※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMI
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんに愛情が湧かず、産後鬱か悩んでいます。旦那は赤ちゃんを愛して手伝ってくれるが、自分には愛情がわかない。病院で治るでしょうか。

生後1ヶ月の我が子の事がかわいいと思えません。
泣き止まないとイライラしてしまいますし、抱っこもしたいと思えなくなってしまいました。
産む前に戻りたい、離婚して親権を放棄したいとまで考えてしまいます。
旦那は私と違い、産まれた時から赤ちゃんを激愛しています。育児も手伝ってくれています。
とても温度差があり、なぜ私はこんなに愛情がないのだろうと思ってしまいます。
産後鬱でしょうか?
病院にいったら治るのでしょうか?
暴力や罵声、育児放棄はしていません。
でも、今後そうしない自信もないです。

コメント

私も一時ありました😭

ゆっち

最初は、赤ちゃんが何を求めているかわからないですよね!
私も泣き止まなくてイライラしたことがあります。
でも、いざ寝顔をみてるとなんでイライラしてしまったんだろうって私は、思いました。
たまに旦那に任せて私は、1人の時間をもらったりしてストレス発散してます!
みゆさんもゆっくり自分の時間をもらえたりしてますか?
旦那さんが育児に協力的なら少しみゆさんの一人の時間を取れるようにしていただけたりしないのでしょうか?

♡Mママ子♡

今は余裕がないだけじゃないですか?
私は里帰りもしなくて夫が単身赴任なのもあって、いっぱいいっぱいで4ヶ月くらいまで睡眠も朝にならないと寝ないし、ずっと泣いてるし今でもあの頃に戻りたくないです。
でも大事な我が子なのでロボットのように育児してました。
私の夫も産まれる前からずっと楽しみにしてたので溺愛してます。
でも24時間付きっ切りで育児してないしちゃんとご飯食べて寝てるし気持ちに余裕があるだけだと思いますよ!
可愛く思えないんじゃなくて、可愛いと思う余裕がないだけだと思いますよ!
産後鬱の判断は出来ませんが、産後は割とそんな感じになる人周りに多いですよ。
義姉は4人子供いますが上3人はよく寝て手のかからない赤ちゃんだったけど4人目は私のとこと同じで寝ないし泣くしで疲れきってました。この子が1人目だったら兄弟は作らなかったかも…と言うくらい赤ちゃんによっては大変みたいです。
私は夫に任せて少し寝させてもらったり、預けて美容院行ったりしました。
辛いけど乗り越えるしかないので少しでも発散方法が見つかれば少し楽になりますかね。

きいろ

お母さんも人間なのでわけわからない状態の我が子を一日中お世話していると疲れる時はありますよ😄
私も過去の日記を見て相当疲れているなという時期がありました(笑)

そんなこと全然なかった!と言う人もいるかもしれませんが、その中には良い思い出にして記憶を改ざんしてる人もたくさんいるはずです(笑)
ずーっと泣き止まないわけではありませんよ✨✨
1日ごとに赤ちゃんも成長していますから、これからを楽しみに今をやり過ごしてください😊
ご主人が溺愛してるならなおさらみゆさんが1人で抱え込まなくてもいいじゃないですか(^^)

なち

めちゃくちゃ分かります!!!
私も泣き止まないとイライラして
大声出して発狂したり抱っこもオムツ替えも
眠かったり疲れたりでしたく
ありませんでした(;ω;)
皆さんが言う自分の子供に対しての可愛い。が私は分からなかったり
この先ずっと可愛いと思わなかったら
どうしようと不安になってました。
私きっと産後鬱かノイローゼだと
何回も何回も調べてました(笑)

でも子供が2ヶ月になったあたり
から1ヶ月とは違い段々人間味?
といいますか変化が凄くあって
今では自分の我が子が1番かわいい!!
と思ってます(笑)
生後1ヶ月は本当に本当に凄く
辛くて早く成長してくれー!!と
思いますが不思議とあっという間に過ぎてしまいます。

本当に限界なら旦那様やお母様に
頼んで少し1人の時間を確保すると
心に余裕持てます(*'ω'*)
子供の成長が目に見えて分かってくると
可愛くて可愛くて仕方ありませんよ😊

