※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
妊活

1人目の妊娠高血圧症候群の経験から2人目に向けて対策を模索中。アスピリンの服用について病院で相談したが、対応が難しい状況。他の方の対策方法を知りたい。

1人目妊娠高血圧症候群になった方。
2人目に向けて何か対策されましたか???
アスピリン?を病院で出してもらったとか聞くのですが
私が住んでる兵庫県西宮市の病院ではそのような治療聞いたことないと言われ。
総合病院である尼崎総合医療センターへ紹介状出してもらい行きましたがそこでもそのような薬での対策はしてないと言われました…

前回が37週で急に高血圧(上180)発症、ヘルプ症候群までなっているため、正直怖いのです。でも2人目を諦めることはできず。

みなさんどのような対策取られているか教えていただけると嬉しいです!!!🥲✨

コメント

yuka🌻

妊娠初期からアスピリン飲んでますよ!一人目産んだところと同じクリニックで勧められました。妊娠前には特に対策はしてなかったです。

• たっくんママ

たっくんママ

やはり飲んでるかた普通にいらっしゃいますよね。なんだか薬の方が確実で安心できる気がするのですが…どこの病院なら出してくれるのか探してます🥲

• 1月18日
もこすけ

私はトマトジュースを飲む、食事に気をつけて外食をしない、毎日血圧を測るようにしました!私も本当に心配でしたが二人目は上がりませんでした😄

• たっくんママ

たっくんママ

無事に出産されたのですね🥹おめでとうございます!!!
    トマトジュース効果あるんですかね?トマト嫌いだけど頑張ろうかなぁ〜
    毎日計測は必須ですね🥲

• 1月18日
  • もこすけ

もこすけ

私も苦手で…無塩のトマトジュースが血圧を下げると聞いたのでたまに飲んでいました、本当は毎日飲もうと意気込んでいたのですが無理でした笑。毎日計測して手帳に記入して検診時に提出していました、それをしておくと病院で測って高かったりしても大丈夫だったりします😄

• 1月19日
  • たっくんママ

たっくんママ

苦手なのに頑張られたのですね!!!🤣私も頑張ろう!命のためなら!!!
    確かに病院で緊張すると上がりそうですもんね笑
    とりあえずトマトジュースから始めてみます🥹

• 1月20日
ママ

症状同じすぎます!!
現在2人目妊活中ですが、元々低血圧なので今のところ特に気をつけていることはないです😢!
授かれたら我慢しないといけないので今は好きな物食べてお酒飲んで〜ってしてます🤭笑

• たっくんママ

たっくんママ

同じですか!!!
    不安ですよね!でも妊活中とのことで、お互い無事に2人目授かって出産できますように…✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!わたしも同じく
ヘルプ経験しました、、🥺
なので、なかなか、また妊娠するのが怖くて、、わたしは、家系的にピリン系アレルギーなので、アスピリンも服用できないので、どうしたものかと、、🥺とても欲しい気持ちはあるのですが、怖さが勝ってしまいますー。😭😭

• たっくんママ

たっくんママ

同じなのですね…怖いですよね🥲
    アスピリン私もこのままだと服用できません。出してくれる病院見つかりません🥲
    でもそこで出会った先生たちは、私の前回の数値をみてヘルプの中では軽い方と言ってくれました。
    それを踏まえて、大丈夫とは言わないけど、2人目つくってもいいかもねとは言ってくれました。もちろん薬は出さない派の先生達なので気をつけるだけしかできませんが。

• 1月20日
早産児3人のmamaになったよ!

バイアスピリン(抗血小板薬)でしょうかね??
世界的に見ると既往がある妊婦に予防的に内服してもらうのは一定の効果があるとされているそうです。私も商品名、小児用バファリンを服用しています。

服用していますが、今朝から血圧140/90と上がってきて胸の圧迫感がキツく、また妊娠高血圧になったように思います…

3人とも妊娠高血圧になっているので、私個人的には減塩のお弁当宅配(管理栄養士の献立)間食はなるべくしない、カロリーの高いものは控える、適度な運動は心がけていましたが妊娠高血圧発症してしまってます……

• たっくんママ

たっくんママ

3人目もご出産されたのですね!大変な時期ですね。お身体大丈夫ですか?

お薬も飲んで、減塩もして、運動もしても再発するとは。本当に何が原因かわからないし、予防策はないと思った方がいいですね…🥲

それを踏まえて、2人目どうするか旦那と相談します🥺
    ありがとうございます!

• 2月3日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

3人目も妊娠高血圧腎症になっちゃいました💦
    でも先生曰く、バイアスピリン飲んでると意外とみんな上手く高血圧ならずに行くんだけどなぁ。。って私は例外な言い方でしたよ!(笑)

あとは入院中に聞いたのですが、早期発症型の妊娠高血圧だと治験?も始まってて、近々日本でも採用されるかもとの事でした🥰

血圧ぐんと上がってヘルプ症候群大変でしたよね😭家族計画が上手く行きますように🌼

• 2月3日
  • たっくんママ

たっくんママ

そうなのですね!効果は一定見込めるのですね!私も来週もうひとつ大きい病院へ行く予定にしてます😊

海外ではわりとメジャー?な予防法みたいで海外赴任中に妊娠出産された方もバイアスピリン飲んでたって教えてくれました😌
    日本でも早くその情報が共有されることを願います☺️

ありがとうございます🥹✨とりあえず来週の病院でしっかり方針決められるといいなぁ!

3人目ご出産直後にありがとうございました!ママもしっかり休んでくださいね😭✨

• 2月4日