^;)
まぁ旦那が育児するなんて期待は一切してないです。
期待するだけこっちがイラつくので、旦那は頼らないようにしてます。
結果、子供は私にベッタリになりましたが…私は嬉しい(笑)

• こっこっと

こっこっと

妊娠もして合い重なっての甘えもあるんですかね(*_*)
    チャレンジはいいって聞いたことあるんですがそんな無駄なものやる必要ないと旦那に言われ。。。。

外に出て遊びすぎたりするのも良くないのでしょうか(@_@)

私も上のこ一人だったら頼らなくても別にATMとしてみればいいと思っていたのですが妊娠してしまったので、そういわけにもいかず。。(無理するとお腹が痛くなるので(TT))
    うちも上の子は私がいないと駄目です💦
    嬉しいですけどそれ見て旦那が更にやる気なくすわって言われて、面倒です。。

• 1月7日
  • mei

mei

子供が3人…毎日お疲れさまです。

チャレンジはオークションで欲しいとこだけ買うのもアリですよ。
    絵本だけとか、はなちゃんのお世話セットだけとか。

遊び過ぎが良くないというより刺激だと思うので、子供に取って恐怖に感じた事とか嫌な事とかがあるとずっと残るかもですね。

ご主人を褒めた事とか、ご主人にお礼言ったことありますか?
    うちは旦那がほぼ何もしない人ですが、たまに自分からやる時あります。
    そんなときはすかさず「ありがとう、すごく助かる」と言ってます。
    例えば洗濯畳んでくれたとき(上手く畳めてなくても旦那の前でたたみ直しはしない)とか、旦那の抱っこで泣き止んだら「やっぱり○○はパパ好きだねー」とか。
    瓶の蓋開けてくれた(わざと旦那にやらせる)ら「ありがとう、パパいてよかった」とか。
    男の人って単純だから褒めたりよいしょすれば自分から動く事も増えると思いますよ。

• 1月7日
らに

まだ0ヶ月の息子しかいないので
調べてみました~!
朝しっかりと日光を浴びさせると
夜眠くなるみたいですよ☺
あと興奮しすぎたり疲れすぎなのは
夜泣きに繋がるみたいなので程良い疲れが良いみたいです😊
折り紙など指先を使う遊びだと脳を刺激して夜眠りやすくなるとか💤
入浴は夜7時までにさせて温まった体が冷める時に眠りに入りやすいみたいです😊
あとはその子にぴったりな入眠儀式をやってあげたり
(これが終わった寝るんだなと覚えさせる方法)
授乳に替わる入眠儀式があると上手く断乳できる可能性大◎
おすすめなのがお腹をぽんぽんや絵本を読んであげたり音楽を聞かせるなどなど…。
卒乳させるのも1つの手みたいで
2~3日はかかるみたいですが口が寂しくて、って場合があるみたいなので…。
あとは環境の変化でストレスを感じると夜泣きしてしまうみたいなのでお子さんを観察するのも大切みたいです🙆
旦那さんの話を読みましたが
やはり旦那さんの協力も必要です。
お母さんの不安な気持ちなどが子供に移り夜泣き…もあるかもらしいです。
お母さんの心をリフレッシュする方法も必要みたいです😢
もしいつも以上に悲鳴みたいな夜泣きをした場合は病気などの可能性があるのでいつもと違うと感じたら病院に連れて行ってあげてください。

調べたのをそのまま
まとめただけですいません💧
少しでも役に立てたら嬉しいです😊

• こっこっと

こっこっと

わざわざ調べていただいてありがとうございます!(TT)(TT)
    こんな夜間の質問にらにさんも新生児ちゃんのお世話などで大変でしょうに(;_;
    指先使う遊び取り入れてみたいと思います(*^^*)
    入眠儀式聞いたことありますがうちはたしかに何もしてない(*_*)
    音楽はリラックスしそうですね(^^♪
    音楽流して絵本読んでトントンしてあげてみます✨
    ありがとうございました(*´∀`)

• 1月7日
  • らに

らに

いえいえ😊💕
    大変なのはみなさん同じですし
    少しでも役に立てたら嬉しいので笑
    女の子なので折り紙やあやとりなど
    良いと思います♪
    私は入眠儀式という言葉自体
    初めて聞きましたw
    上手く寝てくれますように…🙏
    こちらこそです😌

• 1月7日
Kmama

参考になるかは分かりませんが、私も上の子娘が夜泣きがあったことがあったのでその時の事を話します。
娘が一歳過ぎたくらいから何度か夜泣きがあって、一緒に寝てる私も主人もビックリして目が覚めどう対処してよいのか分からなかった事があり、その事を年配の方に話したら、
寝てる時に自分の意思とは違うとこで体が成長していってるのが不快であったり怖かったりしてるのかもしれないよ、と言われました。
確かに一歳前くらいからぐんぐん体が大きくなっていくので親からしたら大きくなったね➰と嬉しい気持ちですが 娘からしたらどんどん伸びたり大きくなる骨や体全体の違和感が不安感にもなっているのかと思い
夜泣きでぎゃーと言った時は、必ず私と主人が娘を真ん中にして挟むように抱き締め、大丈夫よー大丈夫だからねー側に居るよーパパもママも一緒に居るよーと言って慰めていました。そうしたら娘も安心出来たのかすぐ泣き止み寝てくれていました。
そうゆう事が数回ありましたが、そのうち夜泣きもしなくなりました。
夜泣きの原因が全てそうゆう事ではないかもしれないけど、
泣く事はやはり不安だからなのかなと思います。
それを取り除くのはやはりママの愛情だと思います。今は妊娠中で大変でしょうし、これから悪阻も辛くてキツいでしょうが、たくさん抱き締めてあげてください😊
私も娘が一歳半になるからと卒乳をして成功した時に妊娠が分かり、娘の赤ちゃん返りが始まり結局下の子が生まれるまでおっぱいから離れませんでした。
下の子が生まれてからもおっぱいちょうだいと言ってきて加えてきますが、まずいと言っては離れて…また欲しがり 何度かまずいと言われ…今2歳2ヶ月やっとおっぱいばいばい出来たようです。
妊娠中の授乳は良くないと言う人もいるけど、お腹の張りなどで自分がしんどくなくて娘がおっぱいで幸せなら妊娠中でもあげていいと思ってました。
娘もだし今も下の子息子も添い乳です😅2、3時間で起きるけど、寝不足だけど、私は息子におっぱいをあげているときが幸せです😊
…でも昼間の娘の相手やお世話はほんとにしんどいです💧
ちょうど2歳違いくらいですね、うちもです😅
早く3歳になって来年になって幼稚園に行ってくれよーと思います💦
なかなか昼間もゆっくり出来ないでしょうが、娘さんに、抱っこしてあげるよーと言ってゴロンしよっかーといいながら頭をよしよし背中や足を擦りながらだんだん力を抜いて先にママさんが寝たふりをする。
そのまま娘さんも寝てくれたらいいのだけど…
うちはこのパターンでお昼ねしてます😅
娘さんとたくさん遊んであげたりしてスゴいと思いますよー
でもまだ妊娠初期、あまり無理しないようにしてくださいね😊