みゆさん無理なさらず
貴重な生後1ヶ月の わが子との時間を大切にしてください❁.*・゚

はるMAMA

毎日泣き続ける赤ちゃんに
参ってしまいますよね(´;ω;`)
毎日お疲れ様です☺💕

私もそんな時期ありました。
おっぱいあげてもオムツ変えても
抱っこしても泣き止まず…
ねえ!なんなん!?って
わかってあげられなくてごめんねと
いう申し訳なさと、
泣き続けることで泣き声が
耳障りになってきたイライラとで
泣けてきました。

赤ちゃんもまだ1ヶ月だったら
そこまで明確な理由もなく
泣くこともあるみたいですよ😵
それに、ママだって1人の人間!
もー!これ以上無理!って
なった時は、赤ちゃんを安全な所に
置いて部屋を一時的に離れるのも
1つの手です。そこで冷静になって
気持ち切り替えれますからね☺

あとは周りに助けてくれる人は
いますか?自分の家族でも、
義家族でも、夫でも!
少し見てもらって自分の時間を
少しだけでもいいので作るのも
リフレッシュできていいですよ!
甘えれる時は甘えないと、
人間なのでいつかは限界がきます😵💦

うちの夫も立ち会いした事もあって
最初から溺愛してました!
でも、24時間つきっきりのママにしか
分からない苦労って夫には分からないと
思うんです。

産後は精神的にもホルモンの関係で
不安定になります。どんなママさんでも
ぶつかる壁なんじゃないかなって
思います。

そんな時は、他の人に頼ったり、
1人でのんびりシャワーしたりするだけでも
リフレッシュになったり、
美味しいもの食べたり、
ご褒美を自分に与えながらうまく
乗り越えれたらいいですね(´;ω;`)

辛いのは本当最初だけです!
分からないことだらけですからね💦
まだみゆさんもママとして1ヶ月やっと
終わったばっかりです!
子供もどんどん成長して、笑顔も増え、
声を出すようになると愛おしくなって
きますよ☺💕

上手に息抜きして、頑張りすぎず、
ほどほどで育児をお互いしていきましょ💕☺

りこ3

わたしも、産んだ直後から、疲れがすごくて、我が子が可愛くなくて色んな思いを1人抱えていました。ここじゃぁ言えないヒドイことを何度も何度も思いましたよ。

みゆさん、まず、忘れちゃいけないのは、旦那さんがいくら可愛がっても、生んだのはあなたです。
旦那さんは生んだ後のボロボロになったあの疲れも、痛みも、おっぱいも、経験していないんですよ。
産後の女性はお腹の中にいたコを生み出すため、実は喪失感を感じます。ですが、それは自覚されにくいです。
母子神話のように、母親は喜びに満ちて愛情いっぱいに育てている像がつくりあげられているだけです。
だから、ポカンと何も感じていないような気がしたり、愛情もわからなかったりするのは、なんら不思議じゃないですよ。
大丈夫です。

とはいえ、しんどくてつらいでしょうから、預けられるのであれば旦那さんに、無理であればサービスを探してみてください。
1人時間は、必要ですよ。
あなたも赤ちゃんも生きるためです。
つらくなったらいつでも、吐いてください。
1人でかかえこまないで。

てららん

生後1ヶ月の赤ちゃんは、ほぼ宇宙人並みだと思いましょう。
旦那さんは、命かけて、お腹で育てて産んだわけじゃないので、可愛いという感情が際立つのでしょうね。
母親は、出産だけで、かなりのダメージをくらってます。イライラしてしまうのは、仕方ないですよ。
赤ちゃんは、泣くのが仕事です。泣きやませようと頑張りすぎてしまう時は、ちょっと離れて、深呼吸してみてください。いつかは必ず泣き止みますから、大丈夫ですよ。

なっち

私も一緒の1ヶ月です✨
赤ちゃんってほんとよく泣きますよね😓
24時間ずーっと一緒で疲れてしまいます💧うちの子もよく泣きますよー💦何してもダメな時いっぱいあります💧私はうるさいけど、一旦布団に置いて離れて深呼吸します👍自分のイライラが赤ちゃん分かってる気がして😅ちょっと距離置いて、リフレッシュするようにしてます💦
上の子の時はほんとにイライラしまくりでした😭赤ちゃんと一緒に何回泣いたことか。
1時間たっても泣き止まない時もありましたよ😓
でも今だけですよ✨きっと愛情出てきますよ❤じゃんじゃん旦那さん頼りましょ✨みゆさんだけが頑張る事じゃないですし💡

