※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育を受けている方、これから受ける方へ質問です。 ①どこで受けていますか? ②週何回通っていますか? ③幼稚園や保育園に通っていますか? ④通う理由は? ⑤決め手は? ⑥効果はありましたか?

お子さんが療育を受けてる方、これから受ける予定の方、差し支えない範囲で教えて下さい!

※批判的な方や厳しい言い方の方はスルーして下さい

①何ヶ所受けてますか?
②週何回通ってますか?
③幼稚園や保育園へ行っていますか?
 行ってる場合療育とどのような割合で通われてるか
 教えて下さい。
④通われてる理由を教えて下さい。
 特性や診断されてるかなどです。
⑤通われてる療育に決めた決め手を教えて下さい。
⑥療育に通って効果はありましたか?

答えていただける範囲でいいです。
通う予定の方は予定の話で大丈夫です!

うちは現在、5ヶ所程見学行きました。
あとは療育先を決めるだけなのですが、みなさんの通い方など聞いて参考にしたいと考えてます。
また、質問にないけどアドバイスなどあれば教えてもらえると嬉しいです。

⑥の効果はあったか?との質問ですが、これはすぐに効果がでるものではないと言うことは承知してます。
ただ、効果がないという情報も見るのでどうなのかな?と気になりお聞きしてます。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

①1カ所に通ってます

②週1回です。幼稚園の長期休みのときは週2回です。

③療育週1回、幼稚園週4回です。

④軽度知的障害と自閉スペクトラムの診断を受けています。

⑤下の子がいるので毎回送迎して母子で通うのは厳しかったので、完全母子分離型、送迎ありはマストでした。また、小学校に上がると放課後等デイサービスになりますが、放デイが入りにくい地域と聞いているので放デイ併設のところ(入学した時に慣れない小学校と新しい放デイで緊張することが考えられたので、療育先を変えないことで安心できる場所がある目的でもあります)
検査の結果から運動面がすごく弱かったので、理学療法士や作業療法士がいるところがいいと思っていました。あとは体験会を受けて娘の様子で決めました。

⑥少しずつ出来ることは増えてきています☺️

mii

①1カ所です!

②まだ通い始めですが週1〜2通います!

③保育園行ってます!
基本的には土曜日のみで言語聴覚士さんが来る平日にお昼寝終わったあとに療育先の先生が保育園にお迎えに行ってくれるので平日の1日は保育園+療育です!(平日は月に2、3回だけ)

④片耳難聴と多動、発達グレーのため医師に進められて通っています。

⑤完全母子分離、送迎あり、言語聴覚士さんが月に2、3回くる、息子が楽しそうだった、家からも近いので決めました!

⑥まだ4、5回しか通えてないので効果はまだないかな〜と思ってます。

あおあお。

① 2ヶ所通ってます
②週3回
③幼稚園には週5通ってるので、その後に療育に通ってます。

④発達が遅い?年少さんの時に全体指示や複数指示が通らなかった。言語不明瞭や遅延もあった。

⑤少人数でSTさんいる。送迎あり。

⑥メチャメチャ大きく効果があったかは、わかりません。が、子どもは楽しいって通えてるし、それだけで良し!って思ってます😊😊✨