徹底的に手足

私も同じです。旦那や両親は娘のこと溺愛してるんだけど、私はそこまで思えないし、自分で産んだのになんでこんなにドライな気持ちなんだろ〜って思ったりします。母親失格だなって。
あと眠れなくてイライラしたときは、よくニュースになってるような虐待する親ってこんな気持ちなのかなーって、思ったりしますね。
でもそのギリギリの気持ちを親に相談したら、私の親もそういう時期あったって言ってたから、あるあるなんだなーって思って。
やっぱみなさん書いてるように、周りにたよったり、休息が必要なんだと思いますね、なかなかできないですけどね😅
気楽に考えれるといいですね、私もがんばります。

りんりん

同じ1ヶ月の息子の母です。
私もそうでした。
時期としては退院してすぐくらい。生後10日ちょっとくらいです。
母親に、こどもいらないって言ってしまったことがあります。
毎日一日中泣いて。
見かねた母が1日見ていてくれて、旦那に思ってること(ひどいことも)全部聞いてもらって、外食にいきました。
いざ、こどもから離れてみて写真を見返してみたら涙が止まらないんですよね。
ごめんね、ごめんねって。
その時初めて抱っこしてあげたい、可愛がってあげたいって思えました。
一旦離れてみてはいかがですか?
撮りためた写真を見返してみると意外と冷静になれたりしましたよ😊

ママも赤ちゃんもお互い新米で、赤ちゃんは小さい体で一生懸命生きてます。
旦那さんに甘えておっぱい以外は全部やってもらって、頑張りすぎず頑張りましょう^^
私もそうしてます笑
私も昨日はギャン泣きされすぎて久しぶりに泣きました…😭

新米ママ!お互いゆっくりいきましょう😂

みわ

毎日お疲れ様です。自分の体調が戻らない中
の新生児のお世話は本当に疲れますよね。私は2人目なのでこんなものかなーって泣いててもあんまり気になったりしないのですが、上の娘の時は日中逆転をしていた事もあり、1ヶ月過ぎるまでの記憶がほとんどありません。抱っこしても泣き止まず、どうして良いのかオタオタしていたんだと思いますが😅旦那さんが協力してくれるのであれば、少し預かって貰ってお友だちとランチに行ったり息抜きされてはどうですか❓気分転換になって良いと思いますよ。離れてみるとお子さんが可愛く思えたりもするものです。

そうmama

私も生後1ヶ月の子供を育てています!
みゆさんの気持ち分かります(´・ω・`)
夜とか特に眠いのに寝てくれないと
あーってイライラしますよね。
私の場合イライラした後子供が寝た後の寝顔や
たまに見せる笑顔を見てイライラしてた事に罪悪感が
出てきますが改めて育児って簡単じゃないなって思います。
ずっと赤ちゃんに付きっきりなので体も疲れるし
気持ちに余裕が持てませんよね。
旦那さんがお子さんを溺愛しているのならたまに
息抜きで1日旦那さんにお願いしてみゆさんは
お出掛けしてみたり温泉に行ってみたりゆっくり
されてみてはいかがですか?(*ˊૢᵕˋૢ*)
少しは楽になると思います♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

にゃん

19歳の時に男の子出産。
かなり可愛くて溺愛してました。

21歳の時に女の子出産。
まったく可愛いと思えませんでした。
鬱病になり、同じ事を考えてました。

そして、私は子供を旦那に渡して家を出てしまいました。
13年別居生活が続き3年前に離婚が成立。

私は再婚をして1ヶ月になる男の子を育ててます。

元旦那が私の両親と暮らしてるので、実家に帰る事もできません!

とゆうか、当時。
親も家も子供もいらない!
なので家を出る!

ってなって家出しました。
後悔はしてます。
してますが、あのまま生活してたら虐待してたかもしれない。
これで良かったんだって言いくるめています。

子供達には母親がいない事で淋しい想いをさせてたと申し訳なさでいっぱいです。

なので、本当に辛いなら
1週間なら1週間と決めて実家に子供預けるなりして、子供と旦那と離れてやってみたほうがいいと思います。

リフレッシュにもなるし、考えもかわりますよ。
子供に会いたくなります。

歳をとってからの子供で今は溺愛しすぎてて困ってます!
上の子達も弟を可愛がってくれてます。

• さくら

さくら

横からいきなりすいません😖
    私は3歳と1歳の子どもがいて、2人目を出産後に後悔したことがあり、それをきっかけに産後鬱になりました。
    下の子は、出産後しか可愛く思えず、その後は今でも可愛いという感情が湧いてきません..

上の子は本当に可愛く、愛情をたくさん注いで育てました。
    でも、産後鬱のストレスからか、上の子までも可愛く思えなくなってしまって、産後鬱の症状がまだ続いています。
    こんな状態で子育てしてるのはいけないとわかってても、このまま可愛いと思えなかったらどうしようと不安が凄くて😢
    なおさんは、2人目を出産後、可愛いと思えなくて鬱病になったのですか?

私も、この状態が続くなら、子供達と離れた方がいいのかとか、絶対したらいけないことを考えてしまい、考えたくないのに考えてしまって毎日苦しいです。

• 1月15日
  • にゃん

にゃん

当時は鬱病だと自覚がなかったんですよ。
    毎日イライラして子供に手をあげたことはないにしても、毎日枕が空を飛んでました💦💦

二人目が2ヶ月前後でした。
    何もかも嫌になって、両親に子供を預けて旦那と離婚するって騒いで。

プロミスからお金借りて家を決めて家出しました。

離れてみて後悔するので、最悪の事がおきるまえに。

少し子供と距離を置いた方が良いと思います!!
    何日か経過すると子供に会いたくなりますよ。

可愛く思えない気持ちわかります。

• 1月15日
  • さくら

さくら

返信ありがとうございます😖✨
    そうだったんですね。
    私自身も、産後鬱になる前は、自分が産後鬱になってるなんてわからなかったし、産後鬱がある事自体知らなかったんです。

上の子は保育園に行ってるんですが、下の子は保育園に預けてません.
    距離を置いた方がいいんですね😢💦

私も、本当に悪い事した以外は手をあげたことないですが、ちょっとの事で凄くイライラします。
    今、前のお子さんとは会ってますか?

可愛く思えないの、生き地獄みたいな感じです。

• 1月15日
  • にゃん

にゃん

辛いですよね( ;∀;)
    周りに相談しようにも、母親として!と説教はじまるし。
    気持ちわかってくれる人がほぼいなくて💦💦
    余計ストレスに。。。

前の子供とは適度に会ってます!

小さい頃に上の子が
    ママ~💦💦って泣いてるのを思い出しながら涙したりします。

子供達からしたら、ママだけど親戚の人みたいな感覚だと思います。

当時は全ていらない!で行動にしてしまったけど。
    子供達の事だけは後悔したので。

何もかも嫌になる前に距離を置いた方が良いかと💦💦
    両親に預けて何日か見てもらうとか保育園に預けてしまうとか。

離れてみて子供が可愛く思えたりしますよ!!
    今は何で可愛くなかったんだろうって疑問に思うくらい可愛くなりました。

• 1月16日
  • さくら

さくら

周りに子供が可愛くないなんて言いにくいですね..
    そして、自分自身ものすごく辛いです😢

私は、両親、旦那は知ってます。
    その時は我慢できなくて、涙が止まらなくて隠しきれなかったんです。

お子さんと会えてるんですね☺️

離れてみると、かわいく思えるんですかね😢保育園に預けたら、また変わってきてくれればいいんですが😖

なおさん、本当に辛い経験されたと思います😢辛い事色々思い出させてしまってすいません😖
    色々意見くださって、ありがとうございます😢✨

• 1月16日
  • にゃん

にゃん

辛い気持ちわかります💦💦

私は、私よりも子供達が淋しい思いしたんだなと。
    今は出来る限りのワガママを聞いてます(笑)

両親に預けて、旦那さんと旅行に行くだけでも違うと思いますよぉ。

離れて可愛く見えるかは、私は思わなかったですけど💦💦
    会いたいなとか今何してるかなとか子供の事ばかり頭に浮かびました!

気持ちが良い方向にいくことを願ってます!!

• 1月16日
  • さくら

さくら

そうですね😢
    私も、自分自身が子どもともし離れたら、子どもに淋しい思いをさせます。
    けど、子どもに愛情が湧いてこないこんな母親が一緒に居ていいのか、それも考えるんです。

旦那と一度ゆっくりした時間も欲しいです。
    なおさんは、旦那さんとはゆっくりした時間は難しかったんですか??

私も、子どものこの悩みの事、ずっと頭にあって、日によって気分の変動が凄いです😢

私も気持ちがいい方向にいけるように頑張りたいです😖✨

• 1月